ユーザーレビュー
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368人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
375人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
総合点
32pt
32pt
GOOD!
・DSで?が出来るところ
・袋や売買の操作性が上がった
・仲間会話が増えた
・?特有のカリスマモンスターたちは雑魚、ボス共に相変わらずの強さ
BAD/REQUEST
・呪文、特技の統一で選択がどんどん面倒になる
・上記に加え、AIが演出テンポの悪い爆裂拳を好んで使うため、戦闘テンポがいいとは言えない
・バランスの悪かった職業や特技の調整、全くなし
・仲間モンスター削除、スライムは遅すぎるうえ基本的に戦力外
・仲間会話は増えたし、序盤こそ色んな事を言うが、
ムドー戦以降、アモス以外、皆同じような事をそれぞれの口調で言うようになる
量は多いが飽きる
・相変わらず汚いポリゴン 使いまわし4作目
・効果音がそれぞれイマイチ SFC版の独特の効果音が素晴らしかっただけに
・3Dでカメラは回せるが、マップはほぼ元のままなので回せる意味が薄い
というより、回せるようになった事で何もない場所を調べる時間が増えた
・伏線ばかりはって未回収だったイベント軍は、当然のように今回も未回収
COMMENT
スーファミ版をやった方が面白い
スーファミが動かなくてどうしてもやりたくてお金に余裕があるならどうぞ というレベル
手抜きリメイク
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ハマー レビュー日: 2009-07-12
ただ仲間モンスターシステムが無いのはショックだったかなぁー
DSで発売決定してた頃からめっちゃ楽しみにしてたのに…( ̄▽ ̄;)
仲間はスライムだけ
と聞いた時、
「スライム」のみが戦闘で仲間になると思ってたけど実際は
「スライム系」の一部が話しかけるなどして仲間になるとのこと
あと「ドランゴ」ことバトルレックスも仲間になります
…ただ理解力が無いだけです
説明書に「いろんな種類のスライムが仲間に―――」と書いてあるやんか!
いろんな種類とは言っても仲間にできるのは数えるくらいしかいませんが…
はぐれメタルも仲間になります
前作DQ5では結構苦労したので、今回は勘弁…という意味では良かったかも?
あの苦労を味わってなんぼって言う人もいるでしょうが…
なんやかんやと言われてますが
面白いです
DSで発売決定してた頃からめっちゃ楽しみにしてたのに…( ̄▽ ̄;)
仲間はスライムだけ
と聞いた時、
「スライム」のみが戦闘で仲間になると思ってたけど実際は
「スライム系」の一部が話しかけるなどして仲間になるとのこと
あと「ドランゴ」ことバトルレックスも仲間になります
…ただ理解力が無いだけです
説明書に「いろんな種類のスライムが仲間に―――」と書いてあるやんか!
いろんな種類とは言っても仲間にできるのは数えるくらいしかいませんが…
はぐれメタルも仲間になります
前作DQ5では結構苦労したので、今回は勘弁…という意味では良かったかも?
あの苦労を味わってなんぼって言う人もいるでしょうが…
なんやかんやと言われてますが
面白いです
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GOOD!
