ユーザーレビュー
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477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
総合点
65pt
65pt
GOOD!
●難易度の低下。
SFCと比較して、敵のHPが低下する等の改良が見られます。
携帯機ということを考慮しての難易度低下だと思いますが、サクサク進むのは快適です。
●仲間との会話が楽しい。
各キャラクターの個性が出ているから面白いです。
転職システムが原因でキャラクターの無個性化が進んだ本作における欠点を見事に補ったと言えます。
●冒険の書が消えにくい(気がする)。
SFCでは冒険の書が消えて、悲しい思いをしたことが数回ありました。
DSでは1回もありません。
BAD/REQUEST
●熟練度アップの条件はそのまま。
戦闘回数で熟練度がアップしますが、熟練度アップに必要な戦闘回数がSFCと同じです。
全体的に難易度が低下する中で熟練度アップ条件だけは変化ありません。
上級職は熟練度アップに必要な戦闘回数が多いので、ゲーム後半は作業になります。
●攻撃呪文が空気になる。
ゲーム後半において、攻撃呪文は使いません。
バイキルト>気合ため>正拳突きの方が強いからです。
これが原因でゲーム後半において、チャモロ&ミレーユ&バーバラは馬車で待機することが多いです。
●マダンテの弱体化。
SFCではMPの3倍のダメージを与えることが可能でした。
DSではMPの2倍のダメージを与えるという様に弱体化しています。
COMMENT
不満は他にもありますが、
他の人が既に書いている&ダラダラ書いても仕方ないから省略します。
廉価版が出たから購入しました。
それなりに楽しめました。再リメイクも楽しみです(笑)。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ハマー レビュー日: 2009-07-12
ただ仲間モンスターシステムが無いのはショックだったかなぁー
DSで発売決定してた頃からめっちゃ楽しみにしてたのに…( ̄▽ ̄;)
仲間はスライムだけ
と聞いた時、
「スライム」のみが戦闘で仲間になると思ってたけど実際は
「スライム系」の一部が話しかけるなどして仲間になるとのこと
あと「ドランゴ」ことバトルレックスも仲間になります
…ただ理解力が無いだけです
説明書に「いろんな種類のスライムが仲間に―――」と書いてあるやんか!
いろんな種類とは言っても仲間にできるのは数えるくらいしかいませんが…
はぐれメタルも仲間になります
前作DQ5では結構苦労したので、今回は勘弁…という意味では良かったかも?
あの苦労を味わってなんぼって言う人もいるでしょうが…
なんやかんやと言われてますが
面白いです
DSで発売決定してた頃からめっちゃ楽しみにしてたのに…( ̄▽ ̄;)
仲間はスライムだけ
と聞いた時、
「スライム」のみが戦闘で仲間になると思ってたけど実際は
「スライム系」の一部が話しかけるなどして仲間になるとのこと
あと「ドランゴ」ことバトルレックスも仲間になります
…ただ理解力が無いだけです
説明書に「いろんな種類のスライムが仲間に―――」と書いてあるやんか!
いろんな種類とは言っても仲間にできるのは数えるくらいしかいませんが…
はぐれメタルも仲間になります
前作DQ5では結構苦労したので、今回は勘弁…という意味では良かったかも?
あの苦労を味わってなんぼって言う人もいるでしょうが…
なんやかんやと言われてますが
面白いです
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GOOD!
・はなすコマンド
仲間と好きなときに話をすることができるシステムで、物事があるたびに仲間の反応を伺うことができます。
物事に対するキャラの反応が乏しく、会話やイベントに対してのスタンスを認識しづらいシリーズですが、このシステムを使えばパーティのスタンスを確認できます。また反応もキャラごとに千差万別で、見ていて楽しいです。
・システムは単純明快
戦闘システムはとっくみやすいターン性RPGで単純で万人向けを謳っているだけあってRPG初心者でも難なくプレイできます。
・グラフィックやエフェクト
リメイク前と比べてモンスターグラフィックや呪文特技エフェクトは順当に進化しています。エフェクトに時間がかかりすぎることもなく、テンポもいいです。またコンフィグでエフェクトスキップも可能です。
BAD/REQUEST
・出来の悪い転職システム
職を利用する成長システムはほかのRPGにも多くありますが、その中でも出来が悪い。
まずキャラの素の能力値(HP,MP,ちからなど)や装備可能品(剣や杖、鎧やローブ)が、すでに戦士系、魔道師系で決まっているので、誰をどの職に就かせるべきかというのがほとんど決まっている。また、素の耐久力が従来の魔法使い系のキャラを魔道師系の職につけると、異様に打たれ弱くなってしまい、足手まといになってしまう。さらに転職しても装備可能アイテムはキャラ依存のままなので、杖は装備できない癖して剣で武装した魔法使いや、杖で様々な剣技を使う戦士などが当たり前のようにまかり通ってしまう。
また、下級職は上級職に就くための下積みの意味合いが強く、下級職につくと総合的な能力が無職時代よりも下がってしまう。なので上級職になれるまでは我慢の時期で面白くない。しかもこの時期が結構長い。下級職では得られる特技が力不足なものが多く、特技目当てにもならない場合すらある(終盤では固定ダメージ系も使い物にならなくなるのでさらに増える)。特に終盤、途中で転向して賢者をやるために魔法使いをやらなくてはならなくなると、かなりの苦行を強いられる。さらに、終盤になっても得られる職業熟練度はどの職でも1固定で、終盤になれば下積みが早く終われる、ということもない。ひたすら苦行。
割愛しますがほかにも気になるところばかりです。職業レベルを上げていても面白くない。よく言われていることですが、「転職できるようになるまでは面白い。」(目玉システムが失敗してる)
・戦闘があまりにも単調すぎる
基本的に戦闘に関するファクターが少なく、試行錯誤の幅が狭い。
たとえば他のRPGにある隊列の概念はなく、属性攻撃・属性防御もプレイヤー側が有効に利用しづらい。結果魔法使い系が栄える要素がほとんど無く、魔法使いの使いづらさばかりが目立ってしまう。
戦略は単純化し、有能なさくせんを出してA連打するだけでほとんどの局面で問題ないという、あまりにも単調な事態になりやすい。転職関連の件もあって戦闘は面白くありません。
単純で初心者でも安心、といえば聞こえはいいけど、初心者向けかつ戦略的にできる工夫の余地はもっとあったと思う。
COMMENT
原作プレイ済み
有名シリーズですが、原作の評判は芳しくなかったので、いくらか改善されているかと思っていました。そんな期待はあえなく裏切られ、ほとんど改善はされていません。
原作の批判をすくい上げる姿勢にかけていると感じられました。テリー強化だとか経験値増加だとか、もっと直すべきところがいくらでもあるのに肝心なところに手が届いていない。本作にはがっかりしました。
ドラクエリメイクはDS類だけでもたくさんあるので、未プレイの人は他を当たった方が良いでしょう。また原作に不満を持っていた人も、改善はされていないと言っていいので、やる必要はありません。シリーズファンや原作を楽しめた人向けです。