怪獣バスターズ

発売元: バンダイナムコオフィシャルサイト 発売日: 2009-12-03 価格: 5229(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 58 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

怪獣バスターズレビューチャート 標準偏差 15.37 難易度 0.67 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

基本的にレベルは、低レベルだが、時々、強敵のゼットンやゼヴォス、バルタン星人など出て面白いと思います。
パスワードで出てくる、ミニなんちゃらなんちゃらが、とても面白いと思います。

BAD/REQUEST

時々、相手が、迫って迫って、移動が出来なくなる時がある。(特にブルトンの猛スピードで走ってきて攻撃するやつ)そしてしっぽふりまくられたり、ブルトンやったら針出てきて回転〜〜〜

COMMENT

一つ気になる事があってハンドガンのEP強化ってすべて
エネルギーパックと同じ値段で良いの?(5000G)
じゃあLLにしたほうがお得じゃない?理由S、M、L、LL
の順で性能がよくなるから。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
勇歩さんWebサイト[2013-11-30 掲載]

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503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 4pt 2pt 4pt 0pt
総合点
63pt

GOOD!

・難易度はかなり低く、近接武器で適当にやってもゴリ押しできるレベル。
・一回死ぬと失敗なので、討伐にしても失敗にしても時間がかからない。
・最初は科特隊の服だけだが、進めるとウルトラ警備隊等の服も選べるようになる。
・個人的な好みになるが音楽がとても良い。
・わざと弱い装備で戦えば、科特隊隊員たちの気分になれる。
・DSにしてはがんばったグラフィック

BAD/REQUEST

・フィールドでの素材収集が非常に面倒。(しかし研究と装備で多少の改善はできる)
・高い位置からの飛び降りはできないので確実に下で待ち伏せされてダメージを受ける箇所がある。
・怪獣の数は思ったより多くない。色違いが多数出現するが、行動パターンはほぼ同じ。
・近接武器が使いづらい。回避に移りづらく、回避距離もデカイ怪獣相手では全く足らないので
 結局ダメージを受ける。そのため、「回避=無敵時間を利用するもの」に完全になってしまっている。
・ゼットンが桁はずれに強い(笑)
・グラフィックはDSの限界か・・・。ただ、細かいディテールの必要がないバカでかい怪獣ばかりなので目立たない。

COMMENT

ゲーム紹介サイトで開発中と紹介され、気になっていたのですが発売日などをチェックしていませんでした。
イモトのCMを見て、「ああ?!出てたのかコレ!」と即買い。

プレイしてみてまず思ったのが
「これモンハンじゃん・・・」
というもの。まあ当然ですよね。

ただ、モンハンをパク・・・参考にして作られているせいもあるのか、操作性などはそれなりに良いし
モンハン経験者なら違和感なくスッと入れるボタン配置です。

怪獣を相手にするとそのデカさに圧倒されます。
科特隊の人たちはがんばったんだなぁ?と、昔を懐かしみつつ気軽に遊べます。

気になったのは、モンハンみたいなバカでかい剣。
雰囲気がブチ壊しです。ゲームとしては射撃だけじゃ面白くないでしょうから
仕方ない所なのかもしれませんが。

全体的に見れば、よくできてるゲームだと思います。

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(未)
シリマルダシさん[2010-02-11 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2009-12-08
正直購入前はあまり期待してませんでしたが、いざやってみたら思いの外ハマって気づいたら一気に4時間程プレイしていました。
モンハンにかなり似ているというかほぼそのものを小中学生向けにした様な作品ですが、大人でも充分楽しめます。(当方34歳)

以下システム面

・Wifiに対応していない。(DLコンテンツが利用できない点やネットでPTが組めない点ちょっと残念です。)
・視点切り替え時の操作性が良い。(カメラワークにくせがあり、若干慣れが必要ではあるが同じDSのファンタシースターゼロと比べても、視点切り替え時の操作性は悪くない。当方PSPのモンハンになれてますが充分やりやすかったです。)
・ボス戦では基本的にカメラは自動で視点を切り替えとなっている。(但しモンハン同様、壁際はかなり見難い時があります。)
・素材の採取はイチイチ無線連絡してエリアのサーチを依頼しないと素材が拾えない。(ちょっとめんどくさいです。慣れれば気になりませんが)
・戦闘中に自動で怪獣の素材が入手できる。又、倒した後の剥ぎ取りは無し。討伐後の報酬はアリ。(これはモンハンでいうところの部位破壊に近いと思いますが頭を攻撃しても尻尾を攻撃しても同じレア素材が出ることがあります。)
・戦闘はガードが一切無い。怪獣の攻撃は全て回避行動をすることにより身を守る形になる。(ランス使いである自分にはガードが欲しかった。)
・様々な武器があり、かなり使い方が違う。自分が使用したのは現時点で【バスター】【ブレード】【ハンマー】【アーム】の4種ですが扱い方も溜め攻撃等も使い方がまるで違います。
モンハンでいうところの

【バスター】弓+ボウガン(溜め攻撃アリ)
【ブレード】太刀(攻撃を当てゲージを溜めて開放すると動きが更に加速する。)
【ハンマー】更に動きの遅くなったハンマー
【アーム】ガードが無い、突進ができる片手剣(リーチがかなり短い&溜めで突進)

といったところでしょうか・・・。(大分違うところもありますが)
ちなみに自分のお奨めは【ブレード】か【ハンマー】です。
ゲスラで討伐時間の検証を若干行った結果、【ブレード】で早くて2分程度のところを【ハンマー】だと1分半まで簡単に縮まりました。但し威力が高く狩るのが早い為、戦闘中に入手できる素材がかなり減ります。

最後にグラフィックや操作性含むシステム面等総合的に考えても携帯機では頑張っている方かと思いますし、モンハンが好き、またはウルトラ怪獣が好きでモンハン好きなら買って損は無いかと思います。
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