デスティニーリンクス
中央値: 55 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 17.83 難易度 2.47 mk2レビュー数 17ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
47pt
GOOD!
履歴機能
あれこれ悩まなくても、どうすればいいのかわかるので進める際に悩んだりすることがなく、忘れていたクエストもメニューで確認できるので分かりやすい。
した画面に最新の履歴が表示されているので確認は簡単。
素材収集
装備は勿論、道具類まで素材を集めて作るので面白みがある。
BAD/REQUEST
キャラクター
全キャラクターともに残念。
通信を想定しているとは思えないほどがっかり。
キャラ被りも含めて残念である。
声もキャラクターに合っている感じがまったくない。
女キャラのはずなのに本作を知らない知人が聞いたら男だと勘違いした。
道具作成
GOODの方でも評価していますが、消費アイテムの素材がマゾい。
割と出にくいくせに、使う場面が多々ある(使わないとはっきり言ってきつい)ため使うか、死ぬかを頻繁に迫られる。
MAP
はっきりいって狭い。
防御手段や回避手段が無いが、モンスターにぶつかるとダメージ判定があり、状態異常にもなる場合がありハメられて終わる。
前述の素材収集の関係で回復をして強引に進んで覚えるか、死んで配置を覚えるかしかないが一応デスペナとしてMAP毎に一定額の金が無くなる。
基本クエストしか金が入らないのでアイテムを使うのも嫌だが、死ぬのも嫌というジレンマに陥る。
COMMENT
ダメな点は多いが最近DSでもポリゴン物が多いので2Dといことでそこそこ楽しませてもらった。
新品で買うほどではないが、興味があれば中古で安く買えばいいだろう。
基本、劣化版聖剣ということでいいと思う。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2009-03-03■良かった点
ドット絵が可愛い。
操作が簡単。
メニュー画面等が見やすく使いやすい。
死んだ時のペナルティは低め。ダンジョンの外に戻されて、お金をちょっと取られるだけ。
クエストや、冒険ポイント集めなどで細かい目標が提示されるので、プレイのモチベーションが下がらない。
音楽が好み。特典CD付が買えて良かったです。
スタッフロール後にハードモードでプレイできるようになります。
アイテム収集・武器制作が楽しいです。収集癖がある人はハマると思います。
■気になった点
8人から選べる主人公キャラは、外見以外の個性がありません。ストーリー変化もありません。
敵に当たって気絶させられて囲まれると、なすすべなく死ぬ事もあります。
ヒットアンドアウェイが基本なので、敵をなぎ倒す爽快なプレイをしたい方には向かないかもしれません。
船の施設が固定なので、外見で選びたいのに施設の為に買い替えないといけないのが面倒です。
通信プレイできる友達が居ないと、船の施設の点で苦労します。
ストーリーはほのぼのしてます。まあ暗い裏設定は存在するようですが…
主人公はあくまで外から来た傭兵で、ストーリーの本筋にはあんまり関わりません。
重厚な雰囲気を求める方には向かないと思いますが、気軽に楽しくプレイできるので、私はとても満足してます。
ハードモードに行っても基本やることは変わらないので、徐々に飽きてはきますが、40時間以上遊んだので十分元は取ったと思います。
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GOOD!
全体的に、どこかでやったことのあるゲームといった印象が強いが、良い点を挙げるとすれば、
・武器や防具,道具を、素材を集めて作る というやり込み性
・お店でMAPを探索させて、レアモンスターを探させる というオリジナリティ
・・・そのくらいだと思う。
ネットゲームが好きな人なら面白いかもしれない。
BAD/REQUEST
前述の通り、過去にありそうなものを集めたかのような、やったことのあるゲームである。つまり、オリジナリティに欠けるといえるだろう。
ただ、それだけなら「普通のゲームだった」という印象で終わるのだが、このゲームには問題点がいくつもあると思う。その点を挙げるとすれば、
・ストーリー性を感じられない
主人公を複数の中から選択することができるのだが、グラフィックが違うだけで誰を選んでも無個性主人公であり、一切主人公の意思や感情が描写されない。なので、全く感情移入できない。
・終始おつかいをするだけ
「○○を●個持ってきてくれ」、「××に話してきてくれ」といったクエスト(おつかい)を繰り返すだけで、「街人→ダンジョン内の人→街人→ダンジョン内の人→街人→・・・」と、ひたすら往復するだけになってしまっている。物語の序盤からダレてくる人もいると思う。
・操作性に問題がある
まず、真っ先に気になった点としては、被ダメージ後一瞬無敵に「ならない」こと。これによって、大きなモンスターに隅に追いやられたとき、一切抜け出せないまま被弾し続けることになる。また、ザコ相手でも1度ダメージを受けるとお手玉状態で即死することも多々ある。
次に、敵に触れることが、致命的なダメージになること。突進性あるの攻撃をすると、敵に触れてしまいダメージを受け、そのまま異常状態にかかり即死することが多々ある。
また、狭い通路で幅一杯の遠距離攻撃をしてくる敵がいること。攻撃が止むのをただ待つしかないため、非常にダレる。
COMMENT
スーパーファミコンのゲームをやっているような感覚の作品だが、最新のハードと技術でこれはないと思う。主人公を複数から選べる、2DアクションRPG、という点で昔面白いと感じた聖剣伝説3のようなものを期待したのだが、正直がっかりした。
あと気になったのが、カタカナの固有名詞ばかりで、全体を通して意味が分かりにくいものばかりだった。