スーパーロボット大戦L

発売元: バンダイナムコオフィシャルサイト 発売日: 2010-11-25 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

スーパーロボット大戦Lレビューチャート 標準偏差 16.38 難易度 2.43 mk2レビュー数 23
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
13%
30-39
13%
40-49
17.4%
50-59
21.7%
60-69
13%
70-79
21.7%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

サクサク進めるので個人的には○。「鉄のラインバレル」はともかく「戦え!イクサー1」を持って来たのには驚いたが、キャラ同士の交流がしっかり描かれていたのでその辺はいい。原作の敵が出ない「いるだけ参戦」のキャラ達も、しっかり話に絡んでくる。

戦闘時の特殊台詞も満載だったが、一番驚いたのは版権→オリジナルの台詞があったこと。逆なら王道だが、これはびっくりした。

DESTINYに関しては文句のつけようがない。問題だった部分を削るだけでここまで変わるとは……。愚連隊状態だったアークエンジェル隊に関しても、納得のいく仕上がりになっている。オーブ戦での3人の連携は正直言って感動した。「もうこっちが原作でいい」という人がいたが、賛成だ。

オリジナル要素は主人公が○。特殊台詞が少なめなのは気になったが、キャラ性・機体性能ともに文句のつけようがない。機体の強化に関してはガンレオンという前例があるので別に気にならなかった。合体攻撃を除けばだが……。

PUの強化・アタックコンボの弱体化は妥当なところだと思う。KはSU無双もいいところで、とにかく撃ちまくっていれば敵が減る、という流れになりがちだったのでこれはよかった。あと、個人的にはガイキング・ザ・グレートの燃費が改善されたのが○。Kのあれではただの魅せロボだったので……。

しかし、何と言っても戦闘アニメーションが凄い。とにかく動く、動く、止まらない。ラインバレル系やマクロス系は本作でも特に力が入っている。

BAD/REQUEST

いいところはあるが、悪いところも同じくらいある。
真っ先に挙げたいのは会話の長さ。自分は会話を楽しむタイプなのでほとんど気にならなかったが、テンポ良く進めたい人には厳しいだろうと思う。

シナリオはいい出来だと思うのだが、詰め込み過ぎな感がある。とくに劇場版エヴァに関しては、補完計画の結末に思わず「は!?」と言ってしまった。未完作品を盛り込んだのにはフルメタという前例があるにはあるが、これはさすがに……。あと、デミトリーが実質無駄死にになってしまっているのが気になった。

トドメ演出は充実しているのに、ボス格に対してイベント以外で発生しないのは酷過ぎる。「撃墜されてすぐにマップからいなくならない」ユニットに対してこの仕様が取られているようだが、撃墜演出が発生するボス格がラスボスのみというのはあまりにもあり得ない。このせいで気分が盛り上がってもブレーキをかけられたような状態になってしまい、不完全燃焼が否めない。

敵の思考もそうだが、戦闘が厳しい。余程無謀な行動に出なければクリアできるステージばかりなのだが、その「無謀な行動」をNPC化した敗北条件機がやってしまうステージがあり、最終的に詰んだ。一応同じキャラなのに、スキルパーツが反映されないのは疑問だ。前作でSUが強すぎたのを反省したのだろうが、今度は冷遇されすぎ。しかも強制出撃は一部を除きSU固定で編成不可。「あつものに懲りてなますを吹く」とはこのことだ。この問題をもろにかぶったのがラインバレルで、ルート選択次第だが5ステージ連続でその状態になる。

分岐によるPU分散へのフォローがない。合流のたびにいちいち組みなおさねばならず、手間がかかる。これに関しては慣れてしまえば問題ないが……。

主人公機の合体攻撃の追加が遅すぎる。最終話の1話前では遅すぎる。バルキリーもそうだ。しかも本作の使用上、PUを組んでいても合体攻撃を使うと一人での攻撃になってしまう。ダメージソースとしては失格もいいところだ。この仕様は合体攻撃を使うユニット同士で組むことを想定したのかも知れないが、やり過ぎだ。OGSのツインユニットはさすがに強すぎたが。

COMMENT

いわゆる「無双プレイ」ではなく、「味方同士で協力して戦う」タイプのスパロボだと思う。
以前の作品だとヤルダバオトだのヴァルザカードだのと、無双が出来るほど強いユニットが多かったが、本作はその手のユニットがいない。同じバランスの中で「強くて使いやすい」「戦闘力は低いがサポートが得意」という風に分けられており、PUによる戦略の幅の広さは面白かった。

終盤に来るにつれて難易度が高くなって来るが、足並みが揃っていれば確実にクリアできる、というレベルだったと感じた(「鋼鉄の華」「託された希望」は完全な初見殺しだったが……)。

BGMに関しては、個人的には納得のいくレベルだった。「紅蓮の戦闘領域」「炎の巨人・ガイキング合体!」が削られているのが気になったが、それくらいだ。

これは周回を重ねてある程度序盤の戦力に余裕が出てきてからが本番のゲームだと思う。
最初の内は難易度に振り回され、ストーリーを楽しむ余裕は恐らくないはず。

作品同士のコラボレーションは個人的には中の上といったところだったが、比較対象がWでは勝負にならない(あの作品のコラボはレベルが高すぎた)。これは新規参戦作品を楽しむべきだろう。そもそもスパロボのセオリーとして「新規組の優遇」というのは今に始まったことではない。

総評としては無双プレイに慣れた人や、戦略を立てるのが苦手な人には向かないゲームだと感じた。どちらかというとじっくりプレイするのが苦にならない人に向いていると思う。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
名有りさん[2012-06-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

