リーナのアトリエ 〜シュトラールの錬金術士〜
中央値: 52 Amazon点数: 3.2
スコアーボード
標準偏差 13.67 難易度 3.36 mk2レビュー数 11ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt |
49pt
GOOD!
音楽はアトリエらしいかなと思いました。
ほのぼのしたカンジであたたかみもあり効果音も楽しく良かったと思います。実際は時間に追われてそれどころじゃないので音楽だけでもゆったりしていたのはありがたかったです。
あと主人公のキャラクターと声はかわいいと思いました。天然ですが優しさがいやみに感じないキャラで好印象でした。武器は独特でしたが・・
キャラクターは癖のある人が多いですが、ゲームの中でならこのくらいの人が出てきても支障は無いかなと思いました。癖はある意味個性であり、個性豊かなのはキャラクターの印象をつけるうえで大切なのでいいと思いました。癖だけじゃなくキャラクターの内面も覗かせられたらよりよかったですがハードの容量を考えるとしょうがないかなと思います。
アトリエシリーズ独特のかわいいアイテムや面白いアイテムもかなりそろっておりその点はうれしかったです。
絵は綺麗でした。会話時の漫画タイプ?ならば文句なしに綺麗ですが、戦闘や町を移動するとき、採取するときなどのモーションがつくグラフィックはDSなら許容範囲だと思います。具体的に言うとスーファミ時代のRPJのキャラ表現に近いと思います。今の世代の子たちには古くてしらけてしまうかもしれませんが私には十分でした。
行商が特徴的でコツさえつかめばお金ががっぽがっぽと入るのである意味快感です。
なんだか金の亡者気分ですが・・
アトリエシリーズとしてなのかは微妙ですがコツさえ掴めば中毒性があり楽しめると思います。
アトリエとしては異色の作品だと思いますのである意味オリジナリティーがありました。
システムでは唯一戦闘システムはさくさくとできてよかったです
全体的に頭を使うのが好きな人にも向いていると思います。一般の人でも攻略サイトを活用することで多少はスムーズにプレイできるかなと思います。
BAD/REQUEST
とにかく、快適さと難易度は自分には合いませんでした…
自分のアトリエ感とは合わなかったようです
自分のアトリエスタイルはがっぽがっぽと素材を集めて、いっぱい錬金して課題をこなして・・
キャラに愛着持ちつつ錬金で自分たちを強くしてダンジョン攻略してというのを求めてました。
求めるラインが高すぎたのかもしれません。
まず快適さについては、とにかく馬車とコンテナのシステムが面倒な上につねに余裕のない時間制限に追われて、とても疲れました・・ある意味物理的で現実的なシステムだと感心しましたがゲームの快適さとしてはマイナス点であり難易度の上昇にも関係していたように感じます。
主クエストとなる長老の依頼は桁が並ではありません・・
ほかのアトリエにも時間制限が設けられているものは多いと思いますが今作はやることが多いのに時間制限が短い上時間の経過も割りと早い(感じただけもしれませんが)ため時間管理に追われる状態でした…
移動用ゲーム機であるとはいえ・・とても「そうだアトリエをやろう」と気分転換にできるような代物ではないです
あとは皆さんがおっしゃるように錬金を楽しむアトリエのはずが行商が主なのでシリーズの醍醐味である錬金をあまり楽しむ時間的余裕もありません・・(一週目時点で)
私は一週目で取り込まれないと二週目はやらない性質なのでそういう人には向かないかもしれません
錬金数を増やすと日数消費が激しくなると言うゲームクリアに大切な時間をかなりロスしてしまい錬金さえ時間を気にしなくてはいけないありさまでした・・
あげだしたらきりが無いですがアトリエ入門にはお勧めできません
またゲーム難易度が高いのでライトユーザーにもあまりお勧めできません
攻略サイトやガイドブックに頼らないと痛い目をみます・・
COMMENT
惜しい点が多々あります
自分の購入動機はアトリエシリーズで安かったし今3DSを主に遊んでいたためでしたが・・・
想像以上にハードで一筋縄ではいかない印象を受けました。
かなり頭を使います。正直楽しかったというより疲れました・・
気になった点としては町が横スクロール・・店に入ると店主との会話・・
採取場所は基本ワンフロアー・・データーの容量の関係でしょうか・・
いまどき珍しいと言うか・・驚きました
癖はありますがアトリエとはある意味別物と考えてプレイすると楽しめると思います
自分も行商ゲームとしてアトリエを懐かしみつつプレイしてます。
現時点では値段相応、評価相応かなと思います。
新品で買っていたら高いと感じていたと思います。
買ったゲームは世の中で評判が悪くてもある程度やり売らない自分ですが今回ばかりは大好きなRPJでもどうしようかと迷ってます。
Amazonレビュー
レビュー者: ケンケン レビュー日: 2017-04-06錬金術は要らないだろと言われても文句は言えないストーリーで、何のシリーズか忘れそうに成りますね(^_^;)
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GOOD!
