ソニック カラーズ
タイトル概要
中央値: 74 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 6.68 難易度 2.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
488人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
総合点
74pt
74pt
GOOD!
使えるキャラはソニックしかいないけど登場キャラが今までの中で一番多く出ていると思う。
アクションも増えたしカラーパワーを使って攻撃したり移動したりするのが面白い。
カラーパワーがいろいろな特性があっておもしろかった。特におもしろかったのがシアンウィスプのシアンレーザーであちこちの壁にぶつけてシアンレーザーでしかいけない仕掛けを使って移動するのがとてもおもしろかったイ。イエローウィスプのイエロードリルなんかじゃあ調子に乗って地中を掘り進みまくってるとそのままゲージがなくなってミスになったりする。ちゃんと気をつけないといけないところがよかった。
普通のウィスプの「*#&%/」のようなしゃべり方が面白いと思った。
場面ごとにアニメーションがたくさん流れて、一度見るとあとから自由に見れるようになるのがうれしかった。
BAD/REQUEST
バイオレットウィスプのバイオレットボイドのアクションがやりにくかった。他の敵をがんがん吸い込んで大きくなった時にまわりが狭くなってミスになってしまうのがいやだった。
LボタンやRボタンを操作した時の読み込み時間が長くて気になった。
文字の形が地味で、もともと英語で表示されてたのを日本語におきかえたんだな、とうのを感じた。
COMMENT
アクションそのものはソニックラッシュやソニックラッシュアドベンチャーよりもおもしろかった。
でもなんか外国で作ったのを無理やり日本向けになおした感じが強くする。なんで日本でつくらないのだろう。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 零^ レビュー日: 2010-11-20
DS版はある程度の期待だったのですが、随分面白かったです。
最近のソニックの操作スタイルに慣れている方全般にウケるとは言いませんが
こちらの疾走感も中々のもので、ストーリー展開もWii版と比べ、ほんの少しですが変えられています。
個人的には本作のラストの展開は結構好きでした。
肝心のゲームとしての質はというと
まず地味に登場するだけですが多数のシリーズキャラが登場。
ステージ数もActで数えるとDS版は少ないのですが、
ミッションステージなるものがありますので、Wii版と数はほとんど変わりません。
9割型、横スクロールのステージ進行となりますので
例えWii版をプレイしているにしても飽きは無いと思います。
ボスも大概DS用に構成されているのでそこも安心です。
ちなみにこちらにはオマケのボスもいます。
カラーパワーについてはWii版のホバー、スパイク、キューブ、フレンジーが無いものの
バーストとボイドが加えられています。計5つです。
DS版のカラーパワーも個性がしっかりとあるので良いと思います。
あとは難易度。個人的には少し難しかったです。
ステージのギミックに若干手こずらされたかも。
ボスも最初は試行錯誤で手こずりました。
それとWi-Fi環境がある方は、対戦も楽しめるのでおすすめです。
音楽においてもDSという事を考えれば見劣りしませんでした(使われている曲はほとんど同じです)。
サウンドテストのようなものがあるのは嬉しかったです。
グダグダと述べてしまいましたが
少し違うストーリー展開や2Dならではの疾走感もあるので
Wii版をプレイして面白いと感じた方にもおすすめしたいですね。
最近のソニックの操作スタイルに慣れている方全般にウケるとは言いませんが
こちらの疾走感も中々のもので、ストーリー展開もWii版と比べ、ほんの少しですが変えられています。
個人的には本作のラストの展開は結構好きでした。
肝心のゲームとしての質はというと
まず地味に登場するだけですが多数のシリーズキャラが登場。
ステージ数もActで数えるとDS版は少ないのですが、
ミッションステージなるものがありますので、Wii版と数はほとんど変わりません。
9割型、横スクロールのステージ進行となりますので
例えWii版をプレイしているにしても飽きは無いと思います。
ボスも大概DS用に構成されているのでそこも安心です。
ちなみにこちらにはオマケのボスもいます。
カラーパワーについてはWii版のホバー、スパイク、キューブ、フレンジーが無いものの
バーストとボイドが加えられています。計5つです。
DS版のカラーパワーも個性がしっかりとあるので良いと思います。
あとは難易度。個人的には少し難しかったです。
ステージのギミックに若干手こずらされたかも。
ボスも最初は試行錯誤で手こずりました。
それとWi-Fi環境がある方は、対戦も楽しめるのでおすすめです。
音楽においてもDSという事を考えれば見劣りしませんでした(使われている曲はほとんど同じです)。
サウンドテストのようなものがあるのは嬉しかったです。
グダグダと述べてしまいましたが
少し違うストーリー展開や2Dならではの疾走感もあるので
Wii版をプレイして面白いと感じた方にもおすすめしたいですね。
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GOOD!
