メタルマックス3
中央値: 71 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 11.66 難易度 2.59 mk2レビュー数 37ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
46pt
GOOD!
・雰囲気、世界観が過去の作品(初代MM、MM2、MMR)と同じなのが良かったです。
よくよく考えると恐ろしい事や世界観でも、雰囲気で恐怖が中和される、つまりどんな事でも雰囲気が全てを包む、これがメタルマックスだと思います。
・気軽に簡単に大砲、機銃、S-E、エンジン、Cユニットを改造する、これぞメタルマックスの醍醐味だと思います。お金稼いで武器の火力や弾倉UP、重いから守備力のみを下げて少しでも軽量化する、これがメタルマックスの真髄だと思います。
だが戦車自体の改造についてはBADの方で。
・バイクが追加
この作品で車や洗車の他に、バイクが追加されました。しかもそれぞれ個性がありカッコイイです。大砲やS-Eも装備可能です。
・自分の好きな仲間(職業)を自由に作れます。今作品で新しい職業が増えました。今まではほぼ仲間の職業は固定だったので、過去ファンからすれば新しい感覚で遊べます。
・人間武器が複数(最大3つ)装備できる様になったのも嬉しいです。攻撃属性によっては全くダメージを与える事ができない場合もあるので、それぞれ違う属性の武器を持たせていつでも敵に対応する事ができます。
・人間のみならず戦車も特技があります。特技によっては大砲や機銃を全発射するという非常に気持ちいい攻撃も可能です。
・今回のおたずね者(賞金首)がなかなか強く、手応えがあります。過去シリーズはほとんどザコでしたが、今回は気合入れてかからなければなりません。が、悪い所もあるのでそれは後ほど。
BAD/REQUEST
○メタルマックスといえば高い自由度ですが、今回は自由度が低くなりました。
☆戦車自体の改造
今作品の戦車改造が非常に残念でした。守備力や弾倉の上下改造自体は良いのですが、穴を変更する事が非常にリスクがともないます。
穴を変更するともう後戻りはできません!
なので穴を変更する事が窮屈でハイリスクです。なので攻略本やwikiをよーーーく見て考えないと後悔します。なぜこんな仕様にしたのか全く理解できません。
また穴を変更すると、一部の穴に対する武器が勝手にくっついてきて、しかもその武器が完全に固定されてしまいます。それでまた戦車改造がややこしくなってしまいます。
・移動が遅い
この作品の移動速度が遅いです。街中やダンジョン内ならまだ我慢できますが、広大なフィールドだと我慢できません。マリオみたいにBボタン押しっぱなしで高速移動ができれば良かったのですが、スタッフは何とも思わなかったのでしょうか?
・賞金金額のバランス
賞金首が強いのは良いのですが、強さと賞金額が比例してません。2?3倍くらい多くしてもいい様な気がします。
・金欠になりやすい
普通にザコを倒しても手に入れるお金が少ないです。それに輪をかけて賞金金額が少ないので常時貧乏状態です。簡単に金を稼ぐのもありますが(裏技ではない)、その作業がつまらないです。ですがその作業をしないと本当にお金が手に入りません。
・十字ボタンですら・・・
十字ボタンやスライドパッドですら会話を飛ばして(進めて)しまいます。そのためちょくちょく会話を飛ばしてしまいます。移動するボタンは会話を飛ばさないで欲しかったです。結構イラつく要素です。
・主人公について
良くも悪くもこの作品の主人公は最初からかなり強いです。序盤はヌルいです。主人公がハナから強い理由はストーリーを進めるとわかってきます。序盤が簡単だからといって、主人公を弱くすると説得力がなくなってしまいます。でもこういう設定のストーリーも、これはこれで良いかと思います。
・主人公のせいで・・・
主人公が白兵戦も戦車戦も得意なので、ハンターという職業が霞んでしまいました。つまりハンターは主人公の下位互換性(劣化版)になってしまったのは悲しいです。ハンターでないと覚えれない特技はありますが。
☆クソむかつくヒロイン
今作品で嫌な要素のベスト3の中の一つ、それはヒロインの存在です。ゲームスタート開始直後にすぐ登場するのですが、さっそく嫌な予感がしました。・・・で少しストーリーを進めると案の定嫌なイベントが起こりました。私自身がも超がつくほど大嫌いな『ツンデレ』要素全開、手に入れたばっかりのバイクを勝手に持って行き、挙げ句の果てに「あんたが悪い」と罵倒置き手紙するという怒髪天もの。こんな誰も得しないキャラ(要素)でまたゲーム中盤でまた見つけたと思ったら、今度はこんなゴミヒロインにお使いさせられて、結局ヒロインの言いなり・ヒロインと仲直りしたみたいな感じになるという『萌え』要素を取り入れた5流ゴミストーリー。
