ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
45pt
GOOD!
熱中度:3点
すれ違い通信でリッカの宿屋に人を呼び集めて地図を貰うポケモン的楽しさがある。
例えば昨年のある時、新幹線で東京から九州まで移動している間だけであっと言う間にリッカが宿王になり、
以後1カ月分ぐらいプレイできる宝の地図が集まった程。
この項目に関して他の不満点を帳消しにします。
というより、これ抜きで今作のアイデンティティーというのが残るのでしょうか?
快適さ:3点
最近に有りがちなややこしいシステムではなく分かりやすい。
まあそれだけだが他に点を下げる要因がない。読み込みに時間がかかることもないし。
すれ違いで1度に3人ずつしか呼べないのは煩わしいか、すぐに準備し直さないといけなかったので。
BAD/REQUEST
オリジナリティー:1点、難易度:1点
今作について敵が雑魚いとかストーリーがサブイとの声がとても多い。これは確かに間違いないでしょう。
戦闘については、今までのドラクエの中で、またDSのRPGの中でもかなり簡単な部類に入ります。
FCやSFCの代からやってきた人には明らかに難易度が足りません。コアなユーザーの主観に厳しい評価が多いのは当然です。
ただ、ドラクエもFFもPS以降、FF13を除いて経験値稼ぎをしなくても(ドラクエでいうなら7以降レベル30台程度で)それ程苦労せずにクリアできるように設計されていますから(FF8,9,10-2辺りはドラクエ9よりももっとずっと簡単)、
それを踏まえればゲーム慣れしていないプレイヤーが何も知らないでやる上ではエルシオン、ギュメイ将軍、ラスダンの雑魚やラスボス辺りは苦戦もありうる難易度でありましょう。
(ちなみに、ラスボスはこちらにベホマズンやザオリク、賢者の石×2の揃ってどうやったら負けれるのか分からない8よりはマシだった、まあどっちにしろブービーを争うくらいのレベルか)
また最近のゲームでは長いものや難しいものは嫌がられる傾向にあるらしい(ゲームショウ調べ)ですからそれを反映しているって事でしょうか?
RPGをFC時代からやってきている者としては寂しい限りですけどね(あの頃は経験値稼ぎなどドラクエの代名詞でボス戦でも息の長い地道な戦いになるのが当たり前だった)。
ストーリーに関してはなぁ、激しく落胆した。あまりにも平坦、ありきたりな内容。率先力にも感動性にも欠ける。もう少し工夫が出来なかったものか、、、
単純なストーリーの悪さならFF13も同程度だが、こっちは奇抜な世界観での誤魔化しもなく物語の善し悪しが直接表れている分、陳腐な印象に拍車が掛かっている感。
まぎれもなく「シナリオのドラクエ」であり作者によるオーソドックスながらの世界観で多くの意外性のある感動の物語を生みだした実績を誇るこのシリーズであり、
ドラクエ5には散々泣いた身として次の6辺りから疑問符が付き始めたものの、ドラクエでここまでシナリオが蔑ろにされる時が来るとは思わなかった。
オリジナリティーに関しては今までなかった売りのすれ違い通信による1点分しか付けられない。
RPGの命はストーリーと戦闘であり、ドラクエは徹底した保守路線でそのストーリーを大事にした姿勢こそが支持を集める理由であり、
決して誰にでも作れる様な物語やシステムの中途半端さなど誰も望んでいるわけがない。それが保守だと思ったら大間違いだ。
正直、平板な物語しか書けなくなったなら、シナリオを外注するなり別の人に交代させて欲しいと考えているくらいである。
COMMENT
癖のある要素が無くRPGとして楽しめる要素はある程度保証はされており、音楽もシステム周りもそこそこであるが、これといって薦めるセールスポイントの無いのが今作最大の欠点だろう。
保守的な世界観で質の高いシナリオならいまやアトラス系(DS内なら世界樹)の方が優れている。
クリア後のやり込みや裏ボスを楽しみたいのならやはりアトラス系の精緻なバランスやウィザードリィの圧倒的なパワーバランスの方がお薦めできる。
奇抜な世界観やシステムを楽しみたいならFF13やEoEの方がお薦めできる。
じゃあ、ドラクエ9でなければ楽しめないこととは?と言われても答えに窮する。
すれ違い通信による収集交換要素がそれにあたるが、それもポケモンやモンハンでも出来ることと言えなくもない。
RPGに深いストーリーや歯応えのある戦闘といった本格的な醍醐味を求めるとすれば全く話にならない代物だ。
逆に、手軽に楽しめればそこまで追い求めない、と言うのなら、辛うじて及第点をやれるだろう。まあ、その程度。
このゲームが面白いか、と訊かれたら、「凡作」と答えるね。
「毒にも薬にもならない」この言葉がピッタリそのまま当てはまる。
Amazonレビュー
レビュー者: おじさん レビュー日: 2017-06-25序盤は、さすがドラクエと感心するほど安定した品質で面白いと感じた。
だが、途中から、装備を整えるためのゴールドが常に不足し、また転職するとレベル1になったため、雑魚狩りをする時間が多くなってきた。
盛上がりに欠けるストーリーということも重なってプレイするのが面倒になり、結果的にオンラインの10を除き唯一クリアせず止めてしまった作品となった。
戦闘に倍速機能があれば評価は違ったかもしれないが。
基本はしっかりとした作品なので、ストーリーよりやりこみ要素が好きな方は楽しめるかもしれない。
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GOOD!
・RPGでも重要となるシステムについてなのだが、9の転職、仲間登録は3のそれをさらに顔や体型まで選ぶことができ、
更に武器防具のパーツも能力値も細かく自由度を高めたもので評価出来る。
・音楽は相変わらずの良さ
・RPGにおける探索の自由度は保たれておる等
こんなところだろう。
BAD/REQUEST
王道で通すなら最初から最後まで徹底して欲しい。
某妖精の今時古いコギャルのようなノリがくだらない。
交換があるとはいえ、低確率で落とす宝の地図を集めたり。クエストがくだらなすぎてコンプする気がでない。
システムも破綻。
戦士系キャラでスキルポイント貯めたままはくあい、ゆうかんに注ぎ込めば
ほとんど決定ボタン連打でラスボス撃破も余裕なのは、プレイが馬鹿らしくなる。
せっかく転職とすれちがいシステムが良く出来ているのにもったいない。
個人的にDQ9とFF13の長所が合体すれば傑作も狙えたかもしれないのに
COMMENT
RPGの面白さとして中途半端な不完全燃焼作品
DQにしてもFFにしても、PSの頃から否定派が減らないのは何故なんだろう?
当時ならともかく今時DQやFFより面白いRPGなんて、探せばいくらだってあるのに…
いつまでも「RPG」というジャンルの「DQ」、「FF」という超大作
に固執する理由が解からない
自分はDQを1からプレイしているが、期待して…
というより、ゲームバカの義務としてプレイしている。
DQ、FFといった超大作RPGは期待して買うものじゃないと思う