スパロボはK以外プレイ済み。

満足感…スーパーロボット感が満載で非常に満足。
最近のスパロボは小兵が多すぎた (特にW)
原点に戻ってくれたような気がする。

熱中度…敵がなかなか強いので真剣にプレイできる。
ボーっとしていると撃墜される事もしばしば。
編成というシステムで2機から攻撃されるのもシビアでいい。

絵もよく動くし、ボタン長押しで早送りできるのも良い。

主人公がそれほど出しゃばっていないのがいい。

編成というシステムは良いと思う。 強化パーツは付け替えが面倒なのでもう要らない。

BAD/REQUEST

やはりストーリーが面倒臭い。
どうせ誰かが考えた後付けなのだから、もっと適当なストーリーでもいいのでは、と思う。

バリアを持っている仲間が多い。
もっとガンガン削られるコンバトラーなんかが見たい。
(僕の計算ではまだ大丈夫です)

敵の思考がワンパターン。
射程範囲に戦艦がいれば、ほぼ間違いなく戦艦を狙ってくる。
戦艦はHPが多いのでまず撃墜されない。

毎回思うのだが、何周もプレイする動機を作って欲しい。
例えばポイントを集めて、カードがもらえるとか(ギャラリーで見られる)
そのカードでミニゲームができれば文句無し。

COMMENT

昔のような削りあうスパロボだと思います。
「集中」や「ひらめき」で逃げ回るのもいいですが、スパロボの魅力は殴り合い。

ある程度難易度が高くないと地球を守っている感じがでない。
今回はなかなか良かった。
雑魚でも複数いると油断できない。

ゲッターがいないのが寂しかったですが、これも時の流れかな、と思う。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
武者震崎 淳さん[2011-08-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 翡翠 レビュー日: 2010-11-29
1回クリアしての感想です。

まず言える事は、「長い」ということです。話数も43話と多いですし
テキストも、特にインターミッションが長いためやや冗長な感じです。
またシステムがこれまでの作品と大きく異なっており「少数を改造して反撃戦法で削る」
やり方がほぼ使えなくなっていますのでじっくりやる必要があり、1マップにかかる時間も長めです。
敵も強めで難易度はやや高め、逆に言うとやりごたえがあります。

シナリオの質は中々いい感じで、キャラクターがお互いにうまく絡んでおり
いい方向へ、いい方向へと流れを作ってくれます。原作で
「いい結果になる要素があるのに登場人物が妙なことをやって悪い結果になる」
という場面でも今作ではいい結果になる事が多くなっていますし
原作の極端なグロ描写や悪い展開は極力抑えられています。
伏線の張り方もなかなかで、次回作があってもおかしくないような終わりでした。

少々オリジナル勢の影が薄かったので好みが分かれるところかと思います。
全体的に見て、個人的にはスーパーロボット大戦W≧今作>>>スーパーロボット大戦Kぐらいかと感じました。

戦闘アニメはかなり力が入っており、滑らかで演出もいい感じです。
私見ですが魔装機神と同じく「戦闘アニメの合間にムービーを挿入する」
事がされているようで一部の攻撃はかなり見物。
戦闘の特殊セリフもかなり入っておりいろいろな組み合わせで楽しめます。

強化パーツがなくなり、代わりに「パートナーを組んだユニットの
特殊要素(機体ボーナス)が両機に反映される」仕様になりました。これによって
誰と誰を組ませるか、といったところも考える必要があり面白くやりがいがあります。
特殊要素は機体フル改造で上昇しますし1マップあたりで得られる資金も多めであり
被撃墜による修理費もかからないので積極的に改造していけます。
ただ改造引継ぎがほとんど無いので改造する機体の選定は慎重に。

前作と同じようにパートナーを組まず1機でコンボで一度に多くの敵に攻撃することも可能ですが、
コンボが弱体化している上EN/弾数無消費武器が無いため使いどころが難しいです。
一部非常に難しいマップがあり、詰め将棋的な要素があるマップでは配置をよく考えて、
ボスが立て続けに出るマップでは急がずどっしり構えて、精神コマンドを極力温存して戦うのがお勧めです。

上で述べましたとおり、時間をかけてゆっくりとやりたい方向けの要素が強いですね。
一部のお気に入りのユニットで無双をしたい方にはやや不向きかと思います。
次回作が出たらやりたいですね。個人的には☆5ですが時間の余り無い方、旧来のスパロボが
好きな方はよくご検討ください。テキストが長いことによるテンポを考慮し面白さは☆4。

余談ですがXでシナリオスキップ(未読も)、Bで読み返し、Aで戦闘アニメ早送り、Bで戦闘アニメ終了できます。
10.11.30追記
予約特典のマルチケースですがDSソフトやメモリーカードが4枚入る薄手のケースです。
説明書にも「落下や保護を保証するものではありません」とある程度です。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

テイルズ オブ イノセンス

■価格:6090
■発売日:2007-12-06

レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15

ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11

逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12

遊戯王 ナイトメアトラバドール
対戦型カードゲーム、OCGカード3枚付属
■価格:5040
■発売日:2005-07-21

ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24

ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
アクション、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2006-05-25

押忍!闘え!応援団
応援リズムアクション、プレイ人数:1人?4人(ダウンロードプレイ対応)
■価格:4800
■発売日:2005-07-28



レビュー投稿フォーム

【DS】スーパーロボット大戦L
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「スーパーロボット大戦L」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る