ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊
タイトル概要
中央値: 71 Amazon点数: 4.7
スコアーボード
標準偏差 4.92 難易度 1.83 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
502人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
総合点
75pt
75pt
GOOD!
・オリジナリティ
ストーリー途中からAボタンにも技を設定できるようになり
戦闘中に多くの技が使えることはとても良かったです。
CC制も成功だと思います。
・グラフィックス
テイルズオブハーツに比べ無理な3Dが使われていないことに好感を持てました。
・音楽
通常戦闘、通常ボスでのBGMは熱いものでした。
逆に特殊ボスなど大事なところでの音楽に
インパクトが欠けるように思われました。
フィールド、街、ダンジョンはなかなか。
BAD/REQUEST
割とボリュームが少なめです。
急げば10時間ほどで終わるのではないかと言う感じです。
最初から仲間が全員そろっていることも私はあまり気に入りませんでした。
途中で仲間になっていく感動が皆無ですので。
戦闘は見やすく作られていますが、それが行き過ぎているように思います。
もう少し奥深さが欲しかったです。
ストーリーが全体的に馴染めなったです。
このゲームに求めるものではないかもしれませんが、
格好良さやシリアスさなどが無すぎて不満でした。
COMMENT
ゲームとして良くできてはいますが、
同DSのナムコテイルズスタジオのテイルズオブハーツと比較すると
劣って見えます。
子供向けを意識しすぎた感じがありました。
ただ、勝っている点もいくつかあったので、
この2作の良い点を引き継げばかなりのモノになると思われます。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: まいら レビュー日: 2010-03-07
テイルズオブシリーズの作ったナムコテイルズスタジオの最新作。
その通りの出来で、戦闘システムはテイルズオブデスティニー(リメイク版)を踏襲したチェインキャパを使った爽快なシステムになっています。
装備やステータス、お話などはケロロやDSの年齢層に順しています。ガンダム、テイルズシリーズそのもののパロディなども豊富です。
テイルズファンにとっては、「ちょろいぜ!甘いぜ!ちょろ甘だぜ!」のやり取りは既に一般的になっていると思いますが、もちろんケロロ達もこのやり取りをしますw
そして、驚いたことにバンダイナムコゲームスの名作とも多数のコラボレーションをしていて、.hackのハセヲに、なんとテイルズオブデスティニーから"リオン・マグナス"のソックリさん(髪色、服装以外は性格、声優さんが同じ!)そして"ディムロス"のそっくりさん(こっちはグラがないので完全一致!?w)まで登場します!声優ネタ、他社ゲームネタもちょこちょこっと入れられています。
この通り、ケロロファンはもちろん、テイルズファンにもオススメの最新作です。
また、戦闘シーンも子供向けと思って甘く見れません。リメイクデスティニー基準のシステムは、コンボの組みがいがあり、敵の強さも甘くないので、ゲーマーももちろん楽しめます。
そして、難しいと思った方でも難易度を変えて楽しめるほか、従来のテイルズを遊びつくし、「ケロロなんかにテイルズ本来の戦闘はできない」と思ってる方でも、難易度を上げればテイルズのように鬼畜極まりない難易度で遊ぶことも可能です。
また、「ケロロ軍曹」のゲームとしても成功していて、わかりやすいストーリーと、ケロロ小隊の普段は見せない隠れたカッコよさがじわーっとにじみ出ていて、ストーリーの王道部分はケロロ達の毒舌的なぶった切りと、藤原さんのナレーターの「それは言わない約束でしょ!」みたいなやりとりはケロロその物の面白さがあります。また、メインシナリオはほぼフルボイスになっています、テイルズっぽいですね。
ゲームとして、私はテイルズシリーズを初代から全て遊んでいますが、これは予想以上の出来でした。
ゲーム好きで、ケロロが好きなら是非。それに、テイルズシリーズが好きなら100%楽しめる作品になっています。
最後に、箇条書きでまとめます
テイルズとの類似要素
・戦闘システムはTOD(リメイク)に酷似、チェインキャパによる簡単にコンボ繋げまくりの爽快戦闘
・称号、料理、システム周りはテイルズを完全継承
・豊富なパロティ、コラボキャラクター