やらされ感が半端ではありません。嫌なイベントだと更に辛さ倍増です。
ストーリー考えたヤツは全身の骨もげろと思いました。
ヒロインが○ぬイベントがあれば良かったですねー。
正直な所、メタルマックスシリーズは『媚びないで』欲しかったです。何が正義かは時代が決めるとは言ったものですが、嫌な時代になったものです。まさかあのメタルマックスが萌えに媚を売るとは思いもしませんでした。
攻略本も同時購入したのでラスボスのデザインも見ましたが、「(悪い意味で)うわぁ・・・」でした。
☆ゲームのフリーズについて
このゲームを途中でやめるきっかけになった最もな要素、それはフリーズです。クエストを確実にこなして行き、ゲーム中盤にさしかかってノってきた頃、突然フリーズが起きました。それは(私の場合)戦闘終了して画面が暗くなると、そのままずっとその状態がつづくという症状です。wikiで調べた所、このゲーム自体フリーズが多いとの事。対策は記載されてあったのでそれぞれ試してみましたが、全然ダメでした。
このゲームと同時に攻略本も買い、ゆっくり確実に進めようと思ったのですが、残念!私の冒険はこれで終わってしまった(^o^)/
セーブはこまめに複数作っておくべきでした。ゲームを開始して約33時間ちょい、もうやる気がおきません。
COMMENT
新しい要素も入ってきて、なかなか良い所もあったのですが(主人公の設定はそれはそれで新しいストーリーになって良い)、悪い所ベスト3(☆マークのちゅうちょしてしまう戦車の改造・ヒロイン&萌えと媚び・永久フリーズ)のせいで楽しめませんでした。楽しめないどころかクリアしてません。特に永久フリーズは商品として失格モノ。本体返すから金返して欲しいですね。
メタルマックスシリーズは何年もの間やってなかったので買うまではすごいワクワクしてました。なのですごく残念でした。
私が望む事は2つあります。
ひとつめは3を極力バグやフリーズを直してもう一度売って(作り直して)欲しい
ふたつめは4を作って下さい。4は萌え要素を入れないで下さい。萌え要素は他社に任せた、という位の勢いでお願いします。
新規参入者は良い作品だと思います。戦車装備の改造自体は簡単だし、それが楽しいです。
金を使う→攻撃力がUPする、単純明快です。
戦車自体の改造は十二分に注意して下さい。
昔からのファンなら、【根っこは】メタルマックスの雰囲気は壊れていないのですんなり受け入れる事が可能だとおもいます。私は(永久フリーズを抜かして)受け入れる事ができませんでした。萌え要素のせいで。
私の感想では萌え要素についてものすごい拒否反応を示していますが、それが気にならないのであれば無視して下さい。萌え要素が嫌いな人はあんまりいないでしょうから。ですが、フリーズや戦車改造は本当に気を付けて下さい。wikiをよくご覧になって下さい。
セーブするごとに別のファイルにセーブすれば良いでしょう。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2010-08-02やや癖のある世界観になっているが、プレイした感覚としては
スーパーファミコンのRPGをやっているのにかなり近い感覚なので
多くのプレイヤーが「悪くない」と思うのでは無いだろうか
ただその先の世界観やキャラクターなんかが気に入るかは好みが分かれる事でしょう
この作品のもっとも良い点は、自由度のバランスではないかと思います
1本道ではなく、かといって海外産RPGのように全て自由と言う訳でもない
何をして良いかを見失う事無く、常に何かしら道が示されています
その道以外にも行った事の無い場所へ行く、戦車の強化をする、賞金首を捜す等
やれることが非常に多い為、プレイ意欲が維持できる
更に細かい点ではキャラクターのレベル差が自然と埋まって行ったり
戦車があるおかげでレベル1からの育成が楽なのも、仲間に出来る職業が
6種類もある為嬉しいですね
また戦闘時のアニメーションの出来が良い事や、後述のエンカウントの高さが
苦痛にならなくなる、戦闘スピード加速の双方同時行動が見ていて小気味良い
シリーズ恒例の「ドッグシステム」も当然有り、ダンジョンからの一発離脱や
街から街へ一瞬で移動できる為、各地でイベントが進行する今作を非常に快適に遊べる
反面システム面などに細かい不満もあり、戦車の乗り降りの微妙なしづらさや、斜め移動が出来ない事
場所にもよるけどエンカウント率の高さなどが細かい点では気になる部分です
もっとも残念なのは携帯機であるDSのRPGなのに、中断セーブが出来ないのは正直いただけない
省電力とは言えいつ電池が切れるか分からないスリープモードは使用したくないし
携帯機のRPGには中断セーブは必須だと思います
総評としては昔ながらのRPGが好きなら買い、シリーズのファンなら怯える事無く買いです
細かい不満点を凌駕する楽しみが多く、ガンガンプレイできる良作です
やはり能動的に遊べるRPGは面白い!
