パワプロクンポケット12

発売元: コナミオフィシャルサイト 発売日: 2009-12-03 価格: 5250(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 72 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

パワプロクンポケット12レビューチャート 標準偏差 13.68 難易度 2.76 mk2レビュー数 17
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

表サクセス
・ストーリー・世界観
前作は今一つでしたが、今回は(歴代シリーズのファンなら)
かなり感動できるエピソードになっています。
六人組で顔だしのなかった最後の一人がわかったのもいいですね

なにより、不景気で就職難の現代をテーマにしているのが引き込まれます

・彼女候補の魅力
前作は正直これだ!というような彼女がいませんでしたが、
今回はピンクやパカといった、緊張感と感動の要素を含んだストーリーのある彼女が攻略できます

まあパワポケの正史に絡むような彼女はストーリーに力が入って当然なのですが・・・

・BGM
相変わらずいいものがあります。
使い回しも激減しましたが、そもそもBGMが重視されるようなゲームではないんですよね

・その他
続編が気になる終わり方をしてくれました。
さすがに11の六人組ほどとはいきませんが、
やはりツナミ(13ではジャッジメントのようですが)の動向はファンとして気になるものがあります

・野球部分
強振が弱体化し、ミートが強化された。
強振の弱体化は良かったのだが、ミートのほうはBADです

グラフィックは若干綺麗になっているくらいです

裏サクセス
・ストーリー・世界観
いずれも10の裏に近い感じです。
戦車・派閥争いじゃなくなったのは良かったと思います

・システム
11の使い回しですが、バランスの調整がされており、たくさんのクエストが用意されているため、マンネリでなくなったのが大きいです

また、バグのおかげで仲間が容易に全員集められる為、どの仲間を連れて行こうか?という楽しみが出来ました

正直このバグはよくやってくれた!といってもいいくらいです

BAD/REQUEST

表サクセス
・ストーリーが短い。これに尽きる。
・短いので強い選手が作れない
(バグを使っても裏に比べると圧倒的に弱い)
・短いのに試合はそこそこ多いので、息抜きがしにくい
・短いのでかなり簡単にアルバムをコンプ出来てしまう
・短いので彼女の複数同時攻略ができない(9・10では一部できました)

・歴代シリーズのファンでないと理解しにくい内容です。9のようにはいきません

野球部分
・ミート打ちがチート性能になった。
今まではミート打ちはなくてもいいくらいに弱かったので強化するのは構わないのだが、いかんせん強すぎ
強振はまあこれくらいでいいかと

裏サクセス
・仲間の信頼度がいらない
「このキャラ使わないから放っとこう」みたいなことがし辛い

・表とは一変して一部アルバム集めが至難の業
ハルツグとマキムラはいじめとしか思えない
バグも相まってさらに困難になっている

・魔王二週目強すぎ
本来倒す必要はないんですが、↑のハルツグとマキムラのアルバムの為に倒す必要があります

その他
・アレンジチーム高過ぎ
本当に高過ぎです。明らかに0が一個多いです

COMMENT

色々書きましたがDSシリーズのパワポケは基本的に面白いです。
ズブのゲーム素人は別として、パワプロと違い「なんだこれ?」みたいになることはないと思います

それでも不安という人はまず9を買ってみて下さい。
そして公式サイトの「パワポケの歴史」を見て下さい。
ついでにニコニコのパワポケの動画を見て下さい

これであなたもパワポケシリーズのファンに
なれるでしょう。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
リョクさん[2010-03-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