・戦闘後の掛け合いはテイルズ風でキャラが際立っている
・年代はともかく、ケロロファン、テイルズファンまで楽しめる。ヘタしたらケロロファンでなくても面白いかもしれない。
・音楽はテイルズからそのまま桜庭さん?ケロロっぽいのも含めて良い曲ばかり。
・キャラクターのかわいさも余すところなく表現しつつ、戦闘ではカッコイイ感じに。
テイルズスタジオ、うまくケロロをRPGで表現できていると思います。
前作までのアクションに比べて、私は今作の方が楽しめました。
星5は、自分が思っていた以上の作品で驚いたので。戦闘が3人など、DSの性能によって抑えられている部分はあるものの、それでも良い作品だと思います。
その通りの出来で、戦闘システムはテイルズオブデスティニー(リメイク版)を踏襲したチェインキャパを使った爽快なシステムになっています。
装備やステータス、お話などはケロロやDSの年齢層に順しています。ガンダム、テイルズシリーズそのもののパロディなども豊富です。
テイルズファンにとっては、「ちょろいぜ!甘いぜ!ちょろ甘だぜ!」のやり取りは既に一般的になっていると思いますが、もちろんケロロ達もこのやり取りをしますw
そして、驚いたことにバンダイナムコゲームスの名作とも多数のコラボレーションをしていて、.hackのハセヲに、なんとテイルズオブデスティニーから"リオン・マグナス"のソックリさん(髪色、服装以外は性格、声優さんが同じ!)そして"ディムロス"のそっくりさん(こっちはグラがないので完全一致!?w)まで登場します!声優ネタ、他社ゲームネタもちょこちょこっと入れられています。
この通り、ケロロファンはもちろん、テイルズファンにもオススメの最新作です。
また、戦闘シーンも子供向けと思って甘く見れません。リメイクデスティニー基準のシステムは、コンボの組みがいがあり、敵の強さも甘くないので、ゲーマーももちろん楽しめます。
そして、難しいと思った方でも難易度を変えて楽しめるほか、従来のテイルズを遊びつくし、「ケロロなんかにテイルズ本来の戦闘はできない」と思ってる方でも、難易度を上げればテイルズのように鬼畜極まりない難易度で遊ぶことも可能です。
また、「ケロロ軍曹」のゲームとしても成功していて、わかりやすいストーリーと、ケロロ小隊の普段は見せない隠れたカッコよさがじわーっとにじみ出ていて、ストーリーの王道部分はケロロ達の毒舌的なぶった切りと、藤原さんのナレーターの「それは言わない約束でしょ!」みたいなやりとりはケロロその物の面白さがあります。また、メインシナリオはほぼフルボイスになっています、テイルズっぽいですね。
ゲームとして、私はテイルズシリーズを初代から全て遊んでいますが、これは予想以上の出来でした。
ゲーム好きで、ケロロが好きなら是非。それに、テイルズシリーズが好きなら100%楽しめる作品になっています。
最後に、箇条書きでまとめます
テイルズとの類似要素
・戦闘システムはTOD(リメイク)に酷似、チェインキャパによる簡単にコンボ繋げまくりの爽快戦闘
・称号、料理、システム周りはテイルズを完全継承
・豊富なパロティ、コラボキャラクター
・戦闘後の掛け合いはテイルズ風でキャラが際立っている
・年代はともかく、ケロロファン、テイルズファンまで楽しめる。ヘタしたらケロロファンでなくても面白いかもしれない。
・音楽はテイルズからそのまま桜庭さん?ケロロっぽいのも含めて良い曲ばかり。
・キャラクターのかわいさも余すところなく表現しつつ、戦闘ではカッコイイ感じに。
テイルズスタジオ、うまくケロロをRPGで表現できていると思います。
前作までのアクションに比べて、私は今作の方が楽しめました。
星5は、自分が思っていた以上の作品で驚いたので。戦闘が3人など、DSの性能によって抑えられている部分はあるものの、それでも良い作品だと思います。
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GOOD!
・徹底して「ゲームの世界」を意識したマップグラフィック。
特にワールドマップなどはSFC期のRPGを彷彿とさせ懐かしさ満点。
・装備品にガンプラがあったり、ステータス上昇料理がカレーだったりと、
徹底してケロロ軍曹の世界観の再現にこだわった姿勢は好感。
つか料理レシピにおこのみやきFXだのいきなり団子だのあって吹いたw
あと個人的にアニメ本編を彷彿とさせるナレーターのナイスツッコミが絶妙。
・最大の魅力は何と言ってもテイルズオブシリーズから継承したアクションバトル!
-何と言っても小隊メンバーが縦横無尽に暴れ回るドット芸の秀逸さ!
