ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
82pt
GOOD!
GB版を2?30回クリアしたほど、特に愛着ある作品。
リメイク作品というと、望んでもいない要素を勝手に付け足したり省いたりと、改悪するイメージがあるのだが、DS版サガ2は良い部分も悪い部分もGB版を受け継いでいる。まさにリメイク作品にふさわしい出来。
☆ Bボタンで高速スキップできる。シンボルエンカウントなので敵をスイスイかわせる。戦闘中は演出をカットできる。。。など、快適なプレイができるよう改善された。周回プレイでも苦にならない。他のゲームもこのゲームを見習うべきだ。(満足感・快適さ5点の理由)
○ DS版限定の「運命の糸」。そういうのがイヤという人は無視しても先を進める事が可能で、その場合GB版とほぼ同じ進行となる。プレイヤーの選択ができる点は良い。
○ モンスターのほとんどは見た目が違うので仲間として連れて行くと飽きない。肉図鑑があるので全て埋めようと躍起になれる。
○ 人間、エスパー、メカ、モンスター、それぞれ一長一短がある。いい調整。
BAD/REQUEST
× BGMのイントロアレンジ。特に、ビーナス戦直前に流れる『燃える血潮』を聴いてテンションが下がった。
× HPが4桁表示できるのなら、力・素早さ・防御・魔力も3桁表示して欲しかった。
× メモ帳の『連携』が文章のみの掲載。モンスター図鑑と違い、埋める面白みがない。
△ キャラクターの外見が悪い。私が持っているGB版攻略本のイラストを見てしまうとかなりイメージが変わっており、見劣りする。
△ DS版では『亡者の闘技場』『魂の暗域』と呼ばれる、本編以上に楽しめる要素が用意されているが、倒した後に手に入るアイテムが便利すぎてゲームバランスを壊している。
△ やはりメカは強い。好きなようにメカを強化できるので、敵側にはメカ特化の技をもう少し用意してほしかった。
COMMENT
グラフィックとBGMに我慢できる人なら問題なく楽しめる。
基本はGB版SaGa2のリメイクだが、GB版よりも改良されている点が多く、楽しくプレイする事ができた。
DS版サガ2は、もっと評価されていい。
Amazonレビュー
レビュー者: 毛玉 レビュー日: 2015-05-10戦闘もバランスよく、どの種族でも楽しくプレイ出来る感じでいいですね。
色んなリメイク作品をプレイしましたがこれはかなり良質なリメイクだと感じます。
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GOOD!
・個性的な4つの種族の育成が楽しい
・武器に使用回数があること、アイテムをキャラごとに所持すること、アイテム所持数に限界があることから生まれる戦略性が面白い
・冗長なイベントシーンがない
・キャラクターが前に出てくるストーリーではないので、自分たちが冒険しているように感じる
BAD/REQUEST
(私はGB版が大好きで相当やりこんでいますので、それとの比較になります)
・なんといってもテンポが悪い。メニュー画面を開く>閉じる をするだけで6秒くらいかかる。そのためメニュー画面を開くのが億劫。
・戦闘がダルい。敵と接触し戦闘開始になるのだが、コマンドを入力できるようになるまでに7秒くらいかかる。さらに攻撃アニメーションがことごとく長い。スキップできるがそれでもGB版より遅いし、テキスト表示ではないので何が起こってるのかわかりにくい(キャラの前に小さい数字がでるだけ)
・グラフィックが変化したことが残念。ディフォルメの仕方が悪く、サガ2の世界観が表現できてない。サガ2の世界は人間やメカやモンスターが普通に共存しているのだが、このDS版では人間ばかり目立つので、モンスターの村人がいると違和感がある
・BGMが全体的にマイルドに耳障りが良くなっていて残念
・メニュー画面での操作も使うボタンが多く、操作しにくかった
COMMENT
GB版からのもっとも大きな変更点は随所にウェイト時間が入ったことだと思う。これはきつい。GB版は慣れると メニュー開く>セーブ>メニュー閉じる を1秒で出来た(時計見るついでにやっていた)のに、近作では25秒くらいかかる。リセット>再開 も同じ。この操作はかなりの回数を繰り返すことになるのでこれはかなりきつかった。
敵の理不尽な攻撃からの全滅もありうるこのゲームのバランスは、手軽かつスピーディで快適操作のGB版だからなりたっていた面はかなり大きかったんだなぁと思った。
GB版と比べてウェイト時間がいろんなところで気になりますが、ゲームの部分は基本同じで楽しいです(人間がHPばかりガンガン成長するとこは調整してほしかった)