無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ

発売元: バンダイナムコオフィシャルサイト 発売日: 2010-02-25 価格: 6279(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガレビューチャート 標準偏差 15.62 難易度 2.27 mk2レビュー数 26
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

.声優さん好きとして、戦闘開始、終了時のキャラの掛け合いゼリフの豊富さ面白さ。声優さんの他作品のネタがあり、登場作品好きだとニヤリとできる。

・バトルが基本Aボタン入力のみだが、非常に奥が深い。①連続攻撃によるcom上昇、②支援キャラを誰にするか③プレイを重ねると、comを温存すべき時、敢えて閃き、不屈を使わず確実に強制回避し1ターンの味方行動回数を減らさない等、いろいろ発見がある。④技セットをキャンセルボーナスによるcom上昇、威力S+を5連続、対ザコ用、などコレが最強というものは個人差がある。この為、複数回プレーする楽しみがある。

・どのキャラも役割に特化して装備や支援を組み合わせれば、好きなキャラを前衛にしてダメージ以外の強さも見えてくるので、不遇なキャラを感じなかった。

・DSのためグラフィックの悪さはあるが、必殺技のかっこよさとセリフの面白さ、女キャラのサービス感(カグヤの乳揺れは必見)は十分満足のいくものだと思う。

BAD/REQUEST

・ダンジョンやマップのグラフィックはもうちょっと頑張れると感じます。

・素早さの高いザコの全体攻撃でのダメージがキツイので、いろいろなキャラの掛け合いゼリフを聞く為に素早さの低いキャラのみを前衛にすると全滅の恐れアリなところ。ザコはもう少し弱くて良いかと。

COMMENT

アクセルが好きすぎるので、3枚目アクセルを最後まで使えるのが嬉しかったです。アルフィミィとの掛け合いは、ストーリー間も戦闘時もニヤニヤしっぱなしというくらい面白かったです。

セリフで、面白いと思うのは、アクセル、シャオムウ(1作目はもっと笑えましたがゲーム自体は、ブロックの割れるタイミングが難しいので強制回避がきつく、やり込むまではいってません。)が別格で、とあるセリフ限定だと、コマ、クレオ、アシェン、スズカですね。

音楽は、ハーケンの必殺技がかっこいいと思います。アシェンの必殺技も好きです。

やり込む程に新しい発見があり、Aボタン入力のみのバトルでこの奥の深さはスゴイと思います。
少なくとも20回以上はプレイしてます。
ゲームとしては、RPGと考えてしまうとつまらないと感じてしまうかもしれませんが、このゲームの面白さは、バトルの奥深さにあると思います。
好きなキャラがいるなら、音質は低いですがセリフもたくさんありポイントになると思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
アクセル神さん[2014-05-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 0pt 2pt 0pt 4pt
総合点
33pt

GOOD!

良い所、キャラクターが可愛い、格好良い、敵を浮かせてコンボ決めると結構爽快。
戦闘でのカットインなど演出などは凝っている結構目の保養になるし揺れるし。
あと、前作で敵だったキャラが味方になった援護限定だが。あとはまあこの位だと思う。

BAD/REQUEST

熱中度、快適さ、難易度、満足感これ全部皆無。
て言うかこんなRPG有り得ないと思う(個人的に)このゲームが良作見たいに言っているけど、いったい何処が良作なのか意味解らん。その理由を幾つか挙げるが結構ある。
RPGなのにスーパーアーマーがある所謂ある程度攻撃しないと怯まない。
緊急回避がある今回はプレイヤ?側も使えるが条件が敵と異なる。
敵にはCOMゲージが無いようで毎回普通に攻撃してくる。
特定のボスのみだが精神コマンドを多様して使って来る。精神コマンドはプレイヤー側の十八番なのに毎ターン使ってくる。
異常なステータスHP十万以上でそのくせ攻撃力はずば抜けていて一回(1セットコンボで)普通に4,5千以上のダメージを受ける。
そして極め点けにはこれはスパロバ敵特有のスキル主にアインスト系だがHP回復が付いている。
あと、爽快感に欠ける要因としては敵にだけ付いている重さがあり軽い、普通、重いの3種類がある。
気になる所だけと言うかムカつく要素盛り沢山の敵優遇システムこちらに出来る事は敵には出来るが逆はないと言う糞仕様そう言う所だけスパロボ設定にして肝心な例えば空中コンボなどブロックや緊急回避などで制限を設けて出来難くしたり爽快感は皆無なっている個人的にだが、自分がこの中でも1番許せないのは敵に対してステータスに異常を齎す特殊攻撃が一切効かないと言う事だボスは愚かザコ敵にすら効かない敵がいる。中でもアシェンの毒舌と言う技があるがこれは必殺技系に入るのだがSPゲージを消費して相手を毒状態にすると言う物だがボスに効かないはザコ敵にも効きにくいと言う仕様だし一応は必殺技系の部類に入るのだからボスにだって効いたってと思うしじゃ無かったらこの毒舌と言う技自体何の為の技なのか意味不明。あと、今回緊急回避が味方にも使える用にはなったが、SPゲージが全快か半分以上かつHPが30%を切らないと使えない一応上の条件が満たされていれば何時でも使えるが問題はそこではなく、この緊急回避お含め必殺技などが一緒くたにされていると言う事だつまり緊急回避を使ったら必殺技が使えなかったり、必殺技を使ったら緊急回避が使えないなど何で一緒にしたのか解らない。そのくせ敵はSPゲージ、緊急回避のゲージ、などがちゃんと分かれている。あと前作では緊急回避は特定若しくはボス中盤移行の敵が主にしてきたがこの設定になって全ての敵が緊急回避が出来る様になった。COMゲージの事も語っておきたい。何で通常攻撃に制限を設けた。それどころか通常攻撃だけでなくアイテムを使っても減るし(減らない物ある)一応2ターンもすれば回復するが一々面倒くさい最初は5回攻撃して次ターンになったら3回しか攻撃できないとかアイテムもそのゲージでやり繰りするとかこんな設定のRPGなんてこの2作が初めてだしこれならまだACTゲームにでもすれば良いのにそれなら多少は理不尽でもやり方次第では結構面白いかも知れなかった。

COMMENT

多分このレビュー見た人はきっとアンチか食わず嫌いの我侭かと思うでしょうが、事実今上に挙げた事は事実ですし最初は浮かせてコンボを繋げて行ければ確かに爽快だけど前途の理由で出来難いしもしこれがACTゲームとかなら多少の制限などを設けても致し方ないだろうがこれはRPGであってACTではないそもそもこの戦闘のシステムはヴァルキリープロファイルシステムに良く似ているこれならこのソフトを買うよりヴァルキリープロファイルでも買ったほうが個人的に面白いと思う。敵にスーパーアーマーや緊急回避などと言った糞システムは確か無かったと思うから因みにこのゲームLV.MAXでもボス戦は愚か中盤移行からのザコ敵にすら手こずる始末だし中盤のボスですら、LV.MAXでも余裕で死ねる。(終盤くらいからだろ普通)

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
なんで良作か不明さん[2013-07-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: waku レビュー日: 2010-03-02
序盤(しかやってませんが)お得意というかなんというかのスポット参戦で開始。
敵が容赦なく精神コマンドを使ってくる以外は主に変化はないといえますが、
MAX12人によるたこ殴り&フィニッシュ後も着地させなければ延々と攻撃可能な
非情なシステムが非常に気に入りました。コンボ数更新が楽しい。

スパロボじゃないと批判の多い作品ですがコレは無限のフロンティアであって
ロボット大戦じゃないのは当然です。由来する故に名前に入っているだけですよ〜
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