無限航路
中央値: 60 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 19.48 難易度 3.04 mk2レビュー数 28ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
41pt
GOOD!
・宇宙を舞台にしたストーリーが壮大で、SF好きな人にはたまらない。シリーズ物以外でSF作品が発売されるのは珍しいですね。星も多く、ちゃんと宇宙移動という感じがする。キャラクターの絵も多彩で、劇画調と漫画調の間ぐらいだから見栄えに好き嫌いはなさそう。50-60時間楽しめる容量なのはすごい。
・船をカスタマイズできるのは楽しい。強化した戦艦・巡洋艦と空母をバランス良く配置して戦う。前に勝てなかった敵を楽々倒せるようになるとニヤニヤする。戦闘以外のパラメーターも多く、色々自分なりにいじれる。
・船を作るために部品や船そのものの設計図を集める。分岐で取得できるものが変わるが、二週目以降も引き継いでプレイできる。
・セリフ送り、移動中早送りなどの機能がついている。
BAD/REQUEST
・ストーリーの展開が少しSO3っぽい、SFってだいたいこんなもの?それに伏線が未回収なのかデタラメなのか、作りこみが甘い。星の数も多い割りに生かせてないような気がする。終わったイベントに対する談話をし続けるNPCがいるのは、現代ではバグレベル。あとエンディングが消化不良です。複数エンドなら別ですが、これだけだと中途半端。
・色々とバランスが悪い。敵がいきなり強くなる、慢性的な資金不足、特殊技がほとんど不要、通常戦も白兵戦もパターン化。戦闘時のアニメをスキップすると、敵に与えたダメージがわからない。カスタマイズも項目が多いのは面白いが、イマイチ効果がわかりにくいパラメータはいらないのでは?
・基本的に次にどこに行くかがわかりにくい。会話中に重要なことが黄色で表示されるのは非常にわかりやすいが、それが徹底されていなく普通の白文字の場合もあるので見落とすことも。更に通常のRPGなら何度でもそういう話は聞きなおせるが、このゲームの場合NPCが違う話をしたり、どこかへいってしまうこともあり面倒。
・星に降り立つと建物に入るイベントもあり、その際はメガテンのような3D視点に。しかし道順は選択肢を選ぶだけで、ほぼ一択なので選んでる意味が無い。同様に会話イベントでも「??と話す」というような一択が何度も出たりする。すっ飛ばしたら味気ないし、そのまま流したらダラダラとテンポが悪くなると思ったのだろうか?
・長いプレイ時間は迷って移動しまくったり、上記の選択肢だったりで多少上乗せされている気がする。また二週目もできるが、ダラダラ感と移動の面倒くささでもう1度やる気がしない。エクストラモードというものが出現するが、本編と関係ないものなので個人的にイマイチ。
COMMENT
自分としては面白かったです。星の多さから多少のテンポの悪さは予想していました。でもストーリーやシステムが甘すぎます。特に途中からストーリーが矛盾したりパターン化してるのは、RPGツクールの作品かと思うほど。
クソゲーではないですが、人を選ぶゲームというのは覚悟すべき。また気に入った場合でも、マイナス要素が目に付きます。
シリーズ化は難しいかもしれないけど、改善して出してくれたら興味がありますね。
Amazonレビュー
レビュー者: takagi レビュー日: 2016-06-09レヴューを読んで、大当たりか大外れだと思って買いましたが、大当たりでした。
システム周りについては他の方同様改善の余地は十分あります。
慣れるまでは有効な攻撃ができず、そこでめげてしまう人も多いかと思います。
しかし、スポーツでも何でも、練習すれば誰でも一定のところまでは上達します。
このゲームも1時間我慢すれば慣れ、そこからはのめり込む一方でした。
それ以外で敢えて難点を挙げれば、カスタマイズを活かしきれていないところかなと思います。
これは容量や開発予算の問題かなとも思いますが・・・。
DS以降のメタルマックスシリーズのように外観の塗装などもカスタマイズできて、
主砲の積み替えなどもできたら文句なしでした。
ストーリーは1作で終わるのがもったいないと思うくらいのボリュームを、
惜しげもなく圧縮して詰め込んだという印象です。
宇宙物のオリジナルで(オマージュはいろいろと見られますが)これだけ引き込まれたのは驚きでした。
今主流の何でもお膳立てされたゲームに慣れた人には敷居が高すぎますが、
全滅画面を50回見ても平気という方にはお勧めしたいです。
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GOOD!