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GOOD!
・オリジナリティ 4点
ファミコンのMM スーファミのMM2 GBアドバンスのMM2改 PS2 メタルサーガはクリア済
DS版 メタルサーガ 中盤から断念
「竜退治はもう飽きた!」当時この最高に挑発的なキャッチコピーにハートを鷲掴みされました。
舞台は荒廃した世界。頭のイカレた野党集団や、ミュータントクリーチャーが人々を襲い、まともな日常は遠い過去の話。
その中を戦車を駆り、賞金の懸かった、悪党やモンスターをなぎ倒し旅を続ける・・・
こんなゲーム無かった!カッコ良かった!ギャグセンスも最高!そして犬!(今作では中々死ななくなったし)
と当時はメロメロになったMMシリーズの正当なナンバリングタイトル。
やはり、いいですね。ドラム缶にニヤリとしたり、高額賞金首のポスターを眺めながら「いつかは倒してやるぜ・・・」と誓ったり、新しい車両の入手にワクワクしたり、「メタルマックス」はやはり「メタルマックス」でした。確かにシステム自体は「ドット絵のコマンド式戦闘を繰り返す古臭いRPG」ですが、そんなこと、結構どうでもいい。これぞ、オリジナリティ。
「鋼の季節」ではタッチペンでの操作しか受け付けないと言う、鬼の仕様でとにかくストレスだらけでしたが、何と今回はそれを完全撤廃!
当たり前とは思いますが、「何故、ここまで不評だった仕様を残す!!」と言うゲームもある中、きちんと改善してくれた事は評価します。
メインストーリーも中々でラストまで続きが気になってプレイ出来ました。幸運なのかバグには遭遇しませんでした。
正当ナンバリングタイトルとしては充分合格点だと思います。
BAD/REQUEST
ただ、最初の感じが良くて楽しんでいると所々物足りない・・・
他の方も書いていますが、やはり戦車の改造はリセットさせて欲しい(大金がかかっても)
レベルの低いキャラにはもっとガンガン経験値が入って欲しい。結局メカニックやアーチスト、ナースは殆ど使わなかった。
もっと、普通の戦車も多く出してほしかった。Rウルフ以降、入手する戦車がなんか変なのばっかり。後半で手に入る物はアニメっぽいデザインで好きになれない。
ダブルエンジンによって、改造のインフレが進んだ。ダブルエンジンに出来ない車両は改造してもタイル貼れないので、バイクとか以外は使えない印象になってしまった。
修理屋が回収してくれるサービスはいらなかった。便利だが、親切過ぎる。
ボス敵に全滅させられて、敵の真っ只中(ボス敵の目の前)に放置してある戦車なんか回収できる訳ないし、その状況を「どーしよー!!」と考えサブの戦車をひっぱり出したり、ソルジャーの戦闘力に頼ったり、と言う楽しみがあると思います。せめて、回収可能なのは、修理を依頼する街の周辺のフィールド上だけ、とか縛りが欲しかった。
もっと、クエストを増やして、サブキャラとの絡みが欲しかった。
シセとか、ホアキンとか、冷血党の幹部連中とか、煮えカカシの連中とか、すごく勿体無い。 クエストを受けたり、クリアする自由度はあっても、主人公の「この世界の人々にどう関わりたいか」と言うモチベーションをあまり刺激してくれない。
シセにインテリアを送る気になれないし、(コーラにすら送る気になれない)ホアキンや煮えカカシの連中もどうでも良くなるし、冷血党もグラトノス以外へは特に怒りもない。
あと、これは欠点と言うより妄想ですが、クリア後はコーラも職業に付いて連れて行く事が出来て欲しかった。(酒場でチェンジ可能)
何となく、噛める部分は沢山あるけど、あまり味がしないスルメの様な印象を持ってしまいました。
COMMENT
色々妄想まがいの事を書き連ねてしまいましたが、「メタルマックス」としては充分楽しみました。
一定の満足度には達しましたし、BADに書いた部分の「サブキャラ」との絡み云々はあくまで、個人的感想です。
「これ位、ドライな方がメタルマックスらしい」と言う全く反対の意見が出てもおかしくないと思いますし。
ただ、もちろん正当MMも好きですが、あまり評判の良くないPS2版「メタルサーガ〜砂塵の鎖〜」、結構好きだったんです。色んなイベントがあって、色んなキャラクターに感情移入出来て楽しかった。だから、上手く調和して欲しかった。
粗さは多少あるものの決して出来が悪いゲームではないし、遊ぶ人の事を考えて作った、「良作・佳作」だと思います。