黄金の太陽 漆黒なる夜明け
タイトル概要
中央値: 41 Amazon点数: 3.0
スコアーボード
標準偏差 12.21 難易度 1.11 mk2レビュー数 18ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
407人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
67pt
67pt
GOOD!
・サクサク戦闘
・召喚ムービー
・ジンのセット
と、まあ戦闘関連がすごくいいです。
召喚ムービーはDSとは思えない画質(っていうの?)です。
BAD/REQUEST
・イベントが長い
・袋や預り所がない
袋、預り所がないのは結構不便です。
よく取り逃がしが・・・とかいいますが、
それはプレイヤーが注意してすればいいことだと思います。
COMMENT
いま宝島。
このシリーズ初プレイですが、
面白いです。
結構批判されてるみたいですけど、面白いですよ。
戦闘が飽きないというのが良いです。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: uonyk レビュー日: 2017-04-30
開かれし封印、 失われし時代に続く3作目で、過去作から比べると謎解き要素は演出も含め着実に進化したと感じます
失われし時代と同様、やりこみ要素もおさえてあり、ファンとしては嬉しいのですが
それらの要素は過去作の延長上にあり、装備アイテムも使いまわしが目立ち、未知の新しい演出等は感じません
次回作が5年以上作られていないことは残念でなりませんが、わざわざ購入するファンであれば買って損は無いでしょう
失われし時代と同様、やりこみ要素もおさえてあり、ファンとしては嬉しいのですが
それらの要素は過去作の延長上にあり、装備アイテムも使いまわしが目立ち、未知の新しい演出等は感じません
次回作が5年以上作られていないことは残念でなりませんが、わざわざ購入するファンであれば買って損は無いでしょう
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GOOD!
大ヒットRPGビヨンドザビヨンドより少し面白い。
戦闘のテンポは良く、サクサクこなせる。
グラフィックはローポリ中心でもそこそこ綺麗。
特に戦闘時のキャラや召喚の演出は凝っている。
DS初期のFF3リメイクあたりと比較すれば質の高さが分かる。
音楽は70%パワー桜庭。一応がんばりましたみたいな感じ。
BAD/REQUEST
ユーザーインターフェースが古臭く、特にアイテム周りの不便さが目に付く。
基本的な造りがメガドラ時代から殆ど進歩していない。
キャメロットは20年近く何を見てきたのか。
未だにファミコンのドラクエしか知らないのか?
本家以下のもっさりしたアクションで壷を調べたり、
「○○があらわれた!」なんてやっているあたり、本当にその程度なのかも。
会話で喜怒哀楽を選択するシステムは、不要を通り越して明確な減点要素。
何を選んでもこちらが考えていた態度を取ってくれず、
相手が勝手に主人公の台詞を代弁して突っ込んできたりする。
ドラクエの主人公が喋らないのは感情移入を阻害しない為だ。
プレイヤーが意図しない台詞を代弁させたらその目的は台無しになる。
キャメロットは堀井雄二の考えを理解しないまま上っ面だけ真似ている。
難易度が低くて退屈。
攻撃方法は多彩でも戦闘自体がぬるいので工夫する必要が無い。
謎解きは丁寧に作られているがこれまた簡単すぎて作業感が強い。
燭台があったら火をつける。羽があったら風を吹かせる。解けて嬉しいか?
仲間を8人も用意する必要があったのか疑問。
古臭いUIでは管理が面倒になるだけだ。
人数を絞ってもシステム面から育成の幅を持たせることで代用はできた。
先へ先へと進ませて、前の街やダンジョンに戻れなくなる。
これはFFが広めた悪しき慣習にして、携帯機の低予算RPGではもはやお約束の手抜き。
アイテムやジンの取り逃しに対するフォローが無いのも酷いが、
そもそもキャラクターの成長を楽しむことをRPGの本質と見るなら、
行動範囲の拡大という「成長」の一側面を軽視して良いはずがない。
分割商法でボリュームを減らした上にフラグを簡略化して楽をしているくせに、
少し先の街に行っただけで先のイベントの一部が進行して困惑することも。
テキストが小学生の作文レベル。
・冗長で無駄が多い言葉のやり取り
・会話の流れが支離滅裂
・無意味な括弧を多用する
・老若男女がルー大柴並に不自然なカタカナ英語を織り交ぜる
・覚えにくい地名人名ゲーム内用語が急に溢れる
・ヒロインが幼馴染の父親を名前で呼び捨てる
高橋兄弟の貧弱な国語力はますます悪化した感さえある。
誤字脱字を拾うだけが校正ではない。
COMMENT
GBAの一作目をプレイした時の印象は、悪い意味で古臭い凡作。
こんな退屈なゲームがどうして北米で受けたのか、未だに不思議だ。
ユーザーを馬鹿にした尻切れトンボエンディングに呆れて二作目は購入していない。
あれから9年も経った。
今作はハードの末期まで大事に温めてきた力作かと思いきや、全く懲りていない。
一つのソフトは一つの商品としてその中で一通りまとめるのが道義だ。
続編は買わない。
大した魅力も無いゲームにソフト2本分の金を払うのは馬鹿馬鹿しい。
いっそのことシャイニングフォースのように3本に分割でもしたらどうか。
これまで多くのレビューを投稿してきたが、初めて満足感に最低点を付ける。
つまらないのではない。圧倒的に不満足なのだ。