タイトルはソニックカラーズであるが、ソニックラッシュの続編というイメージ。
基本的な操作感覚や、ブーストで敵をぶっ飛ばしつつハイスピードでゴールまで駆け抜けるバツグンの爽快感、
ゲージを上手く補充していけば、ブーストをほぼ使いっぱなしでいけるバランスもソニックラッシュ同様。
トリックは消滅したが、被ダメ時のゲージ低下がなくなるなどの変更点があり、
ゲージ面での問題点は特に感じられない。
また、エアブースト、ストンピングの追加により、空中移動力はむしろ上がっている。
ホーミングアタックは鈍化したが、エアブーストが万能なのであまり問題はない。
ストンピングの着地隙も、ブーストでキャンセルできる。
新しく追加されたカラーパワーも、それほどスピード感を損ねてはおらず、
攻略ルートも広がっているので、いい要素だと思う。
相変わらずタイムアタックが熱く、奥も深くて面白い。
ラッシュアドと同じく、Wi-Fiランキング対応なのも嬉しい(ボスはランキング未対応)。
たいせんレースをCPUと遊ぶことができる。
落下死が少ない印象で、難易度はシリーズ中でも低め。
基本操作のみならず、カラーパワーが使用可能になった時点でそれぞれチュートリアルがあり、
初心者向けの配慮がラッシュアドベンチャー同様に、きちんとされていると感じた。
ただし、少し不満もありましたが(その点は悪い所に)
プレイ中の画質はラッシュシリーズとほぼ同じだが、OPとEDのムービーはDSとは思えないほどに美麗。
使われている曲自体はほとんどWii版と同じ。
音質に差はあるが、DSということを考えれば別に気にならない。
ラッシュシリーズとは曲調が違うものの、良い曲が揃っている。
個人的な好みを言えば、アクアリウムパークがイチ押し。
DS版限定の曲では、スペシャルステージの曲が良い。
プレイヤーキャラはソニックのみだが、ミッションで多くのキャラクターが登場する。
3D作品でプレイヤーキャラとして使えたキャラは、ほとんど出てくる。
会話の種類がそれなりにあり、ギャラリーモードに記録されるのも良い。
BAD/REQUEST
ボリュームが少なく感じる。
基本のゾーン数がラッシュ、ラッシュアドより1つ減って6ゾーン。
アクトは1つのゾーンに2つというのは変わってないので、単純に考えて減っている。
ミッションやたいせんレース専用のアクトもあるが、タイムが記録されない。
(ミッションはスコアやクリアランクなら残るが)
これらをタイムアタックで遊べれば良かったと思う。
ステージ曲は良いが、変身中の音楽が微妙。
プラネットウィスプとか、ステージ曲は良いのにドリルで進む場面が多く、勿体無い。
ストーリーは色々なキャラが登場するが、大まかな流れはWii版と同じ。
あまりストーリーには期待しない方が良いかと。
バイオレット・ボイドが最初の内は操作しにくかった。
十字キーは方向転換のみで、移動は自動(ドリルも同様)ということを把握したら上手く動かせましたが、
そこら辺、細かく説明書に書いといて欲しいと思う(ドリルは書いてあったけど)。
一応、チュートリアルをやり直してみたが、十字キーは方向転換に使うという記述は見られなかった。
Wi-Fiランキングでは、TOP3と自分の周辺のタイムが見れるようになっているが、
TOP3が明らかに改造連中のデータなので、本当のTOPの記録が分からない。
ラッシュアドの時は、公式サイトでランキングが見れたから良かったが、
本作の公式サイトではランキングが見れないので・・・
COMMENT
ソニックラッシュ、ラッシュアドベンチャーが好きなら買って損はしないでしょう。
話の繋がりはほとんどないので、本作から始めても問題はないかと思います。
DSを持ってて、アクションが好き、爽快感溢れるゲームがしたい、タイムアタックが好き、
いずれかに当てはまる人なら、オススメです。