セブンスドラゴン
中央値: 55 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 17.16 難易度 2.11 mk2レビュー数 108ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
世界樹は1,2とも大ファンであり,同じ境遇の方々への説明となっているところがあるかもしれません。そこはご了承ください。
・バトル
公式HPでも確認できますが,非常にテンポが良く,スピーティーに展開します。また,攻撃のエフェクトの際に,ドットのSDキャラが画面上に現れて攻撃を行うというのは,従来のコマンド式RPGではあまり無い手法です。これら,戦闘シーンは凄くセンスが良いなと感じました。
・キャラクター
キャラゲー的な要素の面でも,RPG的な要素の面でも,キャラクターは良いと思います。
キャラクターはユーザが自由に作成するタイプですのでいくらでもユーザの想像を組み込む余地が有ります。また,職業ごとにグラフィックがいくつも用意されていたり,どういった方向に強みを持つキャラなのか(攻撃だったり補助だったり防御だったり)といったプレイヤーがそれぞれ自由に方向を決められる強化システムも良いです。
BAD/REQUEST
全体的な構成は,好感を感じているのですが,細かな部分で不親切だなという箇所が多く見受けられます。
例えば,雑魚戦でオートバトルが無いことです。このゲームでは,ドラゴン(世界樹におけるFOE)を倒すという目的(まさしく0にするというものです)やクエストのため,明らかに格下の雑魚と戦うことも多いです。(いわば,数10レベルの時にスライムと戦闘するような)そのときに,いちいち毎回コマンドを選択して・・・というのが作業に感じてしまいます(もともとエンカウント確率が高いというのもあります)。世界樹2ではLボタンのオートモードがありましたが,こういった機能は7ドラでも重要だと感じました。(もちろん,新納氏は世界樹2には関わっていませんが)
COMMENT
無難なRPGだと感じました。目新しいものはほとんど無い,だけど欠点らしい欠点は特に無いというゲームです。
個人的にはドラクエ3が一番近いのではないかと思います。
なお,フリーシナリオと謳っていますが,それもドラクエ3のようなものです。すなわち,船を取った後のいくつかの各シナリオの順番を自由に決められるという程度です。
ドラクエ3における「どのオーブから入手していくか」が,このゲームでの「どの帝竜から倒していくか」という部分に密接しています。あくまで中盤で,多少プレイヤーが順番を決められるというレベルです。
ロマサガのようなフリーシナリオは期待しないでください。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2016-06-24結果、大当たりでした。今15時間くらいプレイしてプロローグが終わったというゆっくりまったりしていますが面白いです。万人受けは確かにしないかもしれません。移動も最初は遅いしクエストはいつでも確認できるわけではないしプロローグが終わってからですが花がとにかく多くてそれだけで敬遠しがちになるかもしれません。
しかも踏んで消してもまた復活してしまうので対策も必要です。ですがこれはプレイのしかたしだいですね。対策はちゃんとできますしエンカウントが多いのも多少ですが少なくできます。私の場合はレベル上げが大好きなので特になんとも思いませんでした。
わかりやすい目的と自分で作ったキャラたちがちまちま動くのは本当に可愛くて愛着がすごい湧きます。
まだまだ序盤なのでこの先評価がどうなるかわかりませんが今のところ不満は全くないです。
最近のRPGは簡単すぎますから手応えのあるちょっと古めかしいゲームがやりたい方にはオススメです。
値段も安いのでぜひ手にとってほしいです。
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GOOD!
キャラメイクが自由にできる。これは嬉しいですね。
キャラメイクだけでかなりの時間をとられてしまいましたw
前半は一本道ですが、中盤以降は次の目的地を自由に決められるのもいいと思います。船を手に入れて、行動範囲が一気に広がったときの興奮は、昔のRPGを思い出しますね。いきなり難易度の高いところに行けたりするのは個人的に好みです。
戦闘時に動き回るちびキャラは非常にかわいいと思います。もうちょっと動きのパターンが多ければもっとよかったと思いますが、望みすぎですね。
BGMはそれほど好みというわけではありませんが、レトロ調のBGMにできるのにちょっとびっくり。どうせなら効果音とかもレトロ調にしてくれればもっとよかったんですけどね。
BAD/REQUEST
多くの方が指摘していますが、いわゆるダメージ床のフロワロと、高いエンカウント率。私は侍とナイトがPTにいたので問題無かったですが、いない場合は地獄ですね。
せめてもう少し早くダメージ軽減やエンカウント減少のアイテムが売り出されていれば良かったのですが。
これも指摘されていますが、クエストやミッションを受けるのが面倒。
特にミッションは、いちいち本拠地のカザンまで戻らなければ受けることが出来ないために非常に面倒です。
個人的に一番気になったのは飛行船がワープしないこと。
クエストを達成すると依頼人のところまでワープすることがあるのですが、飛行船は降りたところに置きっぱなしで、いちいち回収に戻らなければいけません。これはかなり面倒に感じました。
COMMENT
色々と不満点はありますが、かなり楽しくプレイしています。
引継ぎ要素こそありませんが、久々に二週目をプレイしようかと思っているゲームです。
ただし、細かい不満点はかなりあるので、万人にお勧めできるゲーム、ということはありません。面白い部分よりも不満点に目が行ってしまう人、気の短い人は購入を控えたほうが良いでしょう。
せめてもう少しだけでもシステム周りが良ければかなり評価が違ってくると思うのですが。
人によって評価が大きく変わってくるゲームというのは間違いないと思います。
名作になり損ねた、非常に惜しいゲーム、という所でしょうか。