アロー・オブ・ラピュタ
中央値: 64 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 15 難易度 2.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
剣と魔法の世界が舞台のタワーディフェンスゲームです。
タッチペンとタワーディフェンスは相性の良いゲームが多いですが、
このソフトも例に漏れず操作感が良好です。
タワーディフェンスゲームですが、
感情移入しやすいキャラクターと物語が用意されているので
固い雰囲気はまったく感じられません。
まずは雰囲気作りから、プレイヤーがこの世界に
すんなりとけ込めるように工夫されています。
最初のうちは簡単なステージが続きますが、
ステージが進むごとに徐々に難易度が上がっていきます。
途中、どうしても先に進めないという状態に陥ることがあるかもしれませんが、
ステージをクリアしていくことで溜まる「強化ポイント」を消費することによって
自軍が強化できるという救済措置が用意されているので、
タワーディフェンスに馴染みがないor苦手な人でも安心です。
逆に、このゲームが簡単すぎるという人には
バトルモードという高難易度のモードが用意されています。
グラフィック・音楽ともに、DSiウェアのゲームとしては
高水準にまとまっていると思います。
あと、このゲームでは
下画面で展開される戦闘フィールドに出現する敵の兵種が
登場前に上画面で確認できるので、
繰り返しプレーして敵の出現パターンを暗記したりする必要がなく
落ち着いて作戦が立てられるのが嬉しかったです。
BAD/REQUEST
せっかくクリアしたステージのバトル評価が記録されないのは残念でした。
3つある評価算定基準のうち残金くらいしか更新を狙える要素はないのですが、
それでもいいので、記録を残すことができれば
もっと繰り返し挑戦しようという意欲が湧いて嬉しかったと思います。
COMMENT
とてもよくできたゲームです。
ステージ前後のデモがプレイヤーの任意でスキップできたり、
裏側の状態が見え辛くなる城のグラフィックを任意で消すことができたり、
細かなところまで遊びやすく設計されているのがとても嬉しかったです。
一度クリアしてからも、また何度でも遊びたくなる良作です。
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GOOD!
とにかくグラフィックがかなり良い感じで、キャラクターデザインもGOOD!
ユニットのアニメーションもなかなか綺麗。
ゲーム自体は無難にタワーディフェンスですが、初心者によくある、
「何度やってもクリアできない」というのを補完する為、
ステージクリア後の「強化ポイント」による「スキル習得」や「パーツ強化」で、
初心者でも、回数をこなせば、なんとかなる所もあります。
BAD/REQUEST
とにかく敵の出現頻度が高く、忙しくあわただしいイメージがしました。
そのせいか、「もう少し考えさせて」と思うことが何度も。
また、強化ポイントのおかげで、どうもゴリ押しでクリアした感じが残ってしまい、
若干、達成感(クリア時の快感)が得られませんでした。
スキルですが、使用してもエフェクトが出てないので、
いまいち良く分からない。(最初、バグ?操作ミス?かと思ってしまいました)
ステージは斜め上からの見下ろしで、好みではあるのですが、
実際、タッチペンの操作をしてみると、操作しにくく、
若干ストレスを感じてしまいました。
COMMENT
DSiでは、「甘口!大籠城」「辛口!大籠城」「スターシップディフェンダー」と
やってきましたが、見た目だけなら一番良いと思います。
ただ、タワーディフェンスとしては、見た目で期待した分だけ
残念でした。
頭使って戦略を考えるというよりも、同時に色んな事をやる忙しいゲームという感じなので、
人によっては、評価が分かれると思います。
そういったゲームシステムが好きな方にはウケが良いと思いますが。
前者が好みな人には「スターシップディフェンダー」「辛口!大籠城」の方が合うと思います。