牧場物語 ふたごの村
タイトル概要
中央値: 60 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 12.05 難易度 1.80 mk2レビュー数 15ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
総合点
60pt
60pt
GOOD!
2つの村を体験できるというシステムは、
最初のうちは面白いと思いました。
キャラがかわいい。
ペットの種類が増えて、かわいい。
癒されます。
BAD/REQUEST
風のバザールでも思いましたが、
ボリュームが少ないように思います。
難易度も低いなーと。
キャラクターの数や店も少ないように感じます。
風バザ同様に、最初は新しいシステムにワクワクするのですが、
飽きるのが早い。
その点、きらきら太陽とかコロボックルステーションは長く楽しめました。
好みもありますけどね。
COMMENT
初心者の人にとっつきやすい作品ではないでしょうか。
牧場の作業も簡単です。
放牧とか餌やりとか、卵が落ちても割れないとか、便利です。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: かまぼこ レビュー日: 2017-04-25
「Oh!ワンダフルライフ」「コロボックルステーション」「ミネラルタウンとなかまたち」「わくわくアニマルマーチ」プレイ経験あり。この後に「つながる新天地」「3つの里の大切な友達」もプレイしました。
7日話しかけないと好感度が下がるというせいで週に一度は挨拶周りをしないといけないという仕様なのに、住民の会話が単調で面白くない。
好感度を上げるのが毎日話しかける(一日+100)、プレゼントをあげる(序盤で手に入りやすい好物なら+300くらい)、祭に参加する(+500~800 変動あり しかも参加した住民のものしか上がらない)しかないのに、住人イベントを見るのには40000~60000くらい必要。その住人イベントも、ちょ~っとしたやりとりを主人公が傍観。
そしてストーリーをクリア(トンネルを開通させて両方の村をつなげる)しないととにかく村と村の行き来が大変(山を越えて1時間くらいかかる)で、そのためにはこれまた単調な料理大会に出続け、月に1回しか働いてくれない大工さんにお願いする必要があります。
家の増築もできて、だんだんやることが増えて楽しくなっていく~と思ったのに、その増築も月に1回しかできないので全部コンプリートするには8年くらいかかり、後半はほとんど連打で日付を進めているだけの状態。しかも増築したところで多少牧場が広くなってメーカーができる以外特に楽しみは増えません。
あとこれは好みの問題ですが、男性結婚候補がかなり残念。つながる新天地でも登場したカミルは、今作では超奥手で、男性結婚候補の中でミハイルと並んで唯一逆プロをしてこない。他はいつまでも見習いのままの医者だったりシスコンだったりニートだったり主人公より馬が好きだったり・・・・。
恋愛イベントも薄くて、恋人期間もないので、いつ主人公に惚れた!?みたいなものが多いです。しかもここまで友好度を上げる方法が貢ぐ以外にないので、ただ餌付けしているような感覚に・・・。
こちらから告白したときも「えっ君がそんな風に思ってくれてるなんて初めて知ったよ えーと、うん、いいよ結婚しよう」みたいな流れになるのに、結婚式では「一生幸せにするよ(ハート)」なんて言い出しますし・・・。
さらに教会があるのに結婚式がなぜか山の上で私服・・・・。ここで一気に膝から崩れ落ちました。他の方も仰ってましたが着替え機能(10種類くらいしかないけど)あるのに・・・・!
生ものをカバンに入れておくと勝手にどんどん腐っていく仕様も、リアリティはあるのですが面倒くさく、ゲームなんだからそれくらいなんとかしてくれよ・・・という気持ちです。
店も、祭はわかるが雨の日にまでお休みとかやる気あるのか・・・!
動物の世話もアルパカがやたら動いて触りにくいし放牧場が収容動物数に対して狭いので動物たちが重なる・・・。
ペットの遊び場を作っても持ち上げて投げ入れないと自分では入ってくれない・・・。
「置く」という機能がないので持ち上げているものをなんでもかんでも投げる・・・。
歩数が一定に達するとか魚釣りの回数が一定の回数に達するとか、何かするたびに女神様のぱんぱかぱ~んが入る・・・。
Lボタンダッシュ捜査の件を忘れるくらいゲーム内の仕様のほうが面倒くさかったです。
散々ボロクソ言いましたが、つながる新天地ほどは酷くなかった気もするので★2で。
良かった(というかやりやすかった)のは、街並と賢者さまのデザイン、あとは店で料理を買って手持ちに入れておけること、畝の仕様、深夜まで起きていても翌日の起床時間に影響がないことです。
7日話しかけないと好感度が下がるというせいで週に一度は挨拶周りをしないといけないという仕様なのに、住民の会話が単調で面白くない。
好感度を上げるのが毎日話しかける(一日+100)、プレゼントをあげる(序盤で手に入りやすい好物なら+300くらい)、祭に参加する(+500~800 変動あり しかも参加した住民のものしか上がらない)しかないのに、住人イベントを見るのには40000~60000くらい必要。その住人イベントも、ちょ~っとしたやりとりを主人公が傍観。
そしてストーリーをクリア(トンネルを開通させて両方の村をつなげる)しないととにかく村と村の行き来が大変(山を越えて1時間くらいかかる)で、そのためにはこれまた単調な料理大会に出続け、月に1回しか働いてくれない大工さんにお願いする必要があります。
家の増築もできて、だんだんやることが増えて楽しくなっていく~と思ったのに、その増築も月に1回しかできないので全部コンプリートするには8年くらいかかり、後半はほとんど連打で日付を進めているだけの状態。しかも増築したところで多少牧場が広くなってメーカーができる以外特に楽しみは増えません。
あとこれは好みの問題ですが、男性結婚候補がかなり残念。つながる新天地でも登場したカミルは、今作では超奥手で、男性結婚候補の中でミハイルと並んで唯一逆プロをしてこない。他はいつまでも見習いのままの医者だったりシスコンだったりニートだったり主人公より馬が好きだったり・・・・。
恋愛イベントも薄くて、恋人期間もないので、いつ主人公に惚れた!?みたいなものが多いです。しかもここまで友好度を上げる方法が貢ぐ以外にないので、ただ餌付けしているような感覚に・・・。
こちらから告白したときも「えっ君がそんな風に思ってくれてるなんて初めて知ったよ えーと、うん、いいよ結婚しよう」みたいな流れになるのに、結婚式では「一生幸せにするよ(ハート)」なんて言い出しますし・・・。
さらに教会があるのに結婚式がなぜか山の上で私服・・・・。ここで一気に膝から崩れ落ちました。他の方も仰ってましたが着替え機能(10種類くらいしかないけど)あるのに・・・・!
