ユーザーレビュー
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406人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
59pt
59pt
GOOD!
初代のモンスターや音楽が増えたこと
ルーラの使いやすさが格段にあがったこと
3マスモンスターや2マスモンスターの登場
レベル上げがとても楽になった
BAD/REQUEST
ストーリー
主人公のやっていることがすべてなりゆきで仕方なくやったようにしか見えない
音楽
普通のボス戦の曲があまりよくないと思った(個人的に)
ラスボスや裏ボスの曲、フィールドの曲はいいと思ったが
ボス戦をできれば曲自体変えてほしい
ルーラ
飛行船や格闘場の中で使えない意味が分からない
?の証を集めるのが大変すぎる
GJから盗むなんて攻略サイトや攻略本をもっていないと絶対に気付かない
AI
3マスモンスターを使っていて思ったが
相手にメタル系がいた場合ほとんど攻撃しか行わず敗北する
Wifi
切断した人にペナルティを与えるなどしてほしい
前作と同様ゲーム中に一回しか出ないモンスターを何度も利用する
周りにこのゲームを持っている人がいなかった場合図鑑コンプリートはまず不可能
COMMENT
BADの方が多くなってしまったけど実際はとても
面白いゲームなのでもっと悪い点を直してほしいとおもった
買う価値はあると思う
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-04-15
思ったとおりの商品内容で購入してとても良かった!今後も利用したい!
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GOOD!
■グラフィック
DSの3Dにしては綺麗だと思います。
■WI-FI対戦
本編クリア後にWI-FI対戦で全国のプレイヤーと対戦でき
結構楽しめました。
後ほどBADに書くことさえなければ非常に楽しい対戦だっただけに
残念です。
■基本的にはよくできてる
基本的には非常に面白いシステムで、よくできたゲームだと思います。
ただ、残念な部分が非常に目につきました。
それさえなければ相当いいゲームだったのではないかと思います。
■難易度
ドラクエ8や9の本編と比べたら多少は手ごたえのある敵の強さです。
でも弱いですが。
前作のジョーカー1はやってないので比較対照がドラクエですいません。
強烈な手ごたえはありませんが、戦う連打で勝てる程楽ではないです。
BAD/REQUEST
■快適なようで快適でない
ほぼどこでもルーラが使え、移動はらくらくです。
が、なぜか飛行船の中では使えない謎仕様。頻繁に行く場所なだけに非常にめんどうでした。
いちいち反応が遅い。
例えばメニューを開いても一瞬で開かずにやけに時間がかかる。
もうちょっとさくさく操作できるようにできなかったんだろうか。
■WI-FI対戦
とにかく切断が多すぎる。
負けそうになると切断。構成見ただけで切断。打つ手がなくなると切断。
とにかく多いです。強い人ほど頻繁にやられるので覚悟してください。
途中で切断しても特にペナルティはないようです。
また、相手に切断されても勝ちにカウントされないどころか
タイトル画面に戻され、また対戦画面まで進まなければならないという
ひどい手間のかかる仕様。(普通に対戦が終了した場合はすぐに次の相手を探せます)
なぜ不正をされて不愉快な思いをした上に、タイトル画面まで戻されなければ
ならないのか理解に苦しむ仕様です。
対戦開始前に1度セーブするだけで十分防げる不正を
なぜ対策しなかったのか。
この不正対策さえしっかりしてあれば熱中度は5にしてもよかったのだが・・・
またこの切断のおかげで対戦相手の勝率を見たときに
勝率の高い相手だった場合はドキドキします。
強い相手と戦えるドキドキなら歓迎ですが
いつ切断されるんじゃないかっていう嫌なドキドキです。
なんか本当に強い人まで疑わなきゃならんのが残念です。
■使えないモンスターがあまりにも多い
モンスターの数は300種類以上いますが・・・・
各モンスターには成長限界があります。
この成長限界はいいと思います。
ただただひたすら時間を費やした人が強くなるシステムなら
対戦もおもしろくないですから。
でも、この成長限界は高ランクモンスター程高くなる傾向があります。
つまり最終的にはこの成長限界のおかげで
高ランクのモンスターしか使い物にならなくなります。
なぜ全てのモンスターの成長限界をある程度同じにしなかったのか謎です。
(同じといっても特徴はあっていいと思う 例えば攻撃が高いとかHPが高いとか)
300種類もモンスターがいるならすべてを選べるくらいの懐の広さが欲しかったです。
実際使えるモンスターの数は数十種類程度だと思います。
■本編はオマケ
本編のストーリーはあってないようなものです。
また、本編クリアまでならドラクエに慣れてる人なら10時間もかからないです。
クリア後のボス撃破まででも15時間もあれば終わります。
途中で配合をいろいろ試していたりすれば倍くらいはかかると思いますが。
もうちょっとボリュームあってもよかったんじゃないかと思います。
■スキルのつけかえがめんどうすぎる
WI-FIで対戦していると「ちょっとスキルをつけかえたい」って思うことがあります。
ところがスキルをつけかえるためには
またLv1から育てなおさなければならないわけで・・・
1時間もあれば成長限界まで育てられますが、めんどうです。
スキルのつけかえはWI-FI対戦の醍醐味というか
対戦しながらどのスキルにしようとか、こういう作戦にしようとか
それが楽しいわけであって
スキルをつけかえるのに1時間以上もかかる作業は必要ないです・・・
気軽に色々試行錯誤できるようにして欲しかった。
COMMENT
BADにたくさん書きましたがつまらないゲームではないです。
ただ、露骨に人を選ぶゲームです。
■このゲームがむいてそうな人
○収集癖のある人。すべてのモンスターを作る!とか。そういうのが好きならいいかも。
○WI-FI対戦で切断されてもめげずに対戦で遊べる人。
■このゲームは避けた方がいい人
○RPGは本編重視な人。
○街で会話が大好きな人。街はないです。
○ストーリー重視な人。あってないようなストーリーなんで。
○WI-FI対戦で切断されてイライラする人。たぶんストレスためるだけです。
○対戦が好きではない人。
自分は切断はもう慣れました。
慣れればどーってことはないです。「またか」と思えるほどに慣れました。
なのでWI-FI対戦は結構楽しめています。
最終的にはどうなるかわかりませんが
今のところは戦略性もあり面白いです。