マイアミクライシス
中央値: 52 Amazon点数: 3.0
スコアーボード
標準偏差 15.51 難易度 1.80 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 4pt | 2pt |
52pt
GOOD!
まず、なんといってもストーリーが良い。
説明不足、描写不足な上に急展開の連続なので、突っ込みどころ満載。
捜査?犯人?というか今何をしてるんだ?などと深く考えてしまったら負けです。
感じるままにAボタンを押し続けるのが吉。
この「説明なんて知ったこっちゃねえ!」の思想の元に作られた
簡略、軽量化されたストーリーのおかげで
ストーリーの疾走感が半端ないことになっています。
ゲームオーバーが唐突なのも輪をかけて良い。
無難そうな選択肢を選んでも、
前触れ無くゲームオーバーになるシナリオはまさに驚き。
ちなみにゲーム開始して数分の
最初の2択でミスると即ゲームオーバーです。
このゲームオーバーのなりやすさというのも、
プレイのスピード感を加速させてくれます。
それにゲームオーバーになっても、
すぐ近くの地点からやり直せるので安心です。
心憎いですねぇ。
また、ただ文字を読み進めるだけではなく、
シナリオの途中で適度に入るミニゲームが良いメリハリになっています。
これが実にいいタイミングで入ってくるんですよね。
これらの要素のおかげで、
ゲームのテンポは他のゲームに無い心地よさがあります。
アドベンチャーゲームでこのテンポの良さは特筆すべきところだと思います。
繰り返しになりますが、このゲームの良い点は
ストーリーのノリ、テンポこれに尽きるといっていいでしょう。
BAD/REQUEST
ストーリーに無茶な点が多いのは
テンポを良くする為だと好意的に解釈して置いておくとしても、
ボリューム不足な点は、やはりバッドポイントでしょう。
ただ、これ以上無駄な描写や余分な話を加えても
それはそれで、このゲームのよさであるテンポのよさが失われてしまうわけで…
なのでその点について正確に言うなれば、
値段とボリュームがあっていないということでしょうか。
1周するだけだと5時間もかからないほどなので、
定価ではさすがに厳しい。
細かいところでは、
このゲーム発砲のシーンが多い(銃の種類もそれなりに出てくる)割りに
発砲のSEがしょぼすぎた気がします。
そこはもっとこだわってほしかったですね。
COMMENT
点数低めにつけてるのに言うのもなんですが、
いやいやこれは、お勧めできるソフトだと思います。
海外での販売を見越しての事なのかどうかは定かではないですが、
国産のゲームとは一風変わったノリで、
合う人には非常に合うゲームだと思います。
それと、ストーリーに問題ありみたいに書いてますが、
説明不足が問題の大半で、
プロット自体は急展開が多いこともあって、それなりに面白いと思います。
なので、何も考えずにというか、
ゲームのテンポのよさに任せて、立ち止まって考えずに、
どんどんストーリを進めていくのが良い楽しみ方のように思いました。
安く売っていたら、買ってみてはいかがでしょうか。
まぁ実はボリュームに関してはクリア後のおまけに
なぜか数独100問がついているので数独好きの人にはお得だったり?
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2010-10-032人の主人公を選択して、ストーリーを追うアドベンチャーゲームです。
ストーリーはジャック・バウアーでおなじみの24を彷彿とさせます。
ただ、見せ方がイマイチなせいか、拍子抜けな部分があります。
2人の主人公をイベントの前にどちらか1人を選択して、その主人公として
操作をする。
逆に、選択しなかったもう一人はミッションの成功を文章のみで表現します。
だから、拍子抜けと思わせるのです。
2回目のゲームの際に選択しなかったもう一人の主人公を使ってみると、ストーリーが
補完され、つながりが出てきます。
1人の主人公だけではなく両方の主人公を味わって初めて、全体が分かる作品と言える
でしょう。
クリア後の特典には数独やミニゲームがあります。
あまりに人気がなさそうなのがもったいないです。
中古では、安価で購入できるマイアミクライシス。
一度試してみてはいかがでしょうか?
アクセスランキング
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
世界樹の迷宮
3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)
■価格:5229
■発売日:2007-01-18
-
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
RPG
■価格:6279
■発売日:2009-10-08
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
ポケットモンスター ブラック/ホワイト
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2010-09-18
-
すばらしきこのせかい
タッチアクションRPG
■価格:5980
■発売日:2007-07-27
-
遊戯王 ナイトメアトラバドール
対戦型カードゲーム、OCGカード3枚付属
■価格:5040
■発売日:2005-07-21
GOOD!
○ストーリー
実を言うと一長一短なのですが、まず良い所から。
とにかくテンポが良いです。
地味な操作パートを延々引っ張るような事をせず、とにかく新しい事実を
プレイヤーに突きつけ続け、ぐいぐい引っ張って行く手法です。
個人的には、中盤の海のシーン辺りではストーリーに引き込まれました。
又、会話時の選択次第では即ゲームオーバーになりますが、
直前からすぐにやり直せるのでストレスにはなりません。
プロット自体は意外と先読み出来る構成なのですが、ラスボス及び
ビーチでの中ボス戦前で明かされる真実は中々意表を突かれました。
○ミニゲーム
これも一長一短なのですが、 同じく良い点から。
間に巧い事頻繁に挟んでインタラクビリティ(とでも言うのかな? を
プレイヤーから奪わないようになっています。
難易度も高く無い所は良いですね。
BAD/REQUEST
×ストーリー
そして悪い点を。
全般的にチープ感が漂うのは否めません、あるのは勢いだけです。
設定自体がさほど目新しいものでも無く、尚且つ後半の怒涛の展開で
置いてきぼりにされた方も多数いらっしゃるでしょう。
おまけに某人物が黒幕っぽい事を1シーンだけ喋りますが
それについては何も言及されず、非常に消化不良な終わり方です。
×ミニゲーム
同じく悪い点を。
簡単過ぎて手ごたえが無く、緊張感を与えるには至っていません。
それが頻繁に挿入されますので、後半では食傷気味になるかと…。
×キャラクター
同じ表現で申し訳無いのですが、画風のチープさが話の内容と
合っておらず、最後まで受け入れられませんでした。
又、男刑事(主人公の一人)の性格設定も結構酷いです。
勢いが売りとはいえ、これにはついていけませんでした。
反面、女捜査官はバックグラウンドの設定等含めて、割とまともです。
×キャラクター切り替えの無意味さ
無駄に二周する必要があるだけで、面白みは感じられませんでした。
最初からストーリー展開に合わせて時間を前後+キャラ切り替えを
ゲーム側で行った方が良かったと思います。
×短い
一気に進めると4?5時間程度で終わります、短いです。
勢いがあり過ぎて尚更短く感じてしまうのかもしれませんが。
COMMENT
全編において漂う強烈なB級臭を受け入れられるかどうか…。
そこが分かれ道になるかと思います。
プレイ時間は取られませんので、もし安い値段で見かけたら
購入しても良いかもしれません。
ですが、定価での購入は逆にお勧めできません。
余談ですが、クリア後にミニゲームと合わせて
数独が100問ほど遊べます、まあ同じ会社ですしw