生ものをカバンに入れておくと勝手にどんどん腐っていく仕様も、リアリティはあるのですが面倒くさく、ゲームなんだからそれくらいなんとかしてくれよ・・・という気持ちです。
店も、祭はわかるが雨の日にまでお休みとかやる気あるのか・・・!
動物の世話もアルパカがやたら動いて触りにくいし放牧場が収容動物数に対して狭いので動物たちが重なる・・・。
ペットの遊び場を作っても持ち上げて投げ入れないと自分では入ってくれない・・・。
「置く」という機能がないので持ち上げているものをなんでもかんでも投げる・・・。
歩数が一定に達するとか魚釣りの回数が一定の回数に達するとか、何かするたびに女神様のぱんぱかぱ~んが入る・・・。
Lボタンダッシュ捜査の件を忘れるくらいゲーム内の仕様のほうが面倒くさかったです。
散々ボロクソ言いましたが、つながる新天地ほどは酷くなかった気もするので★2で。
良かった(というかやりやすかった)のは、街並と賢者さまのデザイン、あとは店で料理を買って手持ちに入れておけること、畝の仕様、深夜まで起きていても翌日の起床時間に影響がないことです。
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GOOD!
近作から導入されたお使いシステムが、最初は楽しい。
あくまで最初はの部分がポイントですが・・・
ペットが色々便利。
犬は牛や羊の面倒を、猫は鶏の面倒を見てくれます。非常に便利。
犬猫の愛情度が上がれば、主人公は実質収穫を担当するだけです。
魚釣りだけでなく、手掴みでの魚取りや虫取りも楽しめます。
コンプをめざすと結構大変な種類です。
BAD/REQUEST
結論から言うと、私が遊んだ牧場物語では3に次ぐ駄作でしょう。
前のシリーズと比べて、改良より改悪されている部分が多い。
まず、作物を作るメリットが、ほとんどなくなってしまった事。
作物の種は1個で1つの作物しか出来ない上に、利益率も悪い。
200Gの種を買って、400Gの収入とかです。
一方、動物は牛だと愛情度が上がれば毎日500G以上のミルクが取れ、
釣竿で魚を釣ると1匹最低でも100Gとかになります。
手間隙かけて作物を作っても、効率がよくありません。
それに加えて皆さんが指摘している通り、お店が休みすぎです。
このゲームではそれなりに雨が降りますが、そのときも休み。イベントのある日も休み。
自分は、1週間まるまるお店が休みだった時期もあったくらいです。
さらにタチの悪い事に、お店で売られているものがランダム。
欲しい種やアイテムがあっても、ずっと売られないこともしばしば。
当然、連作の作物などや毎月の収入にかなり影響してきます。
1年目の夏に、連作の作物を大量生産してお金を設けようとしましたが、
結局連作のとうもろこしの種が出たのは、夏の11日になってから。遅すぎ。
過去のシリーズでは、売られている種は当たり前のようにいつでも買えたのですが・・・
お使いのシステムは最初は面白いと強調しましたが、牧場経営より
こちらの依頼をメインにこなしていくようなバランスになっています。
したがって、牧場物語で遊んでいるという感覚が、他にシリーズよりも薄い。
牧場物語が遊びたいから、このシリーズを買っているんです。
訳のわからない、ミニクエストゲームを遊びたいわけではありません。
ともかくランダム要素を強くしたために、全体のバランスが非常に悪い。
その上に、村の仲直りをさせるために、主人公が東奔西走させられます。
結局、牧場物語の最大の特徴である自由度の高さが、かなり失われました。
このあたりが、この作品を駄作と評価した理由です。
正直、かなりストレスもたまりましたし、当然満足も出来ませんでした。
満足感と快適さは両方0点をつけます。
COMMENT
ゲームそのものは、そこそこ遊べる作りですが、いかんせん牧場物語らしくない。
結局、エンディングを見ると同時にやめてしまいました。
やりこみ要素なんかもあるにはあるんですが、ただ面倒なだけで
あまりやる気がしないんですよね。
それなりに面白い要素はあるものの、中途半端に終わった印象。
マンネリ化を防ぐ努力をしているのは認めますが、いかんせんそれが
新しい面白さは提供できず、旧ファンから不評を買うというような感じ。