SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ

発売元: バンダイナムコオフィシャルサイト 発売日: 2007-08-09 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 42 Amazon点数: 2.2

スコアーボード

SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブレビューチャート 標準偏差 16.99 難易度 1.00 mk2レビュー数 40
5%
0-9
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12.5%
20-29
20%
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17.5%
40-49
22.5%
50-59
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
317人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

前作やPSのGジェネもプレイした上でのコメントです。

一部のクロスドライブの演出が良かった。
UCコンビネーションやエンドレスワルツなど。

ガンダムXの本格参戦!(そのかわり他が省かれたがw)

ザクなど弱い機体でも改造やイレギュラーによってエース機として活躍させられる。

BAD/REQUEST

もう言うまでもなく、強制タッチペンや一週目戦闘シーンカットできないなどの
操作性・快適性の悪さ。製作者は携帯ゲームだってことわかってるんでしょうか?

上記の致命的な点があるせいで、フォーメーションパネルなど凝った部分が裏目に出て
ただ面倒なだけの苦痛なものになってしまっている。
加えてファンネルなどの攻撃が単機攻撃になってしまったので時間もかかる。
さらに一部のクロスドライブや必殺技以外は個性も何もない演出なので飽きる。

ゲームバランスも最悪。序盤からエース機がどんどん開発できてしまうので
中盤以降の楽しみがない。敵機を捕獲する必要もなくなってしまう。

シナリオもクロスではなく、目玉作品の話を繋げただけ。その繋ぎにしょぼい
オリジナルキャラを使っているだけ。

COMMENT

今回はオリジナルのキャラは出てるのにユニットはなし、隠しユニット・キャラ皆無
という平凡極まりないので、一通りクロスドライブの演出見たらすぐ飽きます。

敵も弱く、近攻撃と遠攻撃の先行後攻もないので、考えて一回で敵小隊撃破なんかも
できない。延々と力押し攻撃の作業ゲーなだけです。

発売前から期待して買っただけに騙された気持ちでいっぱいです。
前作の方がまだ全体的なバランスが良かったように思います。

なので結論おすすめはできません。ソッコー売りましたし。
どうしても演出を見たければ、クリアデータありの中古を買うといった程度ですね。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
しろひげさん[2007-10-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

341人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
32pt

GOOD!

全部タッチペンですべて操作出来る作品はなかなかめずらしいのではないでしょうか。
もちろんめずらしいと操作性は全然違いますが・・・

あと今までと違い弱いMSでもかなり強化出来て強いMSと同等の性能になるので愛着のあるMSがある人はいいと思います。

BAD/REQUEST

○タッチペン強制のシステム
かなり面倒です。反応が少し遅いこと、リストなどすらスクロールできないことなどかなり不快でした。

○戦闘シーンの長さ
なぜか1週目は戦闘スキップ出来ません。1回の戦闘で数十秒ぐらいかかります。このせいでクリアまで異常なほど時間がかかります。敵のターン中は長いとき20分ほどになるときもあり、この間セーブ出来ません。携帯ゲームでこれは致命的ではないでしょうか。

○作品の偏り
最近放送・放映されたもの(SEED系と劇場版Z)がかなりシナリオ的・MSの量などに優遇されているように感じました。Vが全然ストーリーに絡まないのは少しかわいそうです。

○難易度の低さ
かなり簡単です。ザコの攻撃は大抵命中率3%になりほぼあたりません。よってボスキャラを倒せばほぼ終了なのですが、勝利条件が敵の全滅の場合かなり作業的になってしまいます。なお機体が破壊されたのは2週して2回ぐらいでした。そのくらい簡単です。

○シナリオ
分岐するならもう少しストーリーに差をつけて欲しかったです。

COMMENT

戦闘の長さ・タッチペン強制などからかなり場所を選ぶゲームだなぁと思いました。
購入する場合は新品より中古の方がいいかもしれません。クリアデータがあれば戦闘スキップできるからです。もちろんこのページを見てわかるようにかなりの人がクリアしてないみたいですけど・・・w

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ノノさん[2007-10-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 閑話休題 レビュー日: 2007-09-28
ギャザービートから始まりここまで続いてきたこのシリーズ。
前作の出来はなかなか良かったので今作に掛ける期待は大きかった。
それだけに裏切られた気持ちでいっぱいだ。

不満点を挙げればきりがない程だがまず絵が下手。
F91のビルギットなんかは「あんた誰?」状態。
オリジナルキャラも気持ち悪い(特にニケア&アンフィニ)

システム面もよくこれだけ最低な状態でリリースしたなというレベル。
ほぼタッチペン操作のみでボタン操作は補助程度の扱いの為疲れる。
機体の配置位置も「配置不可」と表示される箇所が異常なほど多くうざったい。
おまけに一度クリアするまで自軍の戦闘シーンは省略できない為
長ったらしく特に見るべき点もない戦闘を毎回拷問のように見せられる。
敵の攻撃命中確率3%でもよく当たる意味不明の確率設定も忘れてはならない。

ハマーンなどの敵キャラを味方に引き込めるのがこのシリーズの魅力だったのに
今作はフォウもロザミーもだ〜れも仲間に出来ない。

おまけに敵のAIがアホすぎて楽勝すぎるステージばかりなので
こうなってくるともはやゲームじゃなくて単なるルーティーンワーク。
苦痛でしかない。
あえて言おうカスであると!
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

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ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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