サバイバルキッズ Lost in BLUE 2
中央値: 77 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 13.35 難易度 2.43 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
前作よりマップが広くなった分、食料が豊富。
パートナーに食料や薪集め、水くみなど頼めるようになり、冒険に専念しやすくなった。
初日の行動がシナリオ通りに決められていて、ゲームオーバーになることがなくなった。
手銛で魚を採るのが前作より簡単になったので助かる。
罠小に小動物がかかる確率が飛躍的にアップし、実用的になった。
前作に引き続き、自然界の音が楽しめる。鳥の声、虫の音、水の音など聞いているだけで癒される。
脱出方法が自然で常識的なので納得しやすい。ある方法を除いて、ですが。
料理や大工仕事のミニゲームがそれらしくなった。ヤギの乳搾りも失敗せずに済むようになった。
BAD/REQUEST
二人の主人公の能力がほぼ同じで、どちらの冒険もほとんど同じといえ、片方をクリアした後もう片方の冒険に取り組む気がしない。
罠大に大型動物がかかる確率が低くなったように思う。その埋め合わせ的にオオカミに襲われるようになり、肉や毛皮が簡単に取れるようになっているのだろうが。
エンディングがあっさりしていて面白くない。2種類あるとはいえ、どちらもほとんど同じで、1つ目を見たら2つ目もわかってしまい、楽しくない。
COMMENT
とても楽しいゲームです。難易度が下がったので、個人的にルールを作って縛りプレイで楽しんでいます。前作同様、動物の声や足音に注意したい場面で強制的にBGMを聞かされることのない配慮に乾杯。
ヒロインが前作と比べ可愛くないとの意見もあるようですが、年齢差が4歳あることと、今回のヒロインの有能さを思えば当然のことと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2016-01-26アクセスランキング
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GOOD!
・グラフィックの美しさ
前作の2(GBC)と比べて格段に美しいグラフィック。(アドバンスを挟んでいるから当たり前ですが)
・ゆうき・あい(主人公達)
二人ともいい子達なのでイベントを見ていて微笑ましいです。
・モリや釣り罠など食料調達の簡単さ
一度始めると、食生活がかなり楽になった気がします。(その反面果物系は回復が低いですが)
・自然の音
河のせせらぎなどの音が臨場感をましています。
・お弁当が腐らない
これでさらに楽になっている気がします
・拠点の、たき火のスペア、棚の中身やドラム缶の中の水が共有
体力・水分、満腹度の無駄遣いをしなくてすむので一安心
・モリや釣り竿等が壊れてもすぐに回収できる
素材がでてくる場所が一定できまっているので覚えておけばほとんど時間の無駄もなく回収できます。
BAD/REQUEST
・罠(大)の難しさ
ランダムに出現するポイントを覚えて設置した上にあとは運任せといった捕獲方法。
・弓の難しさ
あいちゃんだと当たりやすいはずなのに、ゆうきと比べてそれほど違いが見られない。
・ルアー作り
新品のDSでも失敗しやすいのに、少しでも中古っぽいDSだと失敗は確定。もうちょっと簡単西て欲しかった。
・ゴリラとのコミュニケーション
言われた通りの台詞をいうミニゲームですが、これも微妙で失敗しがちでした。
・ノーヒントレシピ
他の方も言っていますが、これが原因で面倒になっていました。(調味料も主人公によっては入手しにくいので)それに各主人公の「専用レシピ」もあるのでコンプリートも無理になっています。(主人公を二人ともつかう必要性が低い)
COMMENT
満足感・熱中度が非常に高い一作でした。最初は文字通り生きていくだけで必死で無理に冒険をしようものなら二人とも共倒れになってしまったりとして、最初の拠点で100日以上すごしたくらいです。なれるにつれてどんどんと行動範囲が広がっていくので5とさせていださきました。
後は好感度が高くなるにつれて心を開いてくれるアイちゃんの可愛さも必見。
脱出方法も現実的で、実際にクリアしたときは感動したくらいです。(皮肉にも最初の拠点だったのもあって)