ポケットモンスター ブラック/ホワイト
中央値: 56 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 19.39 難易度 1.99 mk2レビュー数 131ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・今まで使いきりだった技マシンが無限使用になったので、ストーリー中から使いやすくなった。
・PGLによって過去作のポケモンや隠れ特性のポケモンが手に入る。中には幻のポケモンもいるのはありがたい。
・ジャッジが1度に複数の能力が最大だと教えてくれるようになった
・同じアイテムを連続使用しやすくなったり、アイテム一覧でLRでページ送りできるようになった。
・ポケモンが戦闘中にアニメーションする様になった。
・濃い草むらでドーブルのスケッチがしやすくなった。
・楽器を演奏している人に近づいたり、話しかけたり、歩いたり、トレインで勝ち抜いたりすると音楽に他の楽器の演奏が追加される。
・経験値の多いタブンネの追加とレベル差補正のおかげでレベルが上げやすくなった。
BAD/REQUEST
UI関係
・なぜかUIが基本的にHGSSではなくDPt基準。
・なぜかバックのボールポケットとメールポケットを廃止してアイテムに統一。さらに、新しく入手したアイテムがリストの上に加わるようになったので、アイテムが増えていくうちはいちいち良く使うアイテムを上に戻すのが面倒。
・爺前セーブが不可能になって厳選が面倒。しかも、厳選に便利な機能の追加は無し。挙句のはてに教え技を無くし、技マシンの有用な技を対戦で使われないような技に差し替えたのはいただけ無い。
・ゲーム起動時にいちいちCギアの起動確認してくる、戦闘に入ってから戦い始めるまでが長い、回復の時もいちいち長いなどテンポが良くない。
システム&ストーリー関係
・「価値観は人それぞれ」というテーマなはずだが、登場人物の台詞は自分の意見が正しいかのような物言いが多い。
・ポケモンの進化が、まるでポケモンが生き物でなくデータであるという印象を受ける。
・ポケモンミュージカルが退屈。
・ゼクロム(レシラム)を捕まえないと話が進まない。
・徘徊系のボルトロス(トルネロス)や配達員から貰うポケモン、ハイリンクのポケモンの厳選が面倒。せめてシンクロが効く様にして欲しかった。
しかもトルネロス(ボルトロス)の姿は見れないのでGTSを使ってもランドロスが捕まえられない。これは配布で何とかなったものの、配布を受け取れなかった人はどうしようもないです。
・ホワイトだとバルチャイ、バルジーナも見られないのでGTSネゴシエーションでしか入手不可(ブラックは対応するウォーグルが見られる)
さらに、追い討ちをかけるようにホワイトだと進化用の石が手に入りにくい(ブラックは石は手に入るし、ホワイトフォレストのポケモンは旧作ともう1台のDSがあれば連れてこられる)と、なぜか私の買ったホワイトが不遇。
・図鑑の完成に必要無いとはいえ、映画やポケモンセンター、地方のイベントに行かないと貰えない幻のポケモン。
図鑑の完成に必要な、旧作の最初にもらえるいわゆる旧御三家ポケモンや旧伝説ポケモンもゲーム中で見られないためGTSネゴで相手に頼るか旧作からの転送しかありません。
バトルサブウェイで見たポケモンは図鑑に記憶される仕様ならGTSでそれらのポケモンを調達できたのでは?
