オール仮面ライダー ライダージェネレーション
中央値: 60 Amazon点数: 4.5
スコアーボード
標準偏差 8.05 難易度 2.57 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
58pt
GOOD!
・前回のクセのある串田ボイスのナレーションから中田ボイスに変更
・ライダーのグラフィックが実に丁寧。ヌルヌル動くし、右を向いて右手ですることはちゃんと左を向いても右手でしたりする。ドットを反転するだけの手抜きをしてない。Wとか、反転したら致命的な人もいるからか(例:ライダーマンとバースとスーパー1のアーム、キバのガルルとバッシャー、等等)。
・必殺技の演出が結構凝ってる。平成ライダーsは最強フォームへの変身の過程もちゃんと描かれている。たまに冗長に感じるが。電王は今回冷遇気味で、ケータロスの操作やチャージアンドアップの音声は含まれません(劇場版ではあったかどうか忘れた)あと響鬼のディスクアニマルが群がる演出もなかった。
・各ステージのボス戦前の会話も、ニヤリとさせられるものが多かった。
・岩永さんがバースとして参加、これで次回のクラヒも(あれば)出てくれるとありがたい。やっぱり原作通りの人に演じてもらえると嬉しい。
BAD/REQUEST
・サウンド面で、BGMには主題歌も、原作を彷彿とさせる様なものが一つも無く、アクションゲームとして無難なものに。全ライダー分を網羅するのは確かに無理か。あと電王やらの斬撃音にはもっと鋭い音を用意してほしかった、ペシッペシッて叩いてる感じがする。
・一部ライダーアビリティに不満を感じる。ライダーマンのロープアームなんか狭いステージでどう活かせばいいのか分からんし、大体、必殺技でも相手をロープアームで殴る(そこはパワーアームとかドリルアームとか使わせて)。アームを切り替えるようなアビリティにして欲しかった。ライダーマンのパロであるバースは必殺技6つの優遇なのに。
スーパー1はアームを切り替えると、攻撃の属性が変化する、ってなんか違う気がする。一応“アポロガイストには氷属性が効く”などの恩恵はあるけど。
・合体必殺技みたいのは1号2号しかない、あとは順番に超必殺技を繰り出すだけ、その組み合わせも少ない。ゼクロス&ディケイドとか、ZO&Jとかあるとよかったなぁ。
・コイン(メダルじゃない)の使い道が後半無くなる、体力回復アイテムだけじゃなくって、一時ステータスアップアイテムとかあってもよかったかなぁ。
・ステージの構成や、やることが単調、ボスは全員ロートル側から等身大怪人のみ。キングダークとか、仮面ライダーコアとか巨大ボスとかも欲しかった。
・ライダーゲームの集大成なら、バイクに乗っちゃうようなステージも欲しいなあ(1名単車もってない人いるけど)。アクセルに乗るとか・・・無理か。
等々、リクエストを上げていくとキリが無い。
COMMENT
平成ライダーは大抵目を通した。昭和ライダーは村枝作品の印象が強い。
お子様をターゲットにした作品なので、物足りなさは感じざるを得ない。別にV3火柱キックが欲しいとか、Jで巨大戦がやりたいとかは言わないけど、どうしても作業感を感じずにはいられない出来。
難易度を変えれば敵は強くなる、体力も増えるし、それまでしてこなかったような攻撃方法をしてくるようになる。でも飽きは早いゲーム。クラヒよりも早く値崩れしそうだ。
今後、おそらく出るであろうクライマックヒーローズフォーゼでWとオーズの亜種フォームが削られそうな可能性を感じた。オーズは仕方ないにしてもWは勘弁して。
Amazonレビュー
レビュー者: たけすん レビュー日: 2016-09-08その後は難易度を変えてパスワードでミッションを少し増やすだけ
やり込み要素はほぼありません
それでも千円ほどで新品が買えるならオトクだと思います
さらに12月1日には3DS版でライダーレボリューションという
このゲームの最新版が発売になりますその予習にもいいでしょう
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GOOD!
奇抜さのない横スクロールアクション。子供向けを念頭に作られているのでとにかくわかりやすい。説明書がなくとも、さわれば理解できる。
数十名にのぼる昭和や平成の新旧ライダーを使って楽しむことがポイントなので、とっつきが悪くて目当てのライダーを使う前に挫折する、なんてことがなくて良かった。
各ライダーがレベルに応じてじわじわ強化されるのも、ライダー愛を注げるし、ゲームとしてもくりかえし遊ばせる魅力につながる。ライダーが昔懐かしいドット絵で丁寧に描かれているのも、ファミコンを遊んだ昭和ライダーファンにとってはうれしい要素。
あのライダーで遊びたい!という気持ちをシンプルに叶えている。
「仮面ライダー倶楽部」や「グレイトバトル」を遊んだころの、わくわくしてゲームを遊ぶ童心を思い出した。
BAD/REQUEST
奇抜さがないのがわかりやすさでありこのゲームの長所でもあるが、同時にこのゲーム独自の個性もない。一言でいえば「ファイナルファイト」だが、ライダーでなければ「ファイナルファイト」以下。
・各ライダーの動きに違いがなく、独自のアクション性が薄い。
・敵キャラのアクション性が薄く、攻略しがいがない。
・レベル性は良いが、レベルを上げる見返りが薄い。
・難易度を上げても敵が固くなるだけで面白みがない。
・ステージ自体にアクション性はなく、個性がない。
範囲攻撃に優れたライダーや、遠距離に優れたライダー、極端に素早いライダー、スピードはないが一撃に優れたライダーなど操作感に個性が欲しい。
難易度の違いで手に入るアイテムの差異などつければ、レベルを上げる価値やハクスラ的要素も出てより一層ゲームとしての味わいも出そう。
またステージも原作ゆかりの背景があれば興奮度はアップ。
今のままだと、ひねりがなさ過ぎて飽きが早く、発売日から一通り遊んだらあっというまに中古が出回りそうなゲーム。
COMMENT
シンプル2000のようなゲームで底が浅い。とはいうものの、ついつい繰り返し遊んでしまう妙な魅力があります。
極上のドット絵によるライダーたちを動かすのはシンプルに楽しい。ただ、開発がそこで終わってしまったように感じられます。
もったいないゲームと思います。
全体にプロトタイプの味わいがあるので、次回作で化けることを期待します。