不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

発売元: スパイクオフィシャルサイト 発売日: 2010-02-25 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 79 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソレビューチャート 標準偏差 12.75 難易度 3.33 mk2レビュー数 43
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
405人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

・サブイベントは多いが必須なイベントが控えめ。
初代シレンみたいにメインのダンジョンを楽しませる内容に戻っている。
エンディングを見るまでの充実感はかなりのものだと思う。
・不安だった夜昼システムも面白い。
早く昼が来て欲しいと思うときも夜が待ち遠しいと感じる時もある。
・オーラ。属性と違ってわかりやすく敵の個性も潰していない。
・道具成長システム。ベースの装備品を選ぶ楽しみが増えた。
・今までと比べてインターフェースが使いやすくなった。テンポも良くなった。
・救済策がかなり多いが、その分だけクリアも難しくなった。
・美男美女揃いになった。
・DSにしては音がいいと感じた。

BAD/REQUEST

・モンスター図鑑のネタがおかしい。悪い意味で偏りすぎだ。
・二刀流、両手持ちができない。
・夜は本当に技でしか対抗できないのでもう一ひねりあると良かったと思う。
・MHのBGMはやはり昔のほうが良い。
・南国ということで無意味に名前や外見だけ変わったモンスターがいる。
・モーションの遅い攻撃をしてくる敵が少しいる。
・メッセージの流れ方が3と同じ。見にくい。
・過剰すぎるぐらいの初心者対策だが情報量が多すぎたりごちゃごちゃしている。
初心者はついていけるのか?あと説明口調な人が多いのも気になる。
・クリア後のダンジョンはもうちょっとだけ濃くても良かったかもしれない。
・セーブデータが一つ。大問題
・民度って・・・

COMMENT

総じて新システムがいい方向に働いている
原点回帰を目指したらしいが単純に続編として十二分に面白い
新規ユーザーに配慮した作りではあるが
最近の不思議のダンジョンがつまらないと思っている人に特にお勧めできる

 
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
4FFさん[2010-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

540人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
73pt

GOOD!

・武器、盾の成長システムとその説明文が面白い

知ってるネタが沢山あって読んでて面白かった。
図鑑を埋める作業もこれまた面白い

・白紙の巻物が簡単に手に入る

夜のモンスターは祝福状態のアイテムしか落とさない事、夢中の小路では巻物系は基本白紙の巻物しか落ちていない事を利用して、夢中の小道5回まででおいでよ混乱波とルームサイクロンを使用することで白紙の巻物を大量にゲットできる。
またそれを利用して武器盾の強化と呼び出しの壺を利用した武器成長を楽にこなせる点が個人的に良い

・新ダンジョンの特徴

特にあがらずの森は面白かった。ああいうステータス底上げ系は本当に面白いと思う
おかげでここ1ヶ月で20回程クリアしてしまった

・二択屋

個人的にこれいい。連続で成功すると気持ちいい!

・タグ

持ち込み不可なダンジョンでもカブラや風魔鉄の盾に店さえあれば簡単にタグがつけれ、取り戻せる点
これでせっかくゲットしたのに倒されてやる気失くしたということがなくなった

BAD/REQUEST

・夜の間、ギタンマムル同士が衝突すると非常に面倒くさい

最近感じて真っ先に書きたかったのがこれ。
歩くだけでもディレイが数秒かかり通路を移動するだけで非常にイライラする
混乱波を覚えれば解決するがわざわざ潰して入れる技でもないし‥

・回復遅い!

持ち込み不可のダンジョンとか、後半は完全に逃げゲーです
武器を振ったりするだけでは自然回復せず、前半複数の敵を相手にするとすぐ瀕死になってしまうのがなんとも

・扉

の前でAを押すと扉を開け閉めしかできないこと。攻撃したいんですけど…

・敵が急に強くなり過ぎる

あがらずのタイガーウッホや、全体的にギャザーが強すぎる
バリズドン系のモンスターで一発退場とか、夜モン3以上で盾の強さ100以上でも一撃とか酷過ぎる
二撃の洞窟でねむり大根を出すこと自体間違ってませんか

・レベル上がらん!

しあわせの種がないと99いけんとです

・透視の腕輪が全然出ない

重要アイテムなのでもうちょっと手に入れる機会が増えればよかった

・壺に入れた時に札が纏まらない
・攻撃外し過ぎ
・飛び道具の祝福要らない
・ジャガーの宝部屋の謎解き、面倒くさいだけで正直要らない
・仲間が面倒くさい(勝手に離れたり、わざわざ話しかけないと駄目)
・夜システムは夢中の小道と常夜の洞窟と他限られた場所だけでいい
・フレフレハムポンが本当に邪魔。あれが正直鬱陶しくて仕方ない
・ガマドーンはシレンに999ダメージを与えた
・戦車系が壁を狙って砲撃するのは許せるがモンスター狙って巻き込み狙いってどうなの?
・口なしで店の支払ができなくなる理由が分からない
・店での値段識別がしにくい。似た値段のアイテム多すぎ
・復活の草とやりなおし草がある場合、優先順位を復活の草が先にしてほしかった
・呼び出しの壺で整体師と回復娘と占い師が出てくる理由が分からん。邪魔
・あがらずでの武器盾のツモが偏り過ぎ。なんでかまいたち最初に拾うと3個も4個も出るのに次の冒険では1個も出ないの?
・丸太の罠が真正面から飛んでくる
・水に落ちたアイテムは消滅する使用にしたのはなぜ…
・爆弾ウニの大爆発でHPが1になるのはやり過ぎ。シレン2みたく4分の3とかでいいんじゃない?
・強化の壺が勝手に割れる仕様は迷惑なだけ
・DSの問題かもしれんけど、たまにAボタンがききっぱなのか壺に入れる選択肢でピピピッと勝手に主要武器入れたりしてしまう。日本語で伝えにくいけどあれが変化の壺だった時用にタグってあるんじゃないのか
・狂戦士状態長すぎ。夜だと十中八九終了
・倉庫でンドゥバ
・札とか杖とかもっと合成の素材になるものが欲しかった。限定的すぎる
・ゲイズに主要武器投げられるアレが…
・鈍足にして投げ後退合成してたらマゼルンが崩れる床で落ちてった
・高跳びの腕輪の効果が全然発動しない

COMMENT

かなり面白いです
ダンジョン1つ1つに特徴があってとてもやりがいがある。
ただ、ダンジョン以外にも図鑑だけじゃなく他のゲーム内やりこみ要素が欲しかったかな
HP回復仕様の変更と、武器や盾の「+1」が大きすぎる点、ストーリーが薄い点が気になりますがそれ以外はとても面白い
楽しくて、白紙が手に入りやすくやり易いです。
バナナが腐るのが早すぎるのがあれかなぁ。バナナ配置が多い分、他のアイテムを拾う機会も減ってしまうわけだし‥

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
入院中さん[2012-08-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: わんこそば レビュー日: 2013-08-28
不思議のダンジョンは楽しいですね。夜システムがあることで緊張感が増しました。シリーズを重ねるのならば、今後もこのように、新要素を加えていってほしいです。
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