表サクセス
・10、11と比較してメインストーリーが魅力的。就職難な世の中、ネットゲームの中毒性など現在の日本の問題を題材に用いることでパワプロ、ポタのサクセスとは違う「パワポケ」独自の魅力を存分に味わうことができる。
・ランダムイベントの激減によりマイナス特殊能力の習得機会が大幅に減った。
・ネットで野球をするという設定のためチームメイトが老若男女。個性的なキャラが多く、これまでに登場した迷惑キャラを見直すことができるかも。
・彼女イベント関連は相変わらず良い。
・試合用BGMが3つも用意されている、DSになってから目立っていたBGMの使いまわしが減り新曲が多いなどBGM関連は大満足。「電脳始めました。」が癖になる。
・おみくじ野球盤が地味に面白かった。
・渦木さんのキャラが良かった。カッコいいだけでなく哀れでマヌケっぽい部分もある、パワポケらしい男性キャラだった。
裏サクセス
・戦闘グラフィックがよりきれいになった。錬金術に武器作成、これまでのパーツ制とは一味違う選手の作成法など新しいことをやろうという熱意を感じた。
・ストーリーは凝っているなあと思う、ハタ人間で課題であった2章の退屈さを軽減した。
野球
・ホームランがでにくくなり、ミートが強化され強振は弱化した。ワンヒットで二塁ランナーがホームに帰ってこれる率が上昇したなどバランスに改善点がみられた。
グラフィックがパワーアップした。フルダケは初心者向けとしては前作のロックオン2より良いと感じた。
俺ペナ
・BGMが変わった。野球システムのバランス変更によりホームランの本数が現実的なものになった。
ミニゲーム
・フナムシはゲームとしても良かったし使い方も良かった。他3つも少々難易度が高かったが良くできていたと思う。

BAD/REQUEST

表サクセス
・期間が短いわりにはプレイ時間は結構かかってしまう。
・アルバイトのリスクが高すぎる。どうして現実世界でのケガがゲーム上の能力に影響するかまったくもって意味不明。家賃と生活費を払うのがしんどすぎる。現実の厳しさを伝えたいのだろうが、もう少し余裕が欲しかった。加えてお金の使い道をもう少し増やして欲しかった。
・ランダムイベントが減り単調になった。変わりにうろつきイベントのランダム発生が異常に増えしかも汎用イベント(8でいえば公園にうろついて茜や湯田のイベントが発生せず、1人で何かするイベントが発生するようなもの)の発生率が異常に高く、イライラしてしまう。
・彼女の好感度の上昇が11に続いてシビア。彼女と付き合うメリットが年々少なくなってきている。
・せっかくチームメートになるキャラが多いのにうろついて仲間にすることにメリットが少ないため仲間の影が薄い。
・上記2つの理由からせっかくの魅力的なキャラを活かしきれない。計画的に育成をすることが難しい。
・物語の核になる部分はやはり過去キャラ頼み。まあファンならいいんだけど。
・11で活躍した6人組の1人のあっけなさや正義の味方関連のイベントのくどさなどストーリーも正直期待していたほど良くなかった。
裏サクセス
・バグが酷い。がそれ以上にバグ無しプレイが難しい。仲間が集まらない。ハタと同じようなシステムだがストーリーにハタほどの斬新さを感じない。GBA時代のキャラが少ない。
・アルバム取得難易度が高い。表を全部埋めたが、裏は真っ白という前代未聞の状態継続・・。
その他
とりあえずサブポジバグだけはどうにかして欲しかった。俺ペナ投手時とかどうしようもない。パワポケポイントのシステムは改悪でしかなかった。ポイントたまらない。いっそ廃止してもいいかも。

COMMENT

非常に惜しい作品。表も裏も少し調整するだけで名作になりえた作品だと思う。どんなに面白いストーリーでもゲームとしてバランスが悪いとどうしても楽しくない。製作期間が1年と短いのでしょうがないのかもしれませんがせめて野球部分でのバグだけは無くして欲しい。RPGサクセスはさすがに飽きました。そろそろRPGやめてまったく新しいサクセスやってみたい。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
ハム心さん[2010-03-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: harry レビュー日: 2010-02-12
 いつもどおりのパワプロ、基本的な内容はほとんど変わりません。サクセスは表ではサクサク進み、これまでになく快適に選手を作ることができたのが好感が持てました。携帯ゲームだから、サクサク作れる手軽さというのは大事だとは思う。(だから個人的には裏サクセスはあまりやりません)野球部分は前回のパワー至上主義からは大きく変わり、強振があまりにも弱く、ミートが強くなりすぎたなったのは極端だと思いますが、投高打低で緊迫したゲームができるという意味ではバランスがとれています。

 いつも手に入れてから3ヶ月程はサクセスでチームを作るために頑張ってしまいます。毎年楽しみにさせてくれる野球ゲームはやっぱりパワプロクンポケットですね。
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