DECODE
中央値: 67 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 9.42 難易度 3.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
77pt
GOOD!
シンプルなゲームだけにルールが分かりやすい。
足して10を作るというだけなのに数字が増えるだけで
これだけ難しくなるとは……。シンプルなのに奥が深い。
数字が完全に消える前に消えそうな数字と別の数字を組み合わせて
10になる列をつくればその数字も消すことができます。
これを覚えておけば、少ない手数で消すことができるように
難易度が高くなっても対応ができるようになると思います。
正直、一人でやるよりも二人でやったほうが私は楽しめました。
ダウンロードプレイができるので、一人がこのゲームを持って
いれば二人で通信対戦ができます。
連鎖をして相手に4がたくさん降ってきた時なんか相手はトラウマもんです。
「4がいっぱい降ってきたー!どうやって消すんだよー!」ってね。
連鎖ばかりを狙ってると、数字をシャッフル(一列を足して10にする)ので
気をつけて下さい。
収録されているモードは「NORMA MODE」、「PUZZLE MODE」、
「ENDLESS MODE」、「VS MODE」の4種類です。
BAD/REQUEST
数字が増えると計算できるパターンが増えるので、10を作りやすいと思いますが、
実際は移動時に数字が反転してしまいますので、なかなか思った所に数字になって
くれない。(4+4+2とか作る時は4が逆さになったり……)
2(5)は移動時に5(2)に反転する事を覚えておけば、
最も計算しやすく、10を作りやすいです。
4や7といった数字は地味に嫌らしい。慣れてくればその
反転するパターンも覚えますが使いにくい数字です。
設定で10だけじゃなく、足して20でも消せたり、落ちてくる数字のスピードの
調整(LOW,MED,HI)ができればよかったかな?
あとどうでもいい事だと思いますが、地味にこのゲームは容量(93ブロック)が
でかいです。ゲームに飽きたらSDに移動するか削除(再ダウンロード可能)を
オススメします。
COMMENT
私一人だけがプレイするのならば熱中度は4ポイントですが、
ダウンロードプレイを含めた評価ならば熱中度は5ポイントです。
まったくルールが分からない人と対戦する時でもルールを説明しやすい
ですし、一戦一戦が短時間で終わるのでダラける事もないと思います。
一人でやると難しく感じますが、二人でやると楽しくできる。
そんなゲームだと思います。
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GOOD!
これは自分だけかもしれないが(と言ってもウリの一つである)7セグ表示は何となくかっこいい。(全体的なグラフィック間も含めて)
自分にはこれしか思いつきませんでした…
BAD/REQUEST
なんというか、既存のパクリにならない為にいろいろやったら煩雑になりすぎて意味なく難易度が上がってる感じがします。
例えば数字の移動は反転して移動するので8はどこに移動しても8だから楽ですが、そのほかの数字は反転数字で使えなかったりするので正表記に戻す為にいろいろ動かすが結局その他の数字までぐちゃぐちゃに変わって対処できなくなる事が多々あります。
ここは普通に数字が移動出来るようにしても何ら問題ないのでは?
(この反転移動が面白さに繋がってるとは到底思えない)
と言うのもこのゲームには詰まり救済がありません。
一定時間かある程度消せば落下(左から操作できるフィールドまでに降る)時間があがるのですが、詰まる直前になってもこの速度は変わりません。(変わってるのかもしれないが全く体感できない)
さらに数字が消えてる途中でも多少スピードは落ちるがざくざく降ってくるので後半になると2つ3つの数字だけ消しててはとてもじゃないけど間に合わない。
そんな消しづらい状態にも関わらず操作できるフィールドは数字の表記が大きい為とても狭く縦5マス×横6マス。
大きい数字は確かにかっこいいがその結果手を加えれる場所が少ないのですぐに詰まりやすい。(特に後半大きな数字になればなるほど手詰まりになりやすい)
次に連鎖のしづらさ。
このゲームの連鎖は「消した数字を利用して新しく10になる組み合わせ」しか消せない。
ここも別にフィールド上の10の組み合わせをどんどん選べるようにしても良かったのでは?(何故これが出来ないのか意味が解らない)
最後に。このゲームは「直線で10を作る」でしか消せない事。
後半のステージをやれば解るが5以降大量に降ってくる場面で「10を作れ」は不可能に近いのでは?
これが10の倍数ならまだ望みはありますが、10にするのは至難の業だと思います。(慣れればいい、と言う人なら問題ないでしょうが)
また、せめて連続した位置なら縦横でも…なルールならまだ楽だったかもしれませんが、スライドで数字移動と言うシステム上これも出来ない。
結局無駄に難易度が上がってしまってるだけのような印象を強く感じました。
COMMENT
BAD欄に書いてないも一つの不満点が「利き手設定」が無い事。
やっぱり左利きに右手操作は辛いです。
「慣れればいいじゃん」という人は是非利き手設定で左利き用にして左手でやってみて下さい。(利き手が右手限定ですが)
些細な事ですが、あるとないとでは変わってきますから。
が、左利きは少数派なのでBAD欄に書くのは控えました。
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BAD欄の最初に書いた事ですが、変にアイデアを盛り込みすぎて難易度が高騰、でも自分達は開発中のテストプレイでやりまくってるから難易度が高すぎる事に気付かず、バランス調整もないまま出しちゃった…
そんな感じがします。
例えば現状を難易度HARDとしてNORMALだと連鎖の緩和や10の倍数で消える設定に、EASYではNORMAL設定に加えて詰まりそうになったら落下速度が低下し5の倍数でも消せるか、直線上のみじゃなくても消せるとか…
それぐらいの幅は持たせておけば初心者?上級者まで幅広く楽しめるかと思いますが、現状で離れた人のみ楽しめるという印象でしかありません。