世界樹の迷宮III 星海の来訪者
中央値: 76 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 11.17 難易度 3.23 mk2レビュー数 57ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
●マッピング
相変わらず作業が楽しい!ちまちま描いて完成した時に得られる達成感は最高です。
DSのタッチペンを最大限に活かしているシステムだと思います。
●サブクラス
色んな組み合わせを楽しめて育成に幅が出来た。
●聞きかじりのスキル
二軍育成が楽になった。
●アナザーカラー
髪や衣装の色が違うだけでけっこう雰囲気が変わりますね
色違いが選べて良かった。
BAD/REQUEST
■視覚的に物足りないイベント
1からずっとそうなのですが、探索中にイベントが起こっても
アイテムやギミック等のビジュアル的な表示がいっさいない。
T・RPG的な「プレイヤーの想像の余地」というのも分からないでもないが
マップの景観自体は画面に表示されているのに
例えばそこに「壁画がある」とテキストで言われても
あるはずのものが無い、そこに見えていなければならない物が見えないという疑問に感じる。
■ショップのアイテムの並び順
バラバラに並んでおり買いたい物が非常に探しにくい。
よく買うアリアドネの糸は一番上、あとは
メディカ、メディカ2、メディカ3といった感じで種類別にまとまっててほしい。
基本的な部分のプレイヤーへの気遣いの抜けを感じた。
■大航海
今回これを絶賛されている方が多いのですが、個人的にはう?ん…
報酬アイテムからして本編ダンジョンと平行してやるような物なのですが、
別にやらなくても良いとはいえやってみた感いまいち…
本編とは別のオマケのミニゲームと思えばいいのですが
正直こんなもの入れるくらいならもっと本編ダンジョンを作り込んで欲しかった…
■二軍の出番なし
せっかく聞きかじりスキルで二軍育成が楽になったのに
その職が持つスキルが有用なボス戦も一軍のサブクラスで対策ができる
今回特定職で道が開くようなギミックが無かったので二軍自体使う事がなかったのが残念。
個人的にはパーティは愛着のある五人で固定、最初から最後までそのメンツで行きたい派なので
二軍育成自体必要ないんですけどね。
■酒場のママさんキャラ
キャラが寒いのは個人的な感覚なので捨て置くとしても
テキストが片仮名だらけで非常に読みにくくてウザかったです。
クエストを受けるため何度も話さなければならないのがかなり苦痛でした。
後半はもう話の内容<不愉快さでほとんど読み飛ばしてましたね…
COMMENT
やはり面白いです!先へ先へ進めようという能動的な意識が刺激され熱中して楽しめました。
2で最大の不満だったFOEの経験値が戻って良かった。
1の時からそうなのですが「この職使いたいけどビジュアル的に好みのキャラが居ない」
というのがささやかな不満だったりするんですが
老若男女さまざまなタイプのキャラを用意して
キャラ固定でそれに対して全職選べる、っていうのだったら良いのになあ…
例えばプリンセスの金髪ポニテの女の子がモンク衣装だったりゾディアック衣装だったり、と。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2010-04-04そんな高いハードルも高い期待も裏切らない、見事な正統進化+αを見せてくれたようです
基本となるシステムは1,2と変わってはいませんが、職業が一新されたことや1,2からのデータの引継ぎが無い等
続編と言うよりも新作の色合いが濃く、シリーズ未経験者の方も入りやすくなっていると思います
マッピングのしやすさなどシステム周りは軒並み使い易くなっておりすこぶる快適
新しい職業も前作までの役割の似たものがあるとは言え、名前が変わっただけでやること同じと言うものはなく
お気に入りのパーティに頭を悩ませる楽しさは健在です
またその職業も皆魅力的なスキルを持っているので、どれも使いたい!と言う贅沢な悩みの元になってます
今作のもっとも大きな追加要素はやはり「航海」モードでしょう
これは通常のダンジョンとはゲームシステムがまったく違うものになっており
お金を払い移動回数の決まった船でマップを埋めて行く事が目的になるのですが
戦闘もゲームオーバーも無く、カツカツの緊張感のあるダンジョンの息抜きにピッタリのモードだと個人的には思います
そして新たな街や建造物を見つけると「大航海クエスト」と言うものが受けられるようになり
そちらでは手強いボスとの戦闘が待ち受けています
この「大航海クエスト」は通信プレイ対応で2〜5人で遊べますが、NPCを入れて一人で遊ぶことももちろん可能です
4月5日現在、1,2で悩まされた致命的なバグは発見されておりません
シリーズ経験者には定番の面白さと新しい魅力をオススメ
未経験者には洗練された今作から「世界樹の迷宮」を遊んで欲しいと思います
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GOOD!
3Dダンジョンというのは自分にとって新鮮。航海モードがあり
ますが、これは賛否が分かれているようですね。でもぼくはまだあまり利用していないのでこれについて評価はしません。
パーティの組み合わせは無限大。パーティの数だけ戦闘スタイルがあり、ボスに負けた数だけ人間の育て方を変えられる。
難易度が高い(最初ら辺だけだけど)。これによりシステムがかなり活きてる。
ロードがとっても短い(一瞬?)からサクサク。
グラフィックが美しい。一層一層ごとに世界樹の内部を美しく表現してくれる。
BAD/REQUEST
3層辺りからだるくなった。これも序盤の絶妙な難易度バランスが保てなくなったことによる作用でしょうか。作業感がどどっと増した中盤からは、もうやる気がしない。
飽きる。せめてミニゲームを用意してよ。
音楽はFM音源で古き良き空気を醸し出してくれているのですが、このレトロ感が分からない僕には良さがあまり解らない。
シナリオに魅力がない。
COMMENT
探索要素、キャラの育成、戦闘、ほとんどが高い水準でまとまっているこのゲームは、人によって高い中毒性をもたらします。しかし、その効き目が切れるのが早い。買って初めの頃は大抵の人がハマると思います。このジャンルのゲームをやり尽くした人からは懐かしく感じられる仕様なのでそういう人からはおすすめです。
同じatlasのゲームで真女神転生ストレンジジャーニーというのがあって、とても面白そうで購入を検討していましたが、これをプレイしてから購入するかどうか考え直してみました。世界樹3が放置状態なので。そうしたらやっぱりどちらも同じ様なゲームなので、やっぱり購入しないという結論に至る程この世界樹はがっかりしたゲームでした。でもあくまで個人的な意見です。だいぶゲームを見る目が肥えて、刺激を求めている人、そして上記のような人にはいいんじゃないでしょうか。