パワプロクンポケット13
中央値: 72 Amazon点数: 4.5
スコアーボード
標準偏差 15.94 難易度 2.11 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
83pt
GOOD!
●野球部分の改善
打撃では、11では強振、12ではミート無双になってたのでずいぶんバランスは良くなった。
●表裏サクセス
毎回だが作り込みやストーリーがすごくて感心するレベル。
●俺ペナ
目標システムが改善され、目標達成に追われることがなくなった。
●ダウンロード
ダウンロードで最新版選手データが得られるのは画期的だと思った。
BAD/REQUEST
●野球部分
イラつく仕様がいくつかあった。
・ピッチャー返しで、ピッチャーの右側に飛んでるにもかかわらず、実況が「ピッチャーの左!!!!」と叫び、セカンドがまったく守備をしなくなることがある。
・左中間、右中間、一二塁間、三遊間のぎりぎり真ん中のフライでお見合い。
・CPUレベルがパワフルだと、特殊「一発」がついてても真ん中に執刀する確率が1/2でない
●裏サクセス
敵の強さがパーティレベルに合わせて強くなるクエストと、パーティレベルと関係ないクエストがあり、ゲームバランスが崩壊する。表と違ってあの長いストーリーを2回やり直した。
●俺ペナ
投手でやる際、先発だとやる気の上昇機会が打者や中継ぎ、抑えに比べ少なすぎる。サクセスなどでノビ○やキレ○を頑張って取得しても、発動する機会がなくなる。俺ペナ開始時のやる気(完全ランダム?)によって運命が左右される。
中継ぎでやる場合も、やる気によって登板回数やCPUレベルがによる続投の判断が分かれる。
やる気に左右されやすい仕様なのにもかかわらず、開始時のやる気が完全ランダムなのはイライラする。
●ミニゲーム
ミニゲームの楽しさが昔に比べて微妙だと思った。
COMMENT
アルバムをコンプリートできたので書き込み。
BADコメントを随分多く書いたが、全体的にはとても満足できたゲームだった。
14が出ても買いたいと思う。
Amazonレビュー
レビュー者: ジョビラー レビュー日: 2011-05-11アクセスランキング
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GOOD!
【表サクセス】
・シナリオが良い
王道で熱い甲子園ストーリーとパワポケ独特の黒い話が良い感じに共存できている
・彼女候補が全体的に秀逸
個人的にやはりここに尽きます
作りこみはシリーズ内でもトップじゃないでしょうか
異常な攻略難度のキャラもちらほらいますが、それも自分には良い点でした
・野球
バランスがとれてます。難易度も程よい感じ
【裏サクセス】
・RPGとしての完成度
普通に高いと思いました
今まで選手工房システムの裏サクセスは好かず、10以後の裏サクセスはあまりやってきませんでしたが、食わず嫌いだったかも
難易度が高く、時間をかけたのに全滅なんてことはざらですが、それでも諦めずに最後までやろうという気になりました
【その他】
・センシュクラッチ
地味に中毒性があります。なぜか友人とこれで盛り上がりました
・俺ぺナ
目標のシステムが良くなりました
BAD/REQUEST
・アルバムバグ
自分は途中でその存在を知ったので幸いひっかかりませんでしたが、わりと致命的なバグ
パワポケにバグはつきものなんでしょうか
・裏サクセスの固有必殺技
ちょっと存在が分かりにくいかな。もうちょっと説明があっても良かったかも
・選手工房システム
今回ので慣れてしまったので別にいいのですが、やはりどちらかといえば表サクセス同様1回1選手完結型の方が良い気が
今回のは時間という緊張感が全くないので
・リアル野球
誰得。シュールさを楽しむことはできますが
使わないからあってもいいけど、これを削って何かほかにできることがあるならさっさと削るべき
COMMENT
今回は野球ゲームとしてもいつものパワポケとしても楽しめるかなりの良作でした
自分はパワポケらしさに主点をおいて感想を書いたので、野球部分についてはわりと適当にすませましたが野球部分も良い感じです
自分は久々にアルバムコンプまで頑張りました。9以来ですね
ぜひとも14もこんな感じでお願いします