スパロボ学園
中央値: 53 Amazon点数: 2.6
スコアーボード
標準偏差 13.61 難易度 2.57 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
37pt
GOOD!
・オリジナルのキャラデザが可愛い。シリーズではかなり異端だが背景設定を
考慮すれば何ら問題は無いと思う。
・音質は悪くない。本作は参戦作品がかなり多いので例の如くグラフィックに容量を
食いすぎて音質が酷いことになるのでは?と不安があったが、それが杞憂に
終わってくれたのは良かった。
・コスト制限や効果等でユニットの強さのバランスはある程度保てていると思う。
BAD/REQUEST
・上記に書いたように音質は悪くないが如何せんBGMの種類が少ない。
本編でも戦闘BGMを使いまわす始末。その上サウンドテストが無い。
・版権キャラ、版権ユニットのグラフィックがまんま旧作からの使いまわし、そのおかげで
キャラの顔グラの比率が統一されてなかったりと明らかに手を抜いている。
・初代α、α外伝であったキャラの目パチ、口パク演出がない。
・オリジナルキャラの一枚絵が10枚前後と非常に少ない。
・セーブファイルが一つしか作れない。
・本編及び一部のサブシナリオでCPUがユニットのコストを無視してくるのは理不尽。
・サブシナリオが無駄に多く、それらの大半が蛇足で出来が酷い。80個も用意する
ぐらいなら本編のシナリオに力を入れるべき。
・J、Kであった各キャラの個別EDが無い。
・3すくみのジャンケン発想が安っぽい。確かにわかりやすいが他にやりようはあったと思う。
・ユニットの合計数が162と少ないが上記のジャンケンによるグー、チョキ、パー属性の
せいで無駄にコンプリートが面倒臭くなっている。水増し感ありまくりで返って萎えるだけ。
・版権ユニットの偏りよう
W勢は味方ユニットのみでJ勢(及びD勢のゲッター)に至っては主役ユニットのみという
寂しい顔ぶれ。 そのくせK勢ユニットは味方ユニット達はもちろん、ボスユニット
までもが用意されているという優遇ぶり。
特に「SEED DESTINY」は作品単体で21機(162機中)も有るというありさま。
いくら人気だからって過剰優遇にもほどがある。
COMMENT
ボロクソ書いてますが全体的にクソゲー一歩手前の出来と言った所でしょうか。
これと似たようなコンセプトを求めているなら「リンクバトラー」の方がやりがいが
あると思います。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2009-08-31読み合いを楽しめる方なら、なかなかの中毒性のあるゲーム性だと思います。
ただ、ストーリー中の対戦がいただけない。
敵が強いユニットや戦法で固めるとかなら理解できるが、敵だけがコスト無視でチーム組んでくるとか。
そんな事で敵の強さを表してゲーム性を否定するような展開はやめて欲しかった。
アクセスランキング
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Wi-Fi対応、プレイ人数1人?2人
■価格:5040
■発売日:2006-12-18
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
遊戯王 ナイトメアトラバドール
対戦型カードゲーム、OCGカード3枚付属
■価格:5040
■発売日:2005-07-21
-
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
アクション、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2006-05-25
-
ファイナルファンタジー4
RPG
■価格:5980
■発売日:2007-12-20
GOOD!
使える使えないかは置いといて用意されている機体が非常に豊富。
ガチャガチャもどきにコイン投入でサクサクと新しい機体を入手できる…が、コインを獲得するには雑魚と何度も戦わないとならず少々面倒かも。
WiFiのフリー対戦ができる。
機体がやられても、特にペナルティーは無いので多少強引だが自爆で敵の数を減らすことが出来る。
BAD/REQUEST
戦闘のテンポが非常に悪い。1戦闘辺り大体2?10分+くらい掛かるので連戦になると非常にだるい。
敵がひらめき(1回だけ完全回避)不屈(1回だけ被ダメ10)を使いすぎ、お陰さまで戦闘時間が延びてイライラ。
強い機体が手に入れば楽々と進めれるようになるが其のせいで面白みが無くなるかもしれない。
お約束というべきか相変わらず命中の意味が謎い、命中85%+あるのに当たらない時が多々。
MAP攻撃が非常に優秀なため、使う分にはいいが使われると物凄くうっとしい。
雑魚はコイン等を集めるためだけに戦うだけなので非常にだるい、lvアップ・機体カスタム等があれば雑魚戦も苦に成らないだろうに…
COMMENT
サブイベントが結構あるので、学園ストーリーものとして捉え、そうして遊べるかどうかで好みが分かれる予感。
特にやりこみ要素が無いのが残念、ただ…機体や強化パーツを集めることだけは出来るのがある意味救い。
結局性能のいい機体しか使わなくなるので、lvアップ・機体カスタムがあれば好きな機体で楽しめるんだろうにねぇ?と少々惜しいなと思えました。