パワフルゴルフ
中央値: 73 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 12.68 難易度 3.29 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
73pt
GOOD!
●基本のゴルフの部分がしっかりしている。
難易度は高め(らしい。あまり遊んだ事ないジャンルなので)。でもある程度やってると必ず上達が実感できる良いゲームバランス。
●サクセスも良い
ゴルフに舞台を移しても安心できるパワプロクオリティー。サブキャラのストーリーがあるのもイイ。
●コースが充実している
数が豊富でバラエティーに富んでいます。
BAD/REQUEST
●グリーンの傾斜角度がいまいちわからない
傾斜方向は白光の流れる向きでわかります。しかし白光の長さ?動きの速さ?とかで解るようにしてるのかもしれませんが、、角度が非常にわかりにくい・・。
●ラフの深さがわからない。(ランダムで変化?)
打ち込んでみないと判明しません。これは難易度調整としては逆に良いという見方もできますが。
●キャディーさんの言うゴルフ用語がわかりにくい。
(僕自身があまりゴルフに詳しくないってのはありますが)知らないゴルフ用語でも、ある程度は「こういう意味かな??」って予想はできますが、わからないものもいくつかあります。別に用語集みたいなモードを設けるとか、またはサクセスでYボタンを押すと語彙解説みたいなのが出るんですから、その手法を流用できればよかったんじゃないのかなと。
●サクセスの主人公ストーリーにいまいちボリュームがない
パワプロみたいに所属チームが選択できない(それだけストーリーに多様性が出ない)、また野球のようにポジションがあるスポーツじゃないので、複数人数作っていこうという風にならずモチベーションが上がりません。
●wifiに対応していない。
●稀にフリーズする
COMMENT
野球ゲームの王道、パワプロの亜種として思いつきでゴルフゲーム作ってみました?くらいの作品かと思いプレーするといい意味で裏切ってくれます。普通におもしろいです。
しかし、さほど売れていないらしいです・・。パワプロの看板を利用したのは良かったのか悪かったのか?3DS発売時期付近でDSゲームとして出したのも影響あったのかな?なんて思います。
売れてなくても良ゲーには違いなく、もうちょっと評価されてもいいんじゃないかな?と。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2016-03-13サクセスも黒要素が薄めなの以外はだいたいいつも通り楽しめます。
ただ一つ言うとゴルフ中のカメラがもう少し弾道が見やすいアングルになってほしかった。
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GOOD!
サクセス(キャラ育成)がある。
DSとしてはグラフィックが良い。
やり込み要素が豊富。
キャラクターが個性的。
BAD/REQUEST
メインのサクセスが簡単&育成期間が短い。
ワールドツアーで、サブキャラクターを使用しなければいけない。
サブキャラ育成の為に、サクセスのサブストーリーをクリアしなければならない。
サクセスはメインよりサブストーリーの方が難しく、ワールドツアーもサブキャラを使う所の方が難しい。
よって、メインサクセスの意義が薄れ、選手育成のモチベーションが上がらない。
ワールドツアーのクリア目標は多いが、同じものばかりで飽きる。
傾斜が分かりづらい。表示された箇所にボールが飛ばないことが多々ある。
ラフの色が程度(セミ、ヘビー)に関係なく全て同一。
パットが難しすぎる。芝目を読んでも、結局は運次第。適当に狙ったら絶対に入らない。
ショットの強弱、コントロールの判定が厳しすぎる。0.1秒ずれると狙った所に飛ばない。
マッチプレーでショット毎に5秒程度のロードがある。
ゴルフ用語集がない。
以上の事から、ゲーマー及びヘビーユーザーに受けるが、ライトユーザーを遠ざける難易度及び設定。
COMMENT
自分は操作に慣れるまでに5~10時間程度かかりましたが、慣れた頃にワールドツアーの中国マイスターズ予選の難しさにやる気と自信を挫かれました。
中国予選を約10回やり直して、ようやくクリアした時には飽きていましたが、パワプロは好きなので続行。しかし、中盤以降BADに書いた部分が目立ち始め、遊ぶ毎にイライラさせられました。
結局ワールドツアーのアメリカを制覇してから、パワフルゴルフで遊ぶのをやめました。