熱闘! パワフル甲子園
中央値: 69 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 8.43 難易度 2.00 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt |
50pt
GOOD!
・お手軽
監督となってすごろくのようなカンジで進んでいくだけ。
試合もときどき指示を出すだけなのでものすごいさくさく進む。
気がつけば1年経ってるくらいの中毒性がある。
逆に言えば甲子園で優勝しても「あ、こんなもんか」で終わる。
ある程度環境を整えれば残りはほとんど運ゲー。
戦力CでもAに勝てたりするしEに負けたりする。
・マネージャー
マネージャーの育成モードも意外とおもしろい。
そしてかわいい。(パワプロ顔だけど)
本編に新入生として登場してくれる。
BAD/REQUEST
・リアルさが全然ない
ピッチャーが固定で野手にコンバートできない。
ホームランですぎ。
打者走者がいちいちヘッドスライディングする。
実況がうるさい。OFFにしました。
さらに細かいとこ言うとウグイスが呼び捨て。
・指示の種類
投球では「変化球/速球主体」とか「牽制いれろ」があって欲しかった
攻撃では「盗塁するな」とか「ゴロ打て」とか
・選手が無個性
毎年モブみたいな新入生が守備位置の穴を埋めるような配置で入ってくる
せめてたまに足だけはすごく速い選手とかそういう選手がいてもいいのに。
・CPUの頭が悪い
2アウト3塁からエンドランとか
アホみたいに変化球ばっかり投げる
ど真ん中の失投が高い確率で打てない
・試合中、CPUに選手を勝手に変えられる
選手交代くらい自分の手でやりたい
COMMENT
元高校球児だったので買ってみましたが、その視点からみるとがっかりです。
製作サイドは高校野球の実情を全然わかってないと思いました。
ただし「ゲームとして」はおもしろいです。
さくさく進むし、チームの成長も早い。
野球ゲームとしてはかなり微妙ですがボードゲームとしてはなかなかです。
発想としてはすごく面白いと思うがいまいち何かが足りないゲームだと思いました。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-03-26アクセスランキング
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GOOD!
・本家パワプロシリーズの「栄冠ナイン」を踏襲している点。
若干勝手が違う点もありますが栄冠ナインを楽しめた人にはほぼ問題なく楽しめると思います。
・複数のモードでアイテムやポイントを共通して使える。
「ひと夏の甲子園」や「激闘サバイバル」で入手したアイテムやポイントをメインとなるモード「栄冠への道」で使用できます。
「来たれ!マネージャー」で作成した選手が「栄冠への道」で使用している高校に入学してくる、なんてことも。
・選手の顔に個性がある。
顔が丸かったり、黒かったりします。バリエーションが少ない気がしますが。
・実況あり。
無いよりマシ程度ですが、やはり雰囲気が変わってくると思います。そこそこしゃべってくれますしね。
・マネが全体的にかわいい。
個人の好みですが・・・。
BAD/REQUEST
・試合中の指示で「強振多用」などが選択できない。
本家栄冠ナインでは長打狙い+強振多用をたびたび使っていたのですが、そういった項目がなく少々残念でした。
・グラフィックがやや荒い。
グラフィックというよりポリゴンがパワポケ12と比べるとけっこう荒く感じます。
イラストもパワポケやパワプロとはまた違った感じなので好みが分かれるかもしれません。
・野球部分に「?」な部分が多い。
内野安打出すぎ。ど真ん中の失投打て無さすぎ。COMの判断も悪い。
シミュレーションである以上野球部分は文句がないといえるぐらいしっかりできていてほしかったです。
・難易度ヌルすぎ。
本家栄冠ナインのようなやや難しめの難易度を期待していたのですが・・・。
個人的にはこれが一番がっかりですね。
・若干レスポンスが悪い。
ボタンを押してから反応するまで時間がかかることがたまにあります。
COMMENT
DSで栄冠ナインライクなゲームができるという点で良、といったところでしょうか。
もちろん未経験者も楽しめる内容です。
wifiは未接続ですが、結構過疎っているようですので、購入するならお早めに。