ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆
中央値: 53 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 22.02 難易度 1.50 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
82pt
GOOD!
・熱中度
今回は今まで以上に長いプレイになるため、途中で疲れちゃう可能性があります。
しかしストーリー自体は熱中度は高く終盤の怒涛の展開は素晴らしい。
・満足度
原作には無い「澪尽し編」「言祝し編」が収録されています。
特に「澪尽し編」は三部作になっていて二部目はDSオリジナルで、
終盤は涙しながらプレイをしてしまった程、感動しました。
もちろん原作の最終章だった「祭囃し編」も収録されており満足です。
BAD/REQUEST
今回は、80時間以上かかって100%クリアしています。(私が遅いのもあるが)
あまりの長さに途中で挫折したり、話を流して読む事になる人がいると思います。
他のレビュアーさんも言っているけれど、ある「効果音」が気になります。
抱きしめる・拳を握る・首を絞める・奥歯を噛むなどで全て同じ音で、
結構な回数でしかも、耳障りな嫌な音なので特に気になります。
COMMENT
原作(PC)とDS版1?4をプレイしました。
DS版4部作最後のソフトということで凄いボリュームです。
これを「長所」とみるか「短所」とみるかは個人差がでそうですね。
私個人としては、超大作の映画やドラマを制覇した達成感があり、とても満足しています。
DS版は全てやっていますが、特に初めの作品は、操作性に慣れず、
読みたい「?編」にはたどり着かず、ストレスを感じたりもしましたが
徐々に改善された(あるいはプレイヤーが慣れた?)と思います。
原作のPCとは違った切り口もありそれも含め「ひぐらし」の世界を楽しみました。
結局のところ、DSからの新規ユーザーを確保する作品では無かった気がしましたが、
興味のある人にはおススメしたい作品です。
やはり携帯ゲームで「ひぐらし」が出来るのが最大の長所ですね。
Amazonレビュー
レビュー者: gAmE レビュアー(毒改) レビュー日: 2010-05-29発売日に購入してちまちまやって、つい先日やっと終えることが出来たのでレビューしたいと思う。ちなみにわたしの総プレイ時間は、70時間を超えた。プロローグだけでもかなりのボリュームだった。
4巻目は、ゲームというよりビジュアルノベルとなったが、これはこれで「ひぐらし」の世界に集中できるつくりになっていて有りだと思った。
祭り囃し編は、今回初のプレーとなり、話の筋の他にもフルボイスでとても良かった。今まで知らなかったなかった有る人物の過去と心情などは、とても興味深かった。
澪尽くし編では、1巻〜3巻までのDSオリジナルストーリーが本編とがっちり絡んでいくので、PS2版はプレーしたわたしであるが、また新たな気持ちで楽しめた。ただやはり全編ボイス無しは寂しかったように思う。
運命のスーパーボール...微妙だ...。
評価は、多少甘めで贔屓点を含む。
アクセスランキング
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
世界樹の迷宮
3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)
■価格:5229
■発売日:2007-01-18
-
すばらしきこのせかい
タッチアクションRPG
■価格:5980
■発売日:2007-07-27
-
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
ポケットモンスター ブラック/ホワイト
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2010-09-18
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
■価格:5490
■発売日:2007-11-22
GOOD!
ストーリーは
とにかく長いです かなり読む方は速い方ですが、50時間越えてしまいました。
といって、だれる訳でなく、それなりの緊張感を持って進められました。
個人的には言祝い編が一番面白かったです。
BGMがいいです
1?4通してですが、BGMがかなりこのゲームを引きたててる気がします。
部屋を暗くして、ヘッドホンを使って行うと、より引き立つと思います。
BAD/REQUEST
BGMと比べるとSEがちょっといただけません。
盛り上がってきた所に、あのSEを入れられると、一気に冷めたりします。
文章表現や心理描写がちょっと受け入れにくい場面が多々あります。
1?4通してですが、後の伏線を作る為にでしょうが
「ん? なんでここでそんな文章入れてくるの?」
「この状況で、そういう感情になるのはおかしいでしょ」ってのがあります。
辻褄合わせをしないといけないので、そういう事になってると思います。
COMMENT
?微妙なネタバレがあります?
色んなハードでサウンドノベルはかなりやってます。
1?4全てクリアしましたが、かなり満足いくものでした。
ひぐらしの予備知識全くなしで、やりましたが
初めは、雛見沢のストーリーが面白く、絆オリジナルシナリオを飛ばして進もうかと思いましたが
最後は、絆オリジナルシナリオが面白く感じました。
結局、言祝い編が一番面白かったという結果になってしまいました。
原作を調べてみると、出題編と解答編と別れていますが
皆殺し編の解答が分かった人はまずいないとおもいます。
犯人は分かると思いますが、ストーリー自体を想像するのは無理です。
同じ時系列で複数の話が進むという
斬新な形式をとったためか、それを収集するためには、まあこういう結末にするしかないのかなって思いました。
鬼隠し編や綿流し編に関しては、難しいものではありませんが、
ちょっとした所で裏切られていったのが、熱中した理由だと思います。