三國志DS3
中央値: 76 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 6.48 難易度 2.29 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
シリーズでも特に人気が高い作品の三国志5のリメイク版です。
○ 原作と同じく非常にテンポよく進められます。内政がシンプルかつ手間いらずなので初心者にもわかりやすいかと。チュートリアルもついているので三国志初体験という方にも安心しておすすめできます。
○ リメイク版なので大きな変更点はないんですが、戦争がシンプルかつ奥深い仕様で、ちょっとでも油断すると名将クラスの武将でも驚くほどあっさりやられてしまったりするので、プレイヤーなりの戦術を求められるのがいいですね。やはりこのシリーズのターン制戦闘の中では一番出来が良いです。
○ 新要素の英雄バトルロードが思いの外おもしろいです。ひたすらステージクリア形式の戦争を繰り返していくだけなんですが、収集要素とRPG要素があり、気に入った武将を好きなように育てられるのでやり甲斐があります。育成した武将は本編でも能力値を反映させて登場させる事ができるというのもいいですね。
○ タッチペンも使えるおかげでPSP版の5PK(PS版のベタ移植)より操作性がいいです。欲を言えばタッチ操作をシングルクリック仕様に変更できれば良かったんですが(タッチペン操作の場合、武将などの選択はダブルクリックで決定というPC版に似た仕様です)。
○ 追加された武将やアイテムがかなりの数です。武将は軽く100名以上増えてます。顔グラフィックやイベント絵が三国志11などからの流用になったので、オリジナル版よりかなり綺麗になりました。
BAD/REQUEST
× せっかくのリメイクなのに、なぜPK版にしなかったのか理由がわかりません。なのでステータスの編集機能がありません。もっとも、PK要素の全てではないものの、ある程度反映されています。
× 原作の時にも指摘されていたあまりにも強力すぎる特技(仙術、幻術、妖術)のON/OFFが欲しかった。若干下方修正を食らった部分もありますが、それでも反則的に強いです。同様に女性武将、仙人などの特別武将のON/OFFもつけて欲しいですね。
× セーブ箇所が本編4つ+バトルロード1つしかないので少々物足りないです。ハード的に仕方ない仕様なのかもしれませんが。でも、中断セーブがあるのはいいですね。とはいっても、スリープにすればいいだけなので基本的に全く使いませんけども。
COMMENT
3DSにてプレイ。
三国志5はシリーズでも一番好きな作品なので、これを買うのは既に4回目だったりします(SS、Win、PSP、DSでプレイ)。
懐かしの名作を携帯機で快適に遊べるだけでも嬉しいですね。
ついつい時間を忘れてプレイしてしまう中毒性の高さも相変わらずです。
シンプルながらとても完成度が高い作品なので入門用としても最適かと。
バトルロードだけでも数十時間は遊べるので、シリーズのファンなら買って損はないと思います。
曲もアレンジされていたりするので、懐かしさを感じました。
個人的な要望ですが、DS4を出すのなら是非3DSで三国志7PKをリメイクして欲しいです。
また、この作品に限った事ではありませんが、シナリオ数が限られているので、信長の野望・天道などにあった国替えシステムがあるといいんじゃないでしょうか。初期配置をランダムにできるだけでも別物のシナリオとして新しい遊びを見いだせると思います。
Amazonレビュー
レビュー者: hakkou レビュー日: 2010-02-27三国志5の評価が高い理由は、それまで基本とされてきたシステムをばっさり切り捨てて、それが絶妙なバランスとなっているところです。
「内政」「訓練」は都市や担当を選ぶだけ、他国の情報はオープンとなり「密偵」の廃止、物資の管理は勢力ごとにひとまとめとなり「輸送」の廃止、「兵科」の廃止による兵器や馬の購入を廃止、どこでも一ヶ月で行けるようになり「移動」の簡略化と、リアルさを捨ててまで思い切ったシェイプアップがされています。
そして最大の特徴は、「名声システムによる行動回数の制限」です。はじめ自分のターンで行動出来る回数はわずか3回。上記のコマンド簡略化もあり、序盤では1ターン2〜3分程度と恐ろしくテンポよく進みます。
ただ、簡略化されたのはあくまで作業的な部分で、他国に取れる戦略などは削られていません。そのあたりのバランスが見事。
そして戦争が非常に爽快に作られています。今までの三国志は、強い将・強い兵がいれば力押しでどうにかなる、という単調さがありましたが、5では陣形や方向・包囲効果などにより、戦術でかなり挽回できるようになりました。また、「突撃」コマンドが強力で、兵士数が7000人いても場合によっては一撃でやられたりします。大味なんですけれど、思わず笑ってしまうような展開があって僕は好きです。
まとめると、「作業的な部分はとにかく簡略化しつつ、メインとなる戦略や戦争の出来が良い」ということです。
DS3のプレイ感想は、追加要素はありますがオリジナル版と大きくバランスは変えられてないと感じました。オリジナル版ではCPUが何度も何度も武将を引き抜こうとしてくるのがうざったかったですが、今作でやや収まっていて良かったです。画面もキビキビ切り替わるので操作のストレスも感じませんでした。
不満点は、敵があまり攻めてこない・女武将のONOFFが選べない・術が弱体化したがまだ強すぎる・能力値が5ママなので古い(高順とかもっと強くしたい)…など。致命的な欠点は感じませんでした。長く遊べそうです。
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GOOD!
輸送密偵などのくそめんどくさいコマンドがなくなったのは非常に良かった
グラフィックがきれいだった
新武将をオールマックスまで設定できるのは三国志を簡単モードでもクリアできない僕にとってはすごく役立った
BAD/REQUEST
担当制が余りよくなかったと思う
誰でも好きなことができるようにして欲しかった
新武将作成時に漢字が出てこなかった
COMMENT
DSのゲームではトップクラスの面白さ
兵法教書は分からないところをすぐに確認できるので敷居が高いといわれる三国志が変わるきっかけになるのではないか
三国志の中毒性はすごすぎる