カードヒーロー スピードバトルカスタム
タイトル概要
中央値: 61 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 19.64 難易度 3.33 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
293人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
310人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 0pt | 3pt |
総合点
57pt
57pt
GOOD!
スピードバトル仕様に、ルールとカードを調整したことは評価できると思います。
単なる切り抜き移植ではない、ということです。
正直、その調整はまだまだ不十分だと思いますが。
BAD/REQUEST
大きく分けて二つ。インターフェースとゲームルールについて。
・インターフェース
一言で言うなら、カードバトル「以外」に割かせる時間が多すぎる。
特にいらつくのは、バトル前後のキャラクターの独り言。
一部のキャラクターを除けば、毎回同じことしか話さないし、
その一部にしても、狙い過ぎorくだらなさ過ぎて不快。
オンオフ不可。スッキプ不可。
挙句にメッセージスピードを「はやい」にしても遅い。
コイントスも要らないです。どうせランダムなのに必要性を感じない。
30分近くあるチュートリアルが一切飛ばせないのは、もはや異常。
・ゲームルール
正直、調整不足だと感じた。
今回から新ルールとして、後攻は相手のフィールドカードを見てから
場にカードを出せるようになったが、これにどれだけのアドバンテージがあるのだろうか?
相手の出方が分っていても、初期手札(ランダムで選ばれる)によっては
全く対策が打てないことも多いし、仮に対策できたとしても五分五分に持っていける程度。
後攻の「圧倒的」不利は、解消されていると思いますが、依然として先攻は有利です。
もう一押し何か追加ルールが欲しいところ。
COMMENT
800円にしては中々。暇潰しに買うのはアリ。
でも興味があって、時間に余裕があるなら、製品版の方を買うべきだと思う。
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問題報告 ]
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GOOD!
先手の圧倒的有利がある程度解消された事、新規カードの収録、
カード効果の微調整を相当数した事など本家を持っていてもやりたくなる要素が沢山あります。
ドラフトバトルも最初の内やたまにやる分には新鮮味があって良いと思います。
BAD/REQUEST
カード収集がどこまで話が進んでも効率が悪いままでだるいです。
前と違ってパックの弾を選べないのでストーリーが進むごとに収録カードの数が増えていき、
欲しいカードがコモンカードでも手に入らない状態が続いたのは不快でした。
一応のゲームクリアに近い、ランキングバトル1位になった後でゲーム中で一番レアリティの低いカードのスパークがようやく当たりました。
ポイントを大量にもらえるイベントもなくなったので地道にCPUと対戦し続けるしかないのは苦痛です。
ストーリーも無いに等しく、対戦相手のコメントも前作をやってなかった人には恐らく理解不能なものも多いでしょうし前作やっていた私でも正直あまり楽しめるものではありませんでした。
調整が完璧だとは個人的には思えない事(ルージュとかノワールの下位互換でしかない、バルキャノンやヤンバルの性能あげすぎ)等いくつかまだやり込み切れてないですが調整頑張った割には採用されなそうなカードがいくつか見受けられそうな感触があるのが残念です。
もう1歩踏み込んでくれたらよかったのになと思います。
相当数のカードのリストラがかなり残念です。
強すぎるカードを排除したのはよかったと思いますが、
面白い効果を持っていたくらいのカードでもかなり切られているのでカード選択の幅が狭まっている所が評価を下げます。
容量的にしょうがなかったのかもしれないですが、あくまで対戦メインのゲームなので何とかカードの総数を減らさずやってもらいたかったです。
COMMENT
色々不満点を書きましたが、それでも本家よりもスピードバトルが面白いものに仕上がっている調整が出来ているのは間違いないと思うし長く遊べるソフトだと思います。
今後もこのシリーズが出たら買うでしょうしこの作品にもそう思わせる出来はありました。