サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン
タイトル概要
中央値: 63 Amazon点数: 3.4
スコアーボード
標準偏差 15.53 難易度 1.80 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
総合点
75pt
75pt
GOOD!
サンデー&マガジン&コナミのコラボレーション。
登場キャラクターが豊富。
フィールド上のCGもそのキャラだとわかるくらいな画質。
操作が簡単。
BAD/REQUEST
試合中の演出、絡みがほとんど無い。
メインスタジアムモードでのコールドが無い。
打高投低なゲームバランス。
難易度がゆるめ。
COMMENT
サンデー、マガジンの26作品から様々なキャラクターが使えるのが楽しかった。
ただ、もっと作品数を増やしてもっと野球に関係の無いキャラクターを追加してほしい。
パワプロと同じような野球システムだが、簡易的なものとなっているため、野球ゲームとしてでは無く、娯楽なお手軽な野球ゲームという感じ。試合内容もどちらかというと草野球のような流れである。
守備適正は、投手、野手、投手&野手になっていたが、野球と無関係な作品も自由に使えるという意味で、私自身は良いと思った。
コナミに制作を依頼したのは正解だと思う。
キャラゲー+野球という意味では、PS2の水島キャラの時の方が演出も良かったので、それくらいになれば、もっと良い作品になると思う。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2009-03-05
ゲームの基本はパワプロなので及第点。
キャラゲーとしてはちょっとガッカリ。
まずCPUが弱すぎるというか野球漫画の強いキャラ達が出るせいか、クリーンヒット・ホームラン連発でやりごたえがない。野球ゲー初心者にはいいかも。でも一作でもパワプロやってる人には「雑なパワプロ」みたいなイメージだと思います。
漫画から伝わるような緊迫感が皆無。「やべえ、コイツ出てきた。絶対打たれるよー」とか「こんな球打てない!」みたいなの。あと必殺技も種類が少なくて似たりよったり。パワプロのベースに乗りすぎているというか、もっと無茶して良かったと思う。
それとせっかくの夢の競演なのに、キャラ同士の絡みが全くない。
打者がマウンドに立ったとき、相手が誰でも同じセリフを言うだけ。作品や雑誌を超えた、キャラの掛け合いが見たくて買ったので皆無だったのは非常に残念でした。なんかグラフィックが漫画のキャラなだけという感じ。キャラが喋らないキャラゲーに意味はあるのでしょうか?
ただ、作品の数は膨大なのでそこは評価できます。
でも掛け合いが無いので、どの作品やっても同じようなゲームにしかならない。
ただ投げて打って勝ち進むの繰り返し。うーん、もったいない。
酷評しましたが氾濫するキャラゲーと比較すれば、気軽に十分楽しめるゲームです。もう少し頑張ればシリーズ化していい面白さになると思います。続編が出たら、絶対に買うのでがんばって売れてPS2やPS3に進出してほしい。そしてキャラに声がつけば満点。
キャラゲーとしてはちょっとガッカリ。
まずCPUが弱すぎるというか野球漫画の強いキャラ達が出るせいか、クリーンヒット・ホームラン連発でやりごたえがない。野球ゲー初心者にはいいかも。でも一作でもパワプロやってる人には「雑なパワプロ」みたいなイメージだと思います。
漫画から伝わるような緊迫感が皆無。「やべえ、コイツ出てきた。絶対打たれるよー」とか「こんな球打てない!」みたいなの。あと必殺技も種類が少なくて似たりよったり。パワプロのベースに乗りすぎているというか、もっと無茶して良かったと思う。
それとせっかくの夢の競演なのに、キャラ同士の絡みが全くない。
打者がマウンドに立ったとき、相手が誰でも同じセリフを言うだけ。作品や雑誌を超えた、キャラの掛け合いが見たくて買ったので皆無だったのは非常に残念でした。なんかグラフィックが漫画のキャラなだけという感じ。キャラが喋らないキャラゲーに意味はあるのでしょうか?
ただ、作品の数は膨大なのでそこは評価できます。
でも掛け合いが無いので、どの作品やっても同じようなゲームにしかならない。
ただ投げて打って勝ち進むの繰り返し。うーん、もったいない。
酷評しましたが氾濫するキャラゲーと比較すれば、気軽に十分楽しめるゲームです。もう少し頑張ればシリーズ化していい面白さになると思います。続編が出たら、絶対に買うのでがんばって売れてPS2やPS3に進出してほしい。そしてキャラに声がつけば満点。
■スポンサーリンク
アクセスランキング
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Wi-Fi対応、プレイ人数1人?2人
■価格:5040
■発売日:2006-12-18
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
世界樹の迷宮
3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)
■価格:5229
■発売日:2007-01-18
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
ファイナルファンタジー4
RPG
■価格:5980
■発売日:2007-12-20
-
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28
GOOD!
3Dグラフィックでちゃんとゲストキャラが個別で用意されている。
一定以上経験地を稼ぐと覚醒してパワーアップする所(いい所ばかりではないのですが。)
特定の選手同士で対決すると会話が用意されているところ。
例 星VS花形
BAD/REQUEST
GOODで書いた覚醒ですが、覚醒すると敵として出てきた時も能力アップして出てきます。つまりどんどんしんどくなります。あと一回覚醒するとそれきりです。しかもすぐ覚醒してしまいます。もっと何段階かパワーアップしてくれるとうれしかったです。
登場作品の野球キャラがほとんど知らなかった。
覚醒も驚くような能力アップがなかったりする。バカボンのパパとか覚醒したらすごくなるかなぁとか思いましたが、普通でした。
他のパワプロ作品でもそうですが、ストレートは150キロ以上出そうがあっさり打たれます。
つまり高速ボールが魅力の星飛雄馬はぼっこぼこに打たれてしまいます。球速による打たれにくさもちゃんとして欲しいです。
必殺技に個性がない。
ゲージを使用して使う必殺技ですが、そのキャラのみという必殺技が無かった気がする。コナン君とかでも普通にライジングショットとかの凡庸技を使ってて、そこに期待してたのに残念だった。
アレンジで作れるチームが1チームのみ。一番重要なアレンジチームが1チームだけなので様々な組み合わせを試すのに何度もチームを組みなおさなきゃならない。
試合前打順などを決定するとき、表示されるステータスが野手の場合攻撃、防御、守備のみ。
実際は攻撃はミート、パワー、走力などの総合で決まるので、ミートと走力があって攻撃がAやBの場合、攻撃が高いのになんで全然飛距離飛ばないんだろうと考えてた。
このデータが見られるのはメインメニューのキャラ図鑑のみ。
COMMENT
もっとゲストキャラを増やして野球キャラを減らしたほうがいいのかもしれません。
サンデー、マガジン、共に結構読んでましたのでゲストキャラの大半は知ってたのですが、野球キャラはほぼ全部知らなかったからなぁ。まぁ野球ゲームだからしゃあないのですが、
あとマガジン、サンデーで連載してた久米田のキャラが出てこなかったのが残念でした。