仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦
中央値: 59 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 12.44 難易度 1.40 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
35pt
GOOD!
●手軽に家でガンバライドが出来る。
子供を連れてゲーセンに行くのも楽しいですが、やっぱめんどくさい時とか携帯機でガンバライドがすぐ出来るってのがいいですよね。
●簡単な難易度
大人より子供が対象だと思いますので、物凄く簡単です。
ウチの子供でも簡単に勝つことができ喜んでます。
このぐらいしか、見当たりません。
BAD/REQUEST
●グラフィックス
いくらDSとはいえ、正直3Dポリゴンが酷過ぎです。
他のDSソフトと比べても、明らかに見劣りします。
●音楽
バトルミュージック等はこんなもんでしょうが、音声がこれまた酷い。
何を言ってるのかわからないものもあります。これもDSだから(以下省略)
●熱中度
フリーライドモードではアーケード感覚で遊べますが、ストーリーモードが苦痛でしかない。
内容はともかく、とにかくテンポが悪すぎです。
延々と長文を読まされたあげく、移動もわざわざマップモード(?)にかわり自分で目的地まで行かないといけない。
このテンポの悪さのおかげで、いまいち熱中出来ません。
てか、ストーリーモードマジいらないです。
クリアしなければ第2段、第3段とガンバライドが解放されません。
ウチの子供はまだストーリーモードを一人で出来るほど大きくないので、結局は親がやる羽目になっています。
●満足度
Wi-Fi対戦が出来ない。(ワイヤレス通信は出来ます)
やはりこの手のカードゲームには必須ではないでしょうか。
周りに同じものを持ってる人がいない限り、対人戦をすることは出来ません。
もちろん、カードの交換も出来ません。
自分的にはこのゲーム最大の汚点だと思っています。
●快適さ
まずはカードリストの酷さ。
画面に表示される枚数が4枚しかなく、カードが増えていけばいくほど面倒になります。
作品ごとの検索も出来ないため、使いたいカードを探すだけで時間がかかります。
一応お気に入りのカードを予め登録出来ますが、なぜか8枚だけです。
数百枚のうち8枚ってふざけてるとしか言いようがありません。(SPも8枚)
なぜかすべての操作をボタンだけで出来ません。
カードの効果を見るときは、タッチ操作になります。カードの効果をよく見ますが、これがボタン操作出来ないのはとても面倒に感じます。
カード集めの為の資金調達が面倒。
フリーライドモードでも実機同様お金がいります。資金調達にはおこずかい又はザコ戦ぐらいです。ザコ戦でも300しか貰えず1戦で3枚しか購入出来ません。
しかも異常なほどダブりが出ます。そのため、カード集めに大きな支障をきたしています。
このダブりカードも交換以外全く使い道がありません。なのに、無駄にカードリストにダブった枚数表示されます。
COMMENT
アーケード版プレイ済み(主に子供がですが)
とにかく酷いレベルです。
子供相手だからだと手抜きしてるとしか思えない出来です。
お金をとるんだから、もっとマシな物を作ってもらいたいです。
同じくアーケードからの移植の某カードゲーム(Wiiですが)を見習ってもらいたいものですね。
Wiiで出したほうが良かったのではと思ったりもします。
Amazonレビュー
レビュー者: マッチョメマン レビュー日: 2010-08-22アクセスランキング
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GOOD!
ゲームセンターでは遊ぶ毎にお金が必要だったガンバライドが、架空世界の中とはいえ、半永久的に小遣いなしでできる。
しかも、時間と根気さえあれば、自分が始める前の弾のレアカードを入手することも可能。
ガンバライドをやり込みたい!!
お金をかけず、手軽にどこでも楽しみたい!!
そういった人にはお勧めの一本。
ストーリーに関しては、低年齢向けのジュブナイル作品としては良質な方だと思う。
大人の目線から見ると痛い話もあるが、なにやら小難しい話を持ち込んで変にハードSFを気取るよりも、より身近な冒険譚として純粋に楽しめる。
オタク向けに設定ばかり凝って、本来の販売対象者である小学生達を置いてきぼりにしているようなゲームも多い中、久しぶりにシンプルな子ども向け作品の良さを感じた。
BAD/REQUEST
アーケード版に比べ、ゲキレツアタックが発生する頻度が高すぎる。
しかも、プレイヤー側だけでなく、CPU側も同じ条件なのだから困りもの。
結果、ストーリーモードの雑魚相手にも先手で一方的にボコられることが多くなってしまい、撲殺デッキや瞬殺デッキの価値が激減してしまっている。
ストーリーモードの雑魚は補正で必殺技の威力が弱まっているようなので、防御と必殺に特化したデッキで3?4ラウンド目まで持ちこたえれば、後は必殺技で倒すのみ。
正直、これでは戦略性もなにもない。
防御と必殺の値をガチガチに高めたデッキでないと、RUクウガ(黒目)などを使っても、運次第で雑魚に翻弄されてしまう。
攻撃型デッキの安定性が、アーケード版以上にないのだ。
様々なライダーカードを使って色々なデッキを楽しみたい人に、これは少しマイナスかと……。
また、ストーリーモードでのEXステージなどの設定も、なんとかしてほしかった。
難易度はアーケード版そのままなので、はっきりって単なる運ゲー。
ところが、負ければ経験値は普通にむずかしいモードをクリアした際よりも下がり、勝ってもそこまで大量の経験値をもらえない。
外で雑魚狩りしていた方がはるかに効率が良く、難易度に反して勝った時のお得感があまりなかった。
COMMENT
要求したい改善点もたくさんあるが、それでも子ども向け作品としては良質な方だと思う。
なにより、現実世界ではまともに全て揃えようとすると、数十万円はかかるであろうガンバライドカードを、ゲームの中とはいえコンプリートできるのは魅力。
子持ちの親としては、できる事ならDSでガンバライドをしてもらっていた方が気が楽なのではないだろうか。
カード欲しさに大金をつぎ込むこともないし、ゲームをやるために盛り場に繰り出す必要もない。
気軽にゲームセンター気分を味わえるという点では、なかなか良いゲームだと思う。
ストーリーそのものも、変に小難しい話を盛り込んだり、主人公がいつまでもウジウジと悩んだりせず、純粋な、そして真っ直ぐな想いを持ってバトルを続ける様は好感が持てる。