・ストーリーは今時珍しい壮大なスペースオペラ。
ここ最近遊んだゲームの中では最高の出来です。
続きが気になって仕方なくなる位ハマりました。
分岐も多く、クリア後の引継ぎ要素も有るので何周も楽しめます。
世界観にも惚れ込み、SF小説等を読むきっかけになりました。
暗い部分や残酷な描写もありますが、熱い展開・演出が多く最後まで楽しんでプレイ出来、EDは消化不良でしたがクリア後の余韻が凄かったです。
・一周のプレイ時間が長い。
ここ最近のRPGは一周のプレイ時間が短く物足りなく思うことが多いので、このボリューム感は良かったです。
・クルーの育成・戦艦の改造が楽しい。
クルーも戦艦も数が多く、一周では集め切れません。
二周目以降はクルーの能力を引き継げるので、お気に入りのキャラや戦艦を思いっきり育てることが出来ます。
やりこみを意識すると軽く100時間はプレイ出来るでしょう。
・クリア後のおまけ、エクストラモードも熱い。
本編で仲間にならなかったキャラ、仲間にはなったが離脱してしまったキャラ等をクルーに出来るのが良かったです。
・BGMもしっかりSFしていて良かったです。
青年編の最後の方のボス戦で歌が流れるのですが、その演出にグッと来ました。
・魅力的なキャラが沢山居る。
特に主人公のユーリが言動、行動ともに格好良くて凄く気に入りました。
絵柄は好き嫌いが分かれるかと思いますが、イケメンから美少女、ナイスミドルにキレイなお姉さんまで敵味方共に個性のあるキャラが沢山居るのでキャラ目当てで買うのも悪くありません。
・一枚絵が多い。
気に入っているキャラが多いので、イベント毎にイラストが表示されるのが嬉しかったです。
会話の度にキャラの顔グラフィックが表示される点もGOOD!
・敵の戦艦を撃沈させた時の爽快感。
全砲斉射が命中した時のスッキリ感が凄い。
・戦闘の絶妙なバランス。
強い兵装でも負ける時は負ける。
でも、やり方を変えると驚くほどあっさり勝てたりします。
その為、面倒なレベル上げ等が要らずスムーズに進めます。
BAD/REQUEST
・戦闘が退屈。
「待ち」が基本みたいな戦闘なので、ストーリーの続きがきになるのになかなか先に進めなくてイライラした事もありました。
・後半の急ぎ足な展開とEDがあっさりし過ぎていたのとで、ストーリーが消化不良。
・エクストラモードでのクルーや設計図が消失する等といったバグの存在。
・艦載機・滞空迎撃の効果音が少し耳障り。
・会話文に平仮名が多く、読み辛かった。
・ゲーム中に立ち寄る惑星のグラフィックが似たり寄ったり。
RPGでは町を巡るのも楽しみの一つなので、この点は少し気になりました。
・少年編で仲間になったクルーで、青年編になっても顔グラフィックが変化しないキャラがいる。
・せっかく仲間になったのに、殆ど会話のないキャラが何人も居た。
魅力のあるキャラが多いので、この点が一番残念。
COMMENT
ここ最近プレイしたゲームの中で、一番楽しめました。
RPGをプレイして、クリアまでワクワクドキドキが止まらなかったのは久し振りです。
慣れないうちは戦闘で何度も全滅しましたが、コツが分かる様になってからはサクサク進める様になり、50時間位で一周目をクリア出来ました。
只今、二周目をプレイ中です。
クリア後も引継ぎ要素があるので止め時がありません。
100点満点中95点位の、超良作です。
BADの部分が気にならない位ハマりました。
DSの容量では描ききれていない部分もあったと思うので、次回作は是非PS2かPS3辺りで出して欲しいです。
GONZOとProduction I.Gが関係しているので、アニメ化にも期待しています。