DQ6がリメイクされた。
このことに尽きます。
正直、他にはわざわざ取り上げて言及する点が見付けられませんでした。
BAD/REQUEST
【グラフィックス】
見辛くはありません。
が、モンスターの動きが微妙。
幾つかのパーツに分けて動かしてるのでしょうか?動きが凄く不自然に感じるんですけれども。
わざわざここまでして動かして不自然になるくらいなら、動かさなくても良いよ、と個人的には思うのですが。
【音楽】
懐かしいのは良いのですが、戦闘の頭など、ちょっとボリュームを上げるだけで音割れしてました。
大ボリュームでならまだしも、そんなにボリュームを上げていない時くらいは音割れしないようにして欲しかったです。
【ストーリー】
あくまで個人的な感想なので異論もあるでしょうが、元々DQ6のストーリーについては、私の中では天空三作品の中で最も低評価だったりします。
そんなストーリーは今回も変わらず。
ただ、長くプレイしていなかったのでそれなりに楽しめる…、
…かと最初こそは思ったのですが、仲間と会話出来るシステムが、ストーリーをぶちこわしにしている感がありました。
元がどうだったかまでは覚えていませんが、まだ聞いていない情報についての会話が繰り広げられたり、情報で仄めかしプレイヤーに推測させる程度で済ます方が良いだろう部分についても、はっきり言及されたりします。
そのせいで、雰囲気も何もあったものじゃないです。
また、演出についてはDQらしく、全体的にはあっさりとしているのですが、時々冗長な程の演出が為されています。
どちらかに統一して欲しいなと言うのが本音。
って言うか、DQはシンプルイズベストで良いんですよ。
それが持ち味かと。
【AI】
今回も今ひとつ。
やけつく息や即死魔法などを使ってくる、厄介な敵を先行狙いしてくれないのは、そう言う仕様だと諦めるにしても。
味方が死んだら、何が何でもザオラル・ザオリクは辛いです。
喩え、生き残っている味方が瀕死でも、何はともあれまずザオリク。
当然直後に他の味方はさようなら?♪
回復優先して欲しい局面では、わざわざ「めいれいさせろ」に変更するしかないという状態でした。
後、これは個人的な要望なのですが、いい加減「いのちをだいじに」のさくせんでは、攻撃魔法を使わないようにして欲しい、若しくはMPを回復以外には使わないさくせんが欲しいです。
補助魔法だけならまだしも、攻撃魔法までばんばん使われては、洞窟攻略途中でMP使い切っちゃうんですよね。
せめて、テイルズシリーズみたいに、使用する魔法のオンオフが出来れば良いんですけれど。
これについては過去作からずっと思っているのですが、未だに攻撃魔法使い続けますねぇ…。
【難易度】
高め。
レベル上げをせずに進むと、ラスボスで詰まること必死。
ちなみにラスボスでは、HPの高い職業で挑んでも、運悪く2発食らったら死ねますw
そうでなくとも、全体的に敵が堅いというか、ダメージが通らないと言うか。
序盤から中盤にかけて、敵への攻撃の数値がなかなか伸びず、ダメージを与えているという感触に乏しく、爽快感は皆無。
特技をある程度覚える後半までこれが続く訳だから、モチベーションが保たずに挫けそうになりました。
【システム】
操作性については、概ね良好。
ただ、特技・呪文がまとめて表示される為、数の多くなる後半は、目的の特技・呪文を探すのが大変です。
特技と呪文を分けてくれるなどして欲しかったところ。
それから、エンカウントが少々多いのが気になりました。
その上、そのエンカウントを下げるしのびあしについては、使用すると何故か敵の先制が増えると言う…。
敵に見つからないように忍ぶって事は、敵の動向に注意を払いながら進むことだろうに。
忍んでるのは敵ですか?と尋ねたくなりますw
加えて、しのびあし使用中に口笛で敵を呼んでも、敵先制ばかりになります。
流石に戴けません…。
後、バイキルトもばくれつけんやはやぶさぎり等、複数回攻撃をした場合、何故だか最初の1回しか攻撃力が上がらないです。
攻撃力を上げる魔法じゃなかったのですか?
まぁ、敵がバイキルト使って全体物理攻撃とかぶちかました際にもそれが適用される為、助かった局面もありますし。
それだけなら、我慢出来たんですけどね。
AIが攻撃を決める際に、攻撃の期待値を単純に2倍計算するのでしょうか、他の攻撃の方が与ダメが高いのに、ばくれつけんを使いたがって困りました。
この仕様を見る限り、2発目以降にバイキルトが適用されないのはミスですか?開発さん。
COMMENT
仰っている方もいますが、どちらかというと劣化リメイク。
ただ、オリジナルをプレイされていない方ならば、劣化部も許せるのではないでしょうか。
どうしてそう言う仕様なの?と首を傾げたくなる部分も多々ありますけれどもね。
せめて、追加要素くらいは、過去作をプレイした人用に豊富に入れて欲しかったです。
それでも、そんなに悪いところばかりじゃなかったと思うのに、何故か書き連ねると良い部分が挙げられなかった、
と言う事実が、このゲームを象徴している気もします。