無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ
中央値: 75 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 15.62 難易度 2.27 mk2レビュー数 26ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
.声優さん好きとして、戦闘開始、終了時のキャラの掛け合いゼリフの豊富さ面白さ。声優さんの他作品のネタがあり、登場作品好きだとニヤリとできる。
・バトルが基本Aボタン入力のみだが、非常に奥が深い。①連続攻撃によるcom上昇、②支援キャラを誰にするか③プレイを重ねると、comを温存すべき時、敢えて閃き、不屈を使わず確実に強制回避し1ターンの味方行動回数を減らさない等、いろいろ発見がある。④技セットをキャンセルボーナスによるcom上昇、威力S+を5連続、対ザコ用、などコレが最強というものは個人差がある。この為、複数回プレーする楽しみがある。
・どのキャラも役割に特化して装備や支援を組み合わせれば、好きなキャラを前衛にしてダメージ以外の強さも見えてくるので、不遇なキャラを感じなかった。
・DSのためグラフィックの悪さはあるが、必殺技のかっこよさとセリフの面白さ、女キャラのサービス感(カグヤの乳揺れは必見)は十分満足のいくものだと思う。
BAD/REQUEST
・ダンジョンやマップのグラフィックはもうちょっと頑張れると感じます。
・素早さの高いザコの全体攻撃でのダメージがキツイので、いろいろなキャラの掛け合いゼリフを聞く為に素早さの低いキャラのみを前衛にすると全滅の恐れアリなところ。ザコはもう少し弱くて良いかと。
COMMENT
アクセルが好きすぎるので、3枚目アクセルを最後まで使えるのが嬉しかったです。アルフィミィとの掛け合いは、ストーリー間も戦闘時もニヤニヤしっぱなしというくらい面白かったです。
セリフで、面白いと思うのは、アクセル、シャオムウ(1作目はもっと笑えましたがゲーム自体は、ブロックの割れるタイミングが難しいので強制回避がきつく、やり込むまではいってません。)が別格で、とあるセリフ限定だと、コマ、クレオ、アシェン、スズカですね。
音楽は、ハーケンの必殺技がかっこいいと思います。アシェンの必殺技も好きです。
やり込む程に新しい発見があり、Aボタン入力のみのバトルでこの奥の深さはスゴイと思います。
少なくとも20回以上はプレイしてます。
ゲームとしては、RPGと考えてしまうとつまらないと感じてしまうかもしれませんが、このゲームの面白さは、バトルの奥深さにあると思います。
好きなキャラがいるなら、音質は低いですがセリフもたくさんありポイントになると思います。
Amazonレビュー
レビュー者: waku レビュー日: 2010-03-02敵が容赦なく精神コマンドを使ってくる以外は主に変化はないといえますが、
MAX12人によるたこ殴り&フィニッシュ後も着地させなければ延々と攻撃可能な
非情なシステムが非常に気に入りました。コンボ数更新が楽しい。
スパロボじゃないと批判の多い作品ですがコレは無限のフロンティアであって
ロボット大戦じゃないのは当然です。由来する故に名前に入っているだけですよ〜
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GOOD!
各分野ごとに列挙させて頂きます。
・オリジナリティ
コンボを深く考えることができます。
それだけでしたら他のゲームにもありますが、
会話時の立ち絵や数多くのボイス、
必殺技のときに挿入されるカットインが特徴的です。
・グラフィックス
戦闘中はDS最高峰とも言えるドットです。
2Dの良さが最大限に表現されていました。
必殺技もかなり派手です。
立ち絵やカットインも美しく描かれています。
また、それらのバリエーションが豊富です。
OPアニメも時間的、内容的にも良くできていました。
・音楽
通常戦闘では各キャラクター(支援キャラクターも含む)ごとに
BGMがあるため、かなりの数がありました。
量があるにもかかわらず、1曲1曲のできが良く
気分が上がっていきました。
フィールドやイベント時のBGMも好きです。
私は音楽がこのゲーム最大の売りだと思います。
・熱中度
時間を忘れてしまうほど熱中しました。
物語のきりがよくなるまで一気にやりたくなります。
・満足感
ボリュームが30時間経ってクリアしていないことと、
2周目特典があることから、軽いやりこみでも70時間は
遊べそうです。
・快適さ
コンボをつなげることが快適かつ爽快でした。
・難易度
ある程度の緊張感はありますが、決して高くないです。
各キャラクター特徴があり、
あまり固定PTになりにくいです。
BAD/REQUEST
一部は私の要望になってしまいますが、気になった点はいくつかあります。
・自由度
私のやりこみが足りないだけかもしれませんが、
RPG特有の自由度が低いように思われました。
街でも回復やSHOP程度のみで、やすらぎを感じられませんでした。
・戦闘
アクション性があるとはいえ、
通常攻撃は全てAボタンでタイミングを合わせるだけですので、
アクション面はあまり高くありませんでした。
・カットイン
一部キャラクターの必殺技カットインが見ていて恥ずかしいです。
自分自身は段々慣れては来るものの、他者の視線が気になり
電車の中などの外ですることが厳しく思われます。
携帯ゲーム機のソフトだけに致命的です。
(外出時だけ一部キャラクターを戦闘に出さないなど対処法有りです)
・ストーリー
一部いい場面もありました。しかしクリア前に申すのも何ですが
正直のところストーリーはあまり良くないです。
・フィールド
グラフィックスが作りこまれてはいるもののDSの並のように思いました。
これさえなければ迷わずグラフィックスが5ポイントです。
COMMENT
私はスパロボシリーズと前作は未プレイ、
ナムカプとゼノサーガはプレイ済みです。
十分に楽しめましたが、前作をプレイしておけば
さらに楽しめたのではないかと思いました。
総合的に見ると素晴らしいと思います。