ルミナスアーク3 アイズ
中央値: 66 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 11.64 難易度 2.36 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 4pt |
35pt
GOOD!
ルミナスアークシリーズは前2作ともプレイ済み
・戦闘が面白くなった
今作から、行動だけでなく移動距離にも応じて待機時間が増減するようになった(1マスしか移動しなければすぐに行動順が回ってくるし、強力なFD攻撃は待機時間が長いなど)
・全体的なストーリーはよくなった
前作の、『最初の5分で全てのストーリーが予想できる』(誇張表現ではなく、本当にその通りになりました)ストーリーとは違い、これからどうなるかが予想しにくくなりました。
とは言っても、いつも通り『どう見てもこいつらが正しいだろ。なんで分からないんだよ』という展開が多いので、安心してイライラできます(笑)
・戦闘は手応えがある難易度
フリーバトルを何度かしないとかなりつらくなる。
特に後半は敵がどんどん強くなるので、歯ごたえがあるようになった。
BAD/REQUEST
・いわゆる腐女子要素が大幅に増えた
1作目からアニメオタクなどをターゲットにしていたこのゲームですが、今作からは明らかにBL系の要素が増えました。
半裸の男同士で一緒に風呂に入ろうと誘ったり、プロポーズまがいの台詞を言ったり。
明らかにそういうのを狙っていると思える会話がたくさんあり、嫌な気分になります。
・キャラクターに魅力がなくなった
上に述べたBL要素に力を入れたせいか、女性キャラクターの特徴付けが今一つで、いわゆるツンデレや巨乳などのようにテンプレ通りのキャラクターはいますが、この作品にしかいないような魅力的なキャラクターはいません。
そして、会話イベントもあまり楽しくない。
最終的に攻略キャラを決めることになるのですが、別に誰でもいいやと思ってしまいました。
あと、個人的な話ですが、巨乳キャラばかりで残念でした。
・命中率が当てにならない
この手のゲームにありがちですが、範囲スキルで20%台の攻撃を4人が受けて全員が当たります。
しかもそれで混乱になって、味方からも範囲スキルを喰らって全滅します。
そんなことがよくあります。
・後半の敵が嫌らしい
素早さがどんどん早くなり、ボスキャラは味方が1回行動する間に3回くらい行動します。
遠くから近づいてきて、広範囲スキルで味方のほぼ全員にダメージを与えてさらに状態異常にします。
ステージが狭いためにばらけることもできず、とにかく運を天に任せて耐えるしかない。
COMMENT
これまでのシリーズでは一番よく出来ています。
しかし、一番楽しくありません。
結局のところ、このシリーズはキャラゲーであって、キャラクターが好きになれるかどうかが全てだと思います。
しかし、完全に女性向けへとターゲットを変えてしまい、これまでのファンは楽しめるものではなくなりました。
戦略的に深くなり、確かにゲームとしては完成度が高くなりましたが、肝心のキャラクターに魅力がないため、頑張ろうという気持ちが湧いてきません。
出来はいいだけに、ちょっと残念です。
Amazonレビュー
レビュー者: ショコラ レビュー日: 2011-01-21適当にプレイしているとゲームオーバーになることもしばしば。割と頭使います。
フリークエストも多いし、クエストを一通りこなしてないと本筋進行が難しい難易度だし、武器の制作、キャラクター別EDなどやりこみ要素も充実してます。
あと、細かい小ネタなどスタッフのいたずら心も個人的には好印象。
色々と昔のサモンナイトを連想させるB級要素満載で、B級ゲーム好きな私としては気に入りました。
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GOOD!
・登場人物がたくさんいて、魅力的
すごくたくさんの登場人物みんなに個性があり、退屈しません。
最初は嫌いでもだんだん愛着が湧いてくるのでとてもよかったです。
・キャラクターとの会話イベントが充実
どのキャラクターとも仲良くなれ、友情や恋愛っぽい会話も充実してるので楽しいです。
ただ、1周で全員と仲良くなれるわけではないので、2?3人と深くつきあうか、
10数人と浅くつきあうか、考える必要があります。
・変身シーンがかっこいい
変身して強くなる戦隊ヒーローものや、魔法少女系の話に抵抗がない人なら、
変身シーンはワクワクできると思います。条件を満たすと図書室から見れるようになります。
BAD/REQUEST
・ゲームとしての難易度が高い
シミュレーションRPGとしての難易度はかなり高いです。まったくレベル上げ作業をしない場合、
ファイヤーエムブレムも目じゃないくらいリトライすることになると思います。
・取り返しがつかない要素が多い
宝箱を敵が開けてしまうので、取り返しがつかない事が多く、
それを完璧に回収するためには、飽きるくらいレベルあげをする必要があります。
・属性システムがわかりにくい
当たり前の属性相関(水が火を消し、火が木を燃やし、みたいな関係)が通用せず、
まったく独自のシステムを採用してるため、何十回みても覚えられません。
火>闇>風>火、水>光>木>水
COMMENT
声優さん、おっぱいゲー、高難易度のSRPG
本当に何もアイテムを回収せず、ストーリーを追うだけなら
レベル上げは必要ですがなんとかなると思います。
ですが、一周でアイテムをだいたい回収しようとすると、
絶対無理だと思う場面がいっぱいあります。常に金策に追われます。
時間がすごいかかるゲームなので何周もするのは嫌だなと感じ、
その絶対無理な部分で詰んだので売ることにしました。