不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

発売元: チュンソフトオフィシャルサイト 発売日: 2010-12-09 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイスレビューチャート 標準偏差 15.12 難易度 2.48 mk2レビュー数 21
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
545人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

非常に面白いです。ゲームバランスも良いと思います。
ストーリーは陳腐ですが、まあメインのダンジョンRPGが面白いのであんまり気にしません。
装備の成長や、店などでの重要アイテムの販売、アイテムの増加などもあって敵がかなり強力になりましたが難易度はむしろ下がったと思います。アスカなどと比べると非常に簡単で注意すれば1回でメインストーリーをクリアするのも難しくありません。仲間のNPCのAIも改善されていて、生存率がグッと上がったように思えます。

BAD/REQUEST

夜機能、本当にいらないです。前作でも最低だと思いましたが、今作も最低で本当に邪魔でテンポが悪くなってイライラします。夜モンスターのインチキ臭い攻撃力のせいで身動きが取れず、経験値も少ないというおまけつきで、結局部屋の隅で朝まで動かないのが一番安全で効率的な方法で、何の意味もないです。夜モンスター同士は殺し合うため、後でアイテムも回収することもでき、一石二鳥ですが、でもやっぱり動けないだけなら本当にこんな機能いらないです。この方法だと松明も持たなくて良いので一石三鳥でしょうか。でも本当にいらないです。夜機能なくしてくださいチュンソフトさん。

COMMENT

夜機能に目を瞑れば、本当に面白いゲームだと思います。アイテムの種類や仲間NPCも豊富で、色々なプレイを試したりできるので、長い時間遊べると思います。暇つぶしにはもってこいのゲームではないでしょうか。通常プレイの他にもマインスイーパーや倉庫番のようなゲームもあり、これでもかなり暇を潰せると思います。結構お勧めです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
DS太郎さん[2012-08-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

512人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

DSのシレンシリーズをプレイするのは初めてですが、
不思議のダンジョンシリーズはおおむねやっております。

システム面としては、2画面により壺の中を確認できたり
マップを確認できるのがスムーズで快適でした。
ですので、インターフェイスに関する不満はありません。

次にダンジョンについてですが、
『シレンシリーズはクリアしてからが本番』と言われる通り、
クリア後ダンジョンがとても充実しています。

アイデアは多数ありますが、よく練られていてどのダンジョンでも目的を持って遊べます。
「99階は長すぎる!」という人でも、初回クリアは低階層なので
ひと通りプレイしてクリアアイテムを得る事ができます。
ただ、持ち込みありで歯ごたえのあるのダンジョンは一つしかないので
それほど強い武器を作っても発揮する場所が少ないのですが・・・

新システムである新種道具は、ダンジョンに落ちているアイテムには無い
効果を付けられる事もあり、なかなか良いアイデアだと思いました。

武器の成長システムも初めてだったのですが、
これが今作でもっとも好感触でした。
能力のついていない、弱い武器は成長しやすかったり、
逆に、最高度に鍛えるまでは弱くても、最高度でとても強くなったりする武器があるので
持ち込み不可のダンジョンでも、どの武器を育てていこうかと検討できるのが良いです。

ストーリーは相変わらず、すぐ終わる上に大した練り込みも無いのですが、
仲間などのキャラクターは立っていたと思います。

BGMもこれまでのシリーズから一新されていますが、
バリエーションが多くとても良いと感じました。

BAD/REQUEST

昼と夜のシステムも初めて体感しましたが、99階のダンジョンでは
マンネリ回避にはなるものの、技しか攻撃が通らない等、独自のルールが強いので
クリア後ダンジョンの一アイデアに過ぎないと感じました。

基本システムにするには、もっと練り込む必要があると思います。
(クリア後は昼のみのダンジョンも多いので、夜システムが不安な人でも遊ぶ事はできます。)


次に、まがい物のアイテムのアイデアがひどいです。

盛電の杖
国った時の巻物
身伐わりの杖

言葉を似せるのはよいのですが、明らかな誤字はいけません。
道具やモンスターの説明文も見るに耐えません。

ゲームは後に残るものなのですから、
例えば十年後に見返した時に、こんな訳のわからない言葉を使った
ゲームがあったのかとゾっとすると思います。

元ネタのある説明文は特にそのネタが廃れたり、
知らない人にとっては破綻した文章としてしか見られなくなります。

せっかく良いゲームなのだからキチンとする所とふざける所は分けて欲しい。
こんなのでは、ゲームがどれだけ面白くても廃れていくしかない。

COMMENT

良いところと悪いところに書いた事が全てです。

ゲーム自体はとても面白くアイデアも豊富。
BGMに加え、使い回しだそうですがグラフィックも良い。

あとは、悪いところに書いたような事が見直され、
もっと人気のあるシリーズに成長(復活?)して欲しいです。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
ぺっぺさん[2012-04-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2017-02-28
3DSソフトでは出ていないと知り、このソフトを購入しました。まだプレイできていませんが、綺麗なソフトでした。ありがとうございました
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【DS】不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
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