ゼルダの伝説 大地の汽笛
中央値: 67 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 16.14 難易度 2.10 mk2レビュー数 29ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
57pt
GOOD!
ゼルダだから当然だが、ダンジョンの謎解きはすごく面白い。
姫が微妙に性格が悪いのがいい感じ。
やり込んで収集要素を集めたところでほとんど何の得もないのは、ひとつのゲームに長々とかまけていられない忙しい人には「やり込まなくてもいい」というGOODな点といえなくもない。
BAD/REQUEST
ダンジョンの謎解きは面白いが,ダンジョンの謎解き以外はあんまり面白くない。
それなのに、「以外」がけっこう長い。
おつかいイベントで汽車を走らせて、「避けようがないだろ」っていう事故りかたをしたり、
笛が上手に吹けなくて20分くらい詰まったり。
GOODのほうにも書いたけど、収集要素が、単にフェチの人向けのおまけ。
宝箱の中のお宝、ウサギ集め、スタンプラリー、お店のポイントカード、おつかいイベントをこなす事で走れる線路が増える、とか色々あるんだけど、
集めたところでゲームを進めるにあたって何の助けにもならない。
スタンプラリーで「敵に壊されない盾」を手に入れても「盾を壊す敵」は2回しか出ない、とか、
お宝と交換で汽車の改造パーツが手に入るんだけど改造できるのは見た目だけ、とか。
ほとんどの操作をタッチペンに集中したせいで、「自分が操作ミスした」というより「自分の操作をDSが解釈ミスした」と言いたくなるようなミスが多発。
攻撃したかった敵を持ち上げたり、
足場の端ギリギリまで歩くつもりが飛び込んで溺れたり。
特に自分(リンク)と仲間(姫が鎧だったり鎧じゃなかったり)を両方ともタッチペンで操作しなきゃいけなくて、しかもその操作でボス戦、てのは最悪。どっちか十字キーで操作させてよ。
あと、「ステージを作った人が考えた謎解き方法」の都合に合わせてできなくなる操作がある。
「踏んだら作動するスイッチ」の上に爆弾置いたら作動するかな,と思って置こうとしたら、
普段はタッチした所に「爆弾を投げる」のに、スイッチをタッチした時に限って「爆弾を持ったままそこまで走る」とか。
COMMENT
安かったんで今更(2011年8月)DS(ill)を買って、ついでに買った最初のソフト。
「タッチペンって操作ミスを誘発するためのデバイスなの?」って印象を「DS本体に対して」持つ。
それくらい多発する「俺のせいじゃないよね?」って言いたくなるミスの数々。
でも謎解きを考えてる間だけはすごくいい脳汁が出る。
1200円で買ったにしては面白かったほう,だとは思う。
Amazonレビュー
レビュー者: rumio_nacs レビュー日: 2017-05-17アクセスランキング
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GOOD!
・汽車で移動は斬新でした。
線路を封印に見立てるのもナルホドと思いました。
・意外に毒舌な姫様が面白かったです。
・ストーリーも今までとは一味違って面白かったです。
BAD/REQUEST
・操作性が最低最悪でした。
タッチペンを無理やりにでも使わせることが目的化しています。
前作で悪かったところをそのまま引き継いでどうするんですかね。
改善するのが開発者としての勤めじゃないんですか?
移動とアクションを同じペンでやらせることがそもそもの間違いだと思います。
せめて移動だけは十字キーでできれば問題なかったです。
「移動しながら〜」ができないだけで、ここまで不快になるとは思いませんでした。
とくに、微妙な操作を要求しているところではイライラが積もるばかりでした。
謎解きに集中することができず、ちょっとした反応の悪さでダメージとかゲームオーバーになるのは、本当に納得がいかない仕様でした。
本体ごとぶん投げてやろうかと何度思ったことか。
・笛の操作も悪い。
マイクの反応がいまいちな上にリズムにのるとか、
何かの冗談かと思いました。
増えにタッチするだけで音がするんだったらよかったのに、タッチ&スライドはこれまた操作性が悪い。
COMMENT
総評としては、ストーリーやら設定やらはいいのに、
操作性がすべてをぶち壊した作品でした。
せめて設定で変更できるようにしておけばよかったのに。