ラジアントヒストリア
タイトル概要
中央値: 77 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 13.81 難易度 2.25 mk2レビュー数 81ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
541人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
401人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
総合点
75pt
75pt
GOOD!
完成度が高いです。
バトルは、いかに敵にまとめて大ダメージを与えるかを考えさせられ、結構戦略を練る必要があり、なかなか面白いと思いました。難度も結構高く、ボスではかなり苦労させられる分、倒したときの満足度も高いです。
ストーリーは基本的に1本道ながら無理のない話で、悪くないと思います。
何度も時間移動するため、同じイベントを何度も見ることになるのですが、イベントスキップが簡単にできるよう配慮されているので、そのへんは面倒くささはあまり感じませんでした。スタートボタンは押しにくいので、他のボタンが使えるとより良かったんですが。
音楽も素晴らしいの一言に尽きます。
BAD/REQUEST
3Dフィールド+2Dキャラクターのグラフィックですが、きれいとは言いがたいです。
ボリューム、やりこみ要素が少ないです。クリアなら30時間前後、ストーリー(クエスト)コンプリートも40時間強あればできてしまいます。モンスターやアイテムの図鑑や、コンプリートや2週目プレイの特典などもありません。レアアイテムは結構あるみたいなので、その辺くらいだけです。
他のレビュアーのかたもおっしゃってますが、キャラクターが歩くと足音がするのはかなりじゃまです。慣れればまあ大丈夫なんですが。
COMMENT
良くも悪くもスーファミ時代のRPGといった雰囲気があります。
ゲーム自体は面白いです。ただクリアしてみると、しゃぶりつくす要素がもう残ってないのが何とも言えないところです。お値段も高めですし・・・
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: G.R. レビュー日: 2010-11-19
「世界樹」が口コミでじわじわと認知度を伸ばし、3作もリリースされファンに愛されるスマッシュヒットとなったように、
「ラジアント・ヒストリア」もその道を歩んで欲しい…
プレイタイム・28時間の旅を終えて思うのはただそればかりです。
システム・グラフィック・サウンド・シナリオ、全てが過去の傑作を意識し踏襲した王道モノでありながら
既視感もストレスも覚えさせることなく小気味よく進んでいく、新しい「王道」に至る道標をそっと打ち立てた秀作。
細かなアラは探せばありますし、クリア後のおまけもあればいいのに…と思わずにはいられないけれど、
(特に、クリア後にセーブ出来るのにサブシナリオを読み直せないのは残念…)
「もう少し続きが読みたかったなぁ…」という名残惜しさの混じった心地良い余韻に浸れる作品にはなかなか出会えません。
「時間移動と歴史改変」を主軸に、「決断」を絶え間なく問うシナリオはプレイしていても先が気になり、止め時が本当に分からなくて困りました。
絶賛しすぎかなぁとも思いましたが、奇を衒うことなく誠実に作り上げた作品なのは間違いありません。
色々経営周りで芳しくない話も聞こえてくるアトラスだけど、こういう心に残る作品を創り続けてくれる事を願うばかりです。
文句なしで☆5つ。ありがとうアトラス超頑張れ。個人的に下村さんのBGMも絶品でした。
「ラジアント・ヒストリア」もその道を歩んで欲しい…
プレイタイム・28時間の旅を終えて思うのはただそればかりです。
システム・グラフィック・サウンド・シナリオ、全てが過去の傑作を意識し踏襲した王道モノでありながら
既視感もストレスも覚えさせることなく小気味よく進んでいく、新しい「王道」に至る道標をそっと打ち立てた秀作。
細かなアラは探せばありますし、クリア後のおまけもあればいいのに…と思わずにはいられないけれど、
(特に、クリア後にセーブ出来るのにサブシナリオを読み直せないのは残念…)
「もう少し続きが読みたかったなぁ…」という名残惜しさの混じった心地良い余韻に浸れる作品にはなかなか出会えません。
「時間移動と歴史改変」を主軸に、「決断」を絶え間なく問うシナリオはプレイしていても先が気になり、止め時が本当に分からなくて困りました。
絶賛しすぎかなぁとも思いましたが、奇を衒うことなく誠実に作り上げた作品なのは間違いありません。
色々経営周りで芳しくない話も聞こえてくるアトラスだけど、こういう心に残る作品を創り続けてくれる事を願うばかりです。
文句なしで☆5つ。ありがとうアトラス超頑張れ。個人的に下村さんのBGMも絶品でした。
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GOOD!
キャラが立っている。
ストーリーが秀逸。先が気になる展開。
「ヒストリア」のシステムがそれなりに新鮮。
バッドエンドにも見応えがある。
各ボタンに役割を持たせたフィールドアクション。
サイドストーリー回収を含めるとボリュームは十分。
BAD/REQUEST
・難易度、ストレス
戦闘の難易度が高い。また、頻度も多い為ストレスになる。
ザコ戦ですら全力で挑まなければgame overになる。それはまだ許せるとしても、オートバトルが全く使えないのでいちいち時間が掛かり、一回終了ごとに回復しないと持たないので手間があり、イライラ。
サイドストーリーの回収が難しい。攻略情報なし、自力解決では厳しいほど。
戦闘で使えないキャラがいる。
ボス戦の戦術は、「チェンジ」でターンを貯めてからまとめて10回以上連携させて?がセオリーなのでが、その説明が不足。ネットで攻略情報探してようやく解決した。
・他
バトルエフェクトに爽快感が無い。
COMMENT
ストーリーは大変面白いのですがシステム(主に戦闘の)が不満。イライラしました。
オートバトルが「使えない」のはこういったマス目バトルシステムの欠点と思った。
高難易度、高ストレスはやはりアトラスのRPGだなぁ、という印象。
個人的には、好きですが人に勧めずらいゲームです。
オリジナリティ 3 歴史移動は面白いのですがとても新鮮、というほどではなかった。バトルシステムも普通。
グラフィック 3 キャラ画はいいのですがバトルが地味すぎです
熱中度3
音楽3
満足度3 イライラしつつもシナリオが面白いので最後まで遊べました。
快適さ1 悪い面ばかりで快適と思える点を見つけるのが難しかった。
難易度4 バトル及びサイドストーリーの攻略がかなり難しい。
※知らない人もいそうなので書きますが、イベントはstartボタンでスキップ出来ます(途中まで私も気づきませんでした)。