えーと、そうですね・・・行商は最初のうちは面白かったです。うわさを聞いて、それが有効なうちに採取地でひたすら採取して売ると莫大な利益が得られるのが結構くせになりました。また、行商したり、依頼を受けたりすると、取引先の店がランクアップするのも良かった
機材や錬金レベルを鍛えると、最初は一日一個しか作れなかったアイテムが、一日で数十個作れるようになるのは快感でした
BAD/REQUEST
みなさん指摘されてますが、プレイして最初にくず木700個など、異様な量の依頼を出されます。
頑張ってそれをクリアしようとすると、こんどは100コールがもったいないとけちけちしているのに、いきなり100万コール持ってこいと言われます。さらに妖精クッキー50個、妖精パン50個etc...、それに加えて討伐依頼として、5回戦闘して1回出てくるくらいの出現確率の青ぷに50匹(色が違うとカウントされない)、ラディ50匹(ぷに討伐中に倒したラディはカウントされない)、リザード30匹、そしてとどめに栄養剤700個・・・アイテム引き継ぎはありますが、妖精の長老に納品したアイテムは帰ってこず、討伐したモンスターもやり直し。引き継ぎゲームでは、また新たにくず木700個から始まります。正直、攻略wikiがなければ投げてました
また、このゲームでは行商がメインといっても、それのバランスが崩壊しています。ちまちま噂を聞いて数千コールくらいずつ稼いでいたのですが、夏に武器の転売をすると4日で50万コール稼げると知ってバカらしくなりました。
機材や錬金レベルを鍛えると、1日数十個の栄養剤の作成が可能です。が、機材や錬金レベルは調合回数に依存するので、それらを鍛えるために、1日1個ずつ同じアイテムを延々と作らなければなりません。それを100回近く繰り返す必要があります。非常に苦痛な作業です。さらに錬金レベル、機材レベルは引き継がれません。周回プレイでは、また、最初から延々と、1日1個ずつじょうりゅう剤を作る作業が始まります・・・。
このゲーム、キャラやテキストにいらいらさせられっぱなしでした。ライターの方にかなり癖があるのでしょうか・・・?「イチリュー!イチリュー!」と叫ぶ人の店に入る前には、必ず音声ボリュームを最少にしてました。天然すぎる主人公のキャラも好きになれませんでした。「てへっ」という感じのしぐさが古臭くて、かなり昔の少女漫画のようです。
イベントも、そういえばあったっけ?というほどの空気感で、非常な苦痛(現実でも)を乗り越えて妖精の森を復興したのに、あまり達成感がありませんでした。
COMMENT
すいません・・・良かった所を書こうとして、一瞬、「ない」と思ってしまいました
プレイしていて物凄く苦痛でした。こんなに面白くないアトリエをやったのは初めてです。
ちなみに、アトリエシリーズは、マリーのアトリエから最新のメルルのアトリエまで全てクリアしています。ただ、DSのアトリエはプレイしたことがなかったので、最新のリーナのアトリエをやってみました。あまり良い感想を聞いたことがなかったのですが、ここまでとは思いませんでした。