ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
中央値: 75 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 14.27 難易度 3.08 mk2レビュー数 39ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
音楽のデキが全体的にいいです。その場に合った音楽が良い。
後でサウンドテストが追加されますし。
タイトルがメインテーマ(ファイアーエムブレム♪)ではないですが。
相変わらずの詰め将棋的なゲーム性がいいですね。
前作から引き続いてのマップセーブも携帯機にはマッチしていいと思います。
難易度が下がると思う人は使わなければいいだけ。
BAD/REQUEST
使用できるキャラは多いですが、その人においてのシナリオが希薄なこと。
出会った後はほとんど喋らずにラストまでなんてのは普通です。
マルス、盗賊もクラスチェンジできると良かった。
最高出撃数が12と少ないので、何周もしないと全てを使いこなせないこと。
スパロボでお馴染みのチーム分けがあると更に楽しめたかも。
(例:追加の4シナリオをメインに組み込む)
敵の盗賊がいきなり消えることがありました。(端っこではなく、マップの中央辺りで)
COMMENT
ノーマル+攻略サイトありで、オールA評価が取れました。
ノーマルだとSFC版より簡単なのでお勧めです。
闘技場では敵の必殺率がいつも0ですし。
シリーズ初プレイの方はカジュアルモード+ノーマルでいいでしょう。
腕に覚えのある人はクラシックモード+ハードで。
私はヘタレなのでノーマルです(笑)
コアなFEファンは兵種変更を嫌いますが、元々その兵種であることが
語られているわけではないので、別に問題ないと思います。
使う使わないはユーザーの自由でいいでしょう。
サブタイトルの意味がラストで語られます。あぁなるほどと思いました。
前作のように外伝条件が絶望的なこともありません。今回は良作だと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: 山田 レビュー日: 2017-04-04あと中盤以降加入する仲間が弱くされすぎ
ただてさえ出撃人数少ないのにそんな能力で今更入られても入る余地がないです
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GOOD!
マイユニットにより、育成の楽しみがある。死んだら生き返らない緊張感がいい。
初めてする方のための説明の意味での序章はプレイになれるという点においても良かった。
時間が過ぎた時に起こる味方イベントでアイテムを拾ったりも良かったと思う。鍛冶屋で練成できるのも闘技場に行く楽しみのひとつになっている。
普通に初めての人には楽しめると思う。
BAD/REQUEST
ファイアーエムブレムはほぼ全部やりきったが、ファイアーエムブレム外伝、SFC全般、暁の女神にこの作品が勝っているとは、到底思えない。リメイクでストーリーはそのままなのは、わかるがずっとしてきた自分には、まんねりだった。
ワイファイ機能でオリジナルストーリーに現存のセーブユニットなどを使えるようにして欲しかったし、4話程度の追加はさほど自分は嬉しくなかった。むしろどうでもいいものだった。こういうのに気を使うぐらいなら一度越してからオリジナルストーリーモードなどを作って10話ぐらいできたほうがよほどいい。キャラが一杯出ても出す枠が少ないと成長させる楽しみがない。兵種変更できることにより、貴重な弓兵も価値を失い、成長率の高いユニットばかりを使うことになってしまう。特にルナティックを越そうと考えるならなおさらこだわらないと到底無理。好き嫌いで選べない、選んでも最終の結果が弱ければ誰も使わなくなる。
COMMENT
次回作が出るなら、ここ最近で面白かった暁の女神や、少し前のティアリングサーガのようなやりこんで楽しいものがいい。昔の外伝は今でも友人と話題に出る時はレベル高い評価になる。外伝の良かった所は村人から始まり、キャラ特性などステータスが上がればなれる職業が増えたところ。復活できないと思ってたキャラも神殿に行けば復活できたりするし、モンスターからしか手に入らないすごく貴重な武器も三種類あったことだ。手に入れた時の喜びが凄かった。最近のは、すぐにアイテムをゲットできてしまう。
聖戦の系譜のようにレベル30にして上限を上げるのも職業が多彩であるなら必要であると思う。
とうぞくの盗むというシステムも聖戦の系譜はよくできていたと思う。
正直今作程度だったら、既存のユーザーは満足できないと思う。