・モノズ、ワシボン、バルチャイ、コジョフー等、新ポケモンの一部の進化が遅すぎる。
・一部のポケモンのタマゴわざに旧作でしか覚えられない技を覚えたポケモンが必要になる。
・ポケモンのレベルアップでの習得技が増えた関係で、LV50までに全ての技を覚えないポケモンが増えた。
・隠れ特性のポケモンが増えた分ボックスが足りなく感じる。
以下は通信関係
・カードのランクアップにバトルサブウェイのスーパーマルチでの49連勝が必要だが、DS2台とソフト2本でプレイしないとほぼ不可能。
・ダブルスロットでのポケモン転送機能を廃止したので、過去作からポケモンを連れて来るのにDSがもう1つ必要になった。しかもアイテムは持ち込めない。さらに、ダブルスロット転送と引き換えに付いたDSi専用機能が、いまひとつ使い道の分からないライブキャスターというのもいただけない。
・他の人とのワイヤレス通信を使えないと、デルパワーが習得できず、ホワイトフォレスト(ブラックタウン)が発展出来ない。また、遊んだ相手のバージョン依存でデルツリーのレベルが上がるので1人でやろうとするとソフトが3つも必要になる。このおかげでカードが最終段階に出来ない。
・GTSのユーザーのマナーの悪さはあい変わらずなのに対策は何も無し。
相手の欲しがっているポケモンで検索出来る、存在しないレベルとポケモンの組み合わせは指定できない、預けるのが不可能なポケモンを指定できないとかすれば対策できるのに……。
・GTSで1人通信進化ができなくなった。バグなのだろうがこれは残しておいて欲しかった。
・GTSネゴシエーションで意思疎通が困難。
・Wi-fiランダムマッチでは切断、放置や改造などマナーが悪い人が目立つ。
ランダムマッチやネゴシエーションは今作から入ったから仕方ない部分もあるが、GTSについてはプラチナの頃からアンケートに書いているので、いい加減対策があってもよいのではないか……
以下PGLについて
・ポケモン商品のおまけにポケモンをつけるというのはどうなのか。しかも、1つしか買わない商品に3種類のポケモンをランダムプレゼント、しかも当たりはそのうち1匹だけというのは不公平な気がする。
・ゆめしまでのミニゲームがいちいち長い。ノルマも時間も半分以下でいいのでは? しかも折角複数のポケモンと仲良くなっても連れて行けるのは1回につき1匹だけ、しかも1日1回にポケモンを起こすのも面倒。
さらにはPCによっては動作が重たい。
・そもそもなぜDSのゲームの機能にPCが必要なのか? 遊べなくてないて悔しい思いをしている人も居るのでは?
COMMENT
一応、参考までにプレイ暦を挙げておきますと、ポケモンは緑→クリスタル→エメラルド→プラチナ→ソウルシルバー→ホワイトと遊んでいて、
プレイ時間で言えばエメラルド=プラチナ>>ソウルシルバー>>>ホワイトで、
満足度で言えばソウルシルバー=エメラルド>プラチナ>>>ホワイトといった所。
バトルフロンティアが無かったからというのもあるでしょうがそれを考慮してもやはり不満が残ります。
もちろん、それなりに楽しんだ部分も有りますが、不満点に押し流された感があります。
一応、ポケモンXをプレイするために買った3DSのおかげで上記の通信関係の不満は減りましたが、やはり3本そろえないとコンプできない部分は有りますし……。
Amazonレビュー
レビュー者: mico レビュー日: 2012-07-02ポケモン初心者にはとっつきやすいゲームです。
ロールプレイングは20年前のサガ以来でしたが、とにかくはまりました。
息子がポケモンに詳しいので、ポケモンのタイプを息子に聞きながら、相性を考えたりと一緒になって楽しんでいます。
期待してなかった故に、こんなにロールプレイングが進化してるのかと感激です。
たまに残酷なアクションが出たりもしますが、設定でなくせるので考えられてると思います。
ポケモンも倒れたという表現で、死んだなど表現されないのが考えられてますね。
分かりやすい作りですが、やっぱり攻略本があるともっとわかりやすいです。
2が楽しみです。
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GOOD!
立体感が出ていて、まるで現実世界かと思いました。ポケモン数がたくさん増えていて、集めるのがとても楽しみです。
BAD/REQUEST
ポケモン同士を戦わせるという同じようなゲーム性が少しマイナスポイントでした。トレーナーにダイレクトアタックするような発想がほしかったです。
COMMENT
久しぶりにやってとても楽しかったです。
ポケモン全シリーズを楽しもうと思いました。
我がポケモン軍は永久に不滅です。