世界樹の迷宮III 星海の来訪者

発売元: アトラスオフィシャルサイト 発売日: 2010-04-01 価格: 6279(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

世界樹の迷宮III 星海の来訪者レビューチャート 標準偏差 11.17 難易度 3.23 mk2レビュー数 57
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

●多彩な職業とスキルの存在
まずキャラクターを作る際には頭を悩ませる事になります。
中盤解禁されるサブクラスも合わさりキャラメイキングの自由度が高く非常に魅力的です。

●ダンジョンのボリューム
一つ一つの階層が広めに作られており、それでいて壁をチェックしながら通路のショートカットを探しつつタッチペンでマッピングも行いながら進むため根気がいる作業になりますが、その分やり応えがあります。
敵の移動バターンを利用して…等考えるのも楽しいです。

●BGM
FM音源のBGMはスローテンポで悪く言えば地味ですが出来は悪くなく耳に残ります。自分はフルオーケストラ等より淡々としていてこの方が世界樹の雰囲気にマッチしていると思います。

BAD/REQUEST

●大航海関連
大航海クエストはお手軽に受けれて、レベリングでも使えたりと利点はありますが大航海自体は面倒が先だち序盤にかけてはともかく、大半のプレイヤーは中盤以降攻略サイトを参照する方が多いと思います。

●ストーリー
どちらの勢力にも魅力が有りません。
ひたすらに薄っぺらい信念で動いていてもう少し練った物にして欲しかったです。

COMMENT

 ????新とプレイしていますが今作が一番好きです。
後作ではグリモアが出たりオートマッピングになったりと変化していますが、確かに探索が楽だしアニメーションやBGMも進化してるなーと感じてもクリアの達成感はイマイチでした。
やっぱり少々不親切なぐらいでチマチマとマッピングしつつ進まにゃやっている気がしないのですよ。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
赤らーくさん[2013-10-27 掲載]

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517人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 5pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

・グラフィックス
キャラグラがその職種に王道なものが多くて好き。
やや異色なものもあり全部が全部好きにはなれないけど、
下記のサブクラスのおかげで十分妥協できる範囲。
また、Yボタンで色違いのキャラグラを選べるので、
プレイヤーに与えられている選択肢は思いの他多い。
迷宮のグラフィックも彩り豊かで楽しませてくれます。

・サブクラス
これがあるおかげで好きじゃない職種のキャラグラを
好きな職種のキャラグラで補えるようになり◎。
ただし職固有スキルまでは取れないので限度はあり。

・キャラクター
個性豊かな?とまではいかないが、個性が薄すぎることもないNPCたち。
オランピア、クジュラ、姫、王様あたりは
印象的でクリア後も覚えていられるでしょう。

・音楽
戦闘、フィールド、ほとんどのBGMが好み。
このため音楽は5点。

・UI
オート戦闘のサクサク感で作業が捗る。
世界樹2と比べ攻撃のモーションが若干早くなっている。
画面切り替えのロードもほとんどないのでプレイしていて気持ちがいい。
このため快適さは5点。

BAD/REQUEST

・シナリオ
ネタバレになるので大事な部分は言及しませんが、
全体的にシナリオの先が気になって進みたくなるような展開はなし。
なので探索に飽きてくると中だるみしやすく
クリアするのに気力が必要になってくる。
魅力的なNPCたちもいることだし、
もうちょっと先が気になるようなシナリオ要素が欲しかった。

・マッピング
このシリーズの目玉機能だけど、作業感が半端なくあまり好きではない。
完ぺき主義者の人は疲れるかも。
踏覇した部分はオートでマッピングしてくれる機能があればいいのにと思った。

・店の品切れ
アムリタ買いまくって品切れした時は驚きました。
こういう要素はゲームの進行を妨げるので要らないかな、と…。

・クエスト
迷宮探索の片手間にやるようなクエストが用意されてますが、
時期を逃すとその階にまで行ってクエストこなすのが面倒になり
放置気味になってしまいます。
大航海クエストはいつでもやれるので個人的には評価高いです。

COMMENT

・感想
キャラグラや音楽に惹かれて世界樹シリーズ初プレイとなりました。
若干中だるみしつつ何とかクリアしましたが、達成感は凄いです。
キャラを自由に選べてサブクラスも自由につけれて
一つパーティを作るのにどれだけ個性と愛着が沸くことでしょう。

しかしサブクラス解禁後から一気に広まる自由度と、
シナリオの中だるみから気力が削がれて行く面もあります。
あれもこれもと手をつけて最適解を探すうちに本来の目的を忘れたり
休養しまくってレベルを下げてしまったり…
正直中盤にサブクラス解禁は(レベル的に)痛いなと感じました。
完全にオマケ要素としてのサブクラスであってほしかったし、
それなら組み合わせによって強力すぎるものがあってもおかしくないし。
クリア後解禁ならまだマシだったかもしれません。

これの後に世界樹2をプレイしましたが、
個人的には世界樹3のUIに慣れると戦闘の遅さが気になると思うので、
プレイするなら世界樹3は後回しにしたほうがいいかと思います。

プレイ時間:わからない(クリア済)
えとわーるさん[2013-05-08 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2010-04-04
世界樹の迷宮も今回で3作目、マンネリと戦いながらも世界樹らしさを出して行く難しい時期になりました
そんな高いハードルも高い期待も裏切らない、見事な正統進化+αを見せてくれたようです

基本となるシステムは1,2と変わってはいませんが、職業が一新されたことや1,2からのデータの引継ぎが無い等
続編と言うよりも新作の色合いが濃く、シリーズ未経験者の方も入りやすくなっていると思います

マッピングのしやすさなどシステム周りは軒並み使い易くなっておりすこぶる快適
新しい職業も前作までの役割の似たものがあるとは言え、名前が変わっただけでやること同じと言うものはなく
お気に入りのパーティに頭を悩ませる楽しさは健在です
またその職業も皆魅力的なスキルを持っているので、どれも使いたい!と言う贅沢な悩みの元になってます

今作のもっとも大きな追加要素はやはり「航海」モードでしょう
これは通常のダンジョンとはゲームシステムがまったく違うものになっており
お金を払い移動回数の決まった船でマップを埋めて行く事が目的になるのですが
戦闘もゲームオーバーも無く、カツカツの緊張感のあるダンジョンの息抜きにピッタリのモードだと個人的には思います
そして新たな街や建造物を見つけると「大航海クエスト」と言うものが受けられるようになり
そちらでは手強いボスとの戦闘が待ち受けています
この「大航海クエスト」は通信プレイ対応で2〜5人で遊べますが、NPCを入れて一人で遊ぶことももちろん可能です

4月5日現在、1,2で悩まされた致命的なバグは発見されておりません
シリーズ経験者には定番の面白さと新しい魅力をオススメ
未経験者には洗練された今作から「世界樹の迷宮」を遊んで欲しいと思います
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