アニーのアトリエ 〜セラ島の錬金術士〜
中央値: 66 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 11.16 難易度 1.69 mk2レビュー数 13ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
意外にもシナリオが良かった。
全く期待していなかったのに、トゥルーエンドは映画のような展開で、驚いて感動してしまいました。
サブシナリオでは、キルベルトが良かったです。あまり語らない所が逆に想像の余地を残して、大人っぽいシナリオになってました。
また、リゾート開発が結構面白かったです。それまで何のために使うのかわからなかった錬金アイテムが、ちゃんと活用の場を与えられていることに感心しました。
金色のタコをくれという水族館に、金色に染めたタコを納品する主人公など、笑えました。
アニー、妖精師匠ペペ、ハンス、キルベルトetcと個性的ですが面白いキャラが多く、嫌な奴がほとんどおらず、アトリエにはキャラゲーとしての側面もあるよな?と改めて感じてしまいました
BAD/REQUEST
アイテム管理が面倒
調合の際にアイテム名が出てこず、ちっちゃい絵で表示されます。カーソルを合わせるまでアイテム名が表示されません。正直、これから調合しようというアイテムはたいてい見た目がわからないアイテムなので、いちいち調べなくてはならず面倒です。またそのせいで、1ページに表示されるアイテム数が少なく、目的のアイテムを捜すためにひたすらページめくりさせられます。
また、アイテムを売る際には、20ページ以上のページめくりが必要で、しかも連続して売る際に、いちいち最初からページをめくっていかなければなりません。このゲーム、結構アイテムを売る機会が多いので、大変です。
シナリオ面では、ハンスが最重要キャラなのに、あまり積極的に戦闘などで使いたくないような性能なのはどうかと思いました。彼を連れまわしているのといないのとでは、トゥルーエンドの感動の仕方が違うような気が・・・
メインシナリオで確率の低いドロップアイテムを要求されるのはしんどかった。盗むスキルがあるキャラがいますが、それでもしんどい。
アトリエに戻るたびにキャラ同士の馬鹿騒ぎをみせられるのも、ちょっとうんざりします。キルベルト等良いシナリオがあったり、伏線もあるのですが、たいていはあまり意味のないたんなる馬鹿騒ぎでした。
また、エンディング以外にスチルがないのもかなしい。
COMMENT
リーナのアトリエで失望していたので、ほとんど期待していませんでしたが、非常に面白かったです。同じアトリエという素材でも、料理の仕方でここまで変わるものなんですね。
PS3のロロナのアトリエと、キャラや設定が色々被る所がありますね。ロロナのアトリエが好きだった人はこのゲームも好きになるのではないでしょうか。
とりあえず、トゥルーエンド狙いの時は、使い勝手が多少悪くても、ハンスを連れまわすと愛着がわいて良いと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: Nutrient レビュー日: 2011-03-10でも、納品の期限とか大事なイベントを逃しそうになると教えてくれたりするので、初心者にはいいかも☆
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GOOD!
2週目クリアしました。
・ベストエンディングが丁寧に作られていて感動しました。
・調合・採取がシンプルでわかりやすかったです。
・キャラ同士の掛け合いが面白く、トトリのアトリエのように妙にナヨナヨしておらず好感がもてました。
BAD/REQUEST
・アイテムの説明がすぐにわかるようにして欲しかったです。
・途中で突然やることがなくなって、戸惑ってしまうことが多かったです。たとえばギルドの依頼などの種類を多種多様にして欲しかったです。装備品の納入の依頼とか必要なかったのではないでしょうか。
・武器・防具なども結局どれが一番最強なのか、わかりづらかったです。
・ちょっとレシピが少なすぎかな?。
COMMENT
思っていたよりも楽しめました。いままでマリー・エリー・リリー・ヴィオラート・イリス・トトリとやってきましたが、トトリのアトリエがとっても自分的にハズレだったので、今回のアニーのように昔のアトリエの感じに戻って楽しめたのは嬉しかったです。キャラ同士の掛け合いも、クールでさっぱりしていて見ていて心地よかったです。音楽もアトリエの世界にあっていて、とても良かったと思います。
総評として、あんまりコネクリまわさず、シンプルな作りで意外と楽しめましたよ?。