スーパーロボット大戦K

発売元: バンダイナムコオフィシャルサイト 発売日: 2009-03-20 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 45 Amazon点数: 3.1

スコアーボード

スーパーロボット大戦Kレビューチャート 標準偏差 12.75 難易度 1.48 mk2レビュー数 62
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

・ガン×ソードが強い、そしてかっこいい。原作も見ようと思った。

・主人公関係以外はスパロボらしい成長

・後半宇宙多いのでSEED大量参戦&ガイキング宇宙適正よかったです。

BAD/REQUEST

・もう一つの地球の機体が宇宙で活躍できない

・終盤のガイキング3体合体で精神コマンドが・・・

・主人公乗り換えではない&パートナー後継機待たせすぎ

・BGMのZIPSをなぜ使ったのか。ハイネしか関係ない

・戦艦まで出撃選択させないでほしい。他作品はせいぜいエターナルだけだった。

COMMENT

サコンが救出方法探してる間に各パートナーが謎の葛藤を始めるのは
正直意味が分からない。
ルート選ばいないと死亡があるのは携帯スパロボの定番で我慢できるが、
原作ストーリーを無視してるところが結構あるのはどうだろうと思った。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ナゾナゾ博士さん[2012-09-25 掲載]

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571人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

・グラフィック

プラットフォームがDSであるにも関わらず、戦闘シーンはWの時と同じく良く動きます。

カットインもちゃんと『アニメ』していて良かったです。

特に特殊技能発動時のグラフィック。中でもSEED DESTINYの種割れ描写は秀逸。Wの時は種が全員同じ色でしたが、今回はきちんとキャラごとに分けられていたので。

・音楽

宙明サウンド(ダンガイオー・ゴーダンナー)大好きなので。携帯機ですから多少チープな印象はありますが、それを差し引いても及第です。

BAD/REQUEST

・シナリオ

?あっちの地球とこっちの地球を行ったり来たりし過ぎ。状況把握がしにくい。クロスオーバーもほとんどない。

?隊を分けた場合、同行しなかった方についてのフォローが何もない。気が付いたらジブリールが死んでたり、もっと驚いたのは敵だったはずのキャラがひょっこり味方になってたのを見た時は素で『何があった!?』と突っ込みました。

・主人公(及びヒロイン、主人公機体・武器のネーミングセンス)

?薄っぺらい。口では綺麗事を言っているが、セリフに説得力がなく、人としての厚みを感じない。心からそう思って言っている、とどうしても思えない。ここまで感情移入できないキャラも珍しい。

また自分で考えて結論に至るのではなく、ヒロイン1、2に愚痴をこぼして諭されて、それであっさり納得して考えをそれまでと180度変える。よくいえば柔軟なんだろうが、ロボット物の主人公としても20歳の大人としてもそれでいいのか。

インターミッションの会話で版権キャラとほとんど絡まないし、会話するのはほぼヒロイン1と2だけ。たまに絡んでもしょうもないことか、KY発言、自分のことを棚に上げた発言しかしない。

・『オーバーデビルは強敵でしたね』

・『復讐は何も生み出しません』

・『それって根本的な解決にならないですよね』



よくネット上で言われる故郷と地球を比べて云々については主人公の心情も分からなくはない部分もあるけど(それにしても一部だけ、しかも議長やジブリールといった極端な一部だけを見て、全体を判断するな、とは思うが)。

後、故郷を滅ぼした敵が出てくる度に

『うぉーっ』→突撃→ピンチ。この繰り返し。学習しろ。

?合体(パワーアップ)してもカタルシスも何もない。合体後のデザインにしても、それぞれの機体をただ上下にくっ付けてみました感全開のやっつけデザイン。(合体前の各機体はそれなりに好きだけど)

歴代の主人公機体の中でもダントツにダサい機体だと思う。当然愛着もわかない。

武器もクリスタル・ハート・ソードだのクリスタル・ミストだのそのままプ○キュアかセー○ー○ーンに使えそうな名前。正直イタい。

機体名変えられるなら、武器名も変えられるようにしてほしかった。

・システム

?PUシステム

最初は小隊攻撃みたいで便利じゃん、と思っていたが、とんでもない誤解。敵側も援護防御を使い始める頃になると単にウザいだけのシステムに成り下がる。

一掃したくてもαシリーズやZのように全体攻撃武器の設定がないので

メインユニット(強い方)が攻撃→防御されて倒したい方にダメージが入らない→サブユニット(弱い方)の攻撃→倒したい方の敵にヒットするがダメージは小さい


の図式が出来上がり、結果としてダラダラと戦闘が続くことになり苦痛でしかない。アタックコンボ武器を使えば一度に両方攻撃できるが、その為にはシングルユニットにしないとダメって・・・。

メインとサブを入れ替えれば、防御された後、メインの強い攻撃が倒したい敵に当たるので多少マシにはなるが、そうすると今度は弱い方が敵からの集中攻撃にさらされる。

そして、それをしても戦闘時間が冗長になることに変わりはない。

PUって何のためのシステムなんだか。

?任意で換装できない。

SEED DESTINY系は軒並み換装できない。

アカツキはステージごとで強制換装だし、フォースインパルスは武器として再現、ザクウォーリアに至ってはウィザード換装できるという設定自体がないことになっている。

アニメ本編で出来なかったIFをスパロボで、というのもスパロボの売りの一つだと思うのだが。(WではストライクIWSPやソードルージュ、ランチャールージュ、スカイグラスパーに隠しのIWSPやライトニングパックすら換装できた)

COMMENT

Wの出来がよかったのと、事前に主人公やシステムの悪評を聞いていたからか、システムやシナリオ、キャラクタ設定、メカデザの練り込みにアラが目立つように思います。

特にPUとアタックコンボ。どちらかを生かそうとするとどちらかが死に技能になるって・・・。

もったいないです。

中古で買いましたし、今のところスパロボ唯一のファフナー参戦作であり、購入動機の9割5分が『ファフナーを使ってみたい』でしたから、個人的には損したとは思っていませんが、スパロボ、としてみた場合、あまり評価できる作品ではありません。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ダイスさん[2012-03-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: TKA レビュー日: 2009-03-31
今回は主人公達のクセの強さが気になりました。
・主人公ミストの空回り、極端な思考、反省しない無鉄砲さ、上から目線
・ヒロイン二人と主人公の間に生まれる嫉妬、ヒステリー感情、三角関係
・彼らだけで集まって何度も繰り広げられる廊下・格納庫での長〜い内輪話
・某作品の名場面を勝手に肩代わりしたり、クライマックスに一人で不自然に割り込んだり
・途中勝手に地球人に対して失望し、皆のいない所で愚痴や陰口
・「土壇場で力を出す」といった設定だが、そもそも自分のミスで何度もピンチに陥っている

これらの汚名を返上するイベントは何度もあるのですが、全体的な脚本のクオリティのせいか盛り上がらない上に感情移入できません。
あとオリジナル関連の敵勢力の説明も長々としており、幕間の会話のテンポが悪いです。
「オリジナル主人公とか興味無い」と思っても目に付くレベルです。

他版権作品のエピソード再現度、クロスオーバーの質は好みがあるので人それぞれだと思いますが、どちらも前作と比べるとクオリティが落ちたと感じざるを得ません。

本作ウリの戦闘アニメに関しては文句無しです、BGMの盗用問題は・・・どうなることやら
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