アニメでもお馴染みのあのドタバタアクションを自分の手で動かせるのは爽快。
-近接格闘が得意なタママにスピードタイプのドロロ、
遠距離砲撃キャラのギロロに魔法使いキャラのクルルと、
キャラ特性も各キャラの性格を活かしつつ見事にバランスよく調整!
特にケロロは主人公らしく扱い易い剣術使いになっててなるほどと感心した。
-作戦設定はTOIよろしく基本行動と5つの優先行動とを組み合わせる形。
個人的にこの作戦設定はすごく気に入ってたので再採用されて嬉しかった。
-あくまで後半からながら、技を最大8つまでつけられるのがかなり好感!
通常攻撃を犠牲にしつつAボタンに技を割り振るもよし、
通常攻撃はそのままにLボタンを押さえることで技が変わるようにするもよし。
これ1つ加えただけで、操作キャラの取りうる選択肢がぐっと広がってくる。
-戦闘バランスも雑魚戦はサクサク、ボス戦は手応え抜群と良調整。
この手のキャラゲーにありがちな投げやりバランスになってないのは見事。
-何より楽しいのがTOHライクなサポートシステム!
地球人キャラのそっくりさんはもちろんのこと、過去のバンナムゲーから
あんなキャラこんなキャラがバラエティたっぷりに出演するのは痛快!
肝心の性能も、コンボ向けの技あり詠唱妨害向けの技あり回復技ありと
いろんな性能の技が揃っており、戦い方を考えるだけで楽しいです。
-戦闘終了後の掛け合いも非常に凝っており、作り込みの凄さが伺える。
・その他にもケロカバトルや闘技場、クリア後の隠しダンジョンなど
一般のRPG作品並みの遊び要素が抜かりなく入っており満足度は十分!
BAD/REQUEST
・何と言ってもケパロウの地図。
何のためにわざわざあんなパッケージ単体で終わらせない
他商品連動要素を組み込もうとするのか理解不能。
量も300以上と狂った数ある上、コンプ称号まであるとかスタッフは正気か?
つかあれだけ他商品連動謳いながら発売後わずか2ヶ月で全パス公開・・・
攻略本買う必要があるはいえ完全に本末転倒だろ。誰が得するんだこれ?
・戦闘中の操作にも一部疑問が残る。
ステップ操作にわざわざ方向キー2回入れさせる意図は何でしょうか。
R長押しした後左右キーでターゲット変更しても、
わざわざA押さないとターゲット変更が確定しなかったり・・・
(従来のテイルズだとRを離した時点でターゲット変更は確定した)
こういう微妙な本編との操作感の違いが少しいらつく。
・AI行動にも若干の疑問が。
作戦で回復指定してるのにたまに回復してくれない時があったりする。
・戦闘中のアイテム使用制限がなさすぎて完全にアイテムゲーと化してる。
しかも「全キャラ蘇生&HP全回復」みたいな反則アイテムが
普通にグレードショップで安価で買えてしまうのは少しやりすぎかと感じた。
まぁある意味LMBS初体験の低年齢層への救済措置なのかも知れんけど。
・通常マップで斜め移動できるならワールドマップでもさせてくれ。
・あとモア及びそのそっくりさんズの口癖「てゆーか四字熟語?」が妙に鼻につく。
まぁ原作からしてああいう口調だし、合わない自分が悪いのですが。
COMMENT
あらかじめ言い訳すると、自分は普段はテイルズ厨で、ケロロ軍曹は
本ソフトの発売を機に原作やアニメを予習程度にかじった程度の人間です。
「やってて本編見たくなるキャラゲーはいいキャラゲーだ」
との持論を持つ私ですが、本作は結論からすれば
やってて本編に興味が出てくるほどの良ゲーだと感じました。
とにかくキャラの一挙手一投足にいちいち原作へのリスペクトが伺える!
シナリオ展開もRPG的お約束展開に逐一突っ込みを入れつつも、
全体として非常に王道な展開を進むためストレスも皆無!
(正直テイルズ特有のあの説教臭さがなくなるだけで
ここまでストレスフリーにゲーム進められるとは思ってもみなかった)
キャラゲーとしても1本のRPGとしても、決して手抜かりのない良作です。
ケロロ軍曹好きの方がこれを機にテイルズオブシリーズに手を染めるもよし、
テイルズ好きの方がこれを機にケロロ軍曹に興味を抱くもよし。
とにかく、RPG好きな方なら一度手を出してみては?