デスティニーリンクス
中央値: 55 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 17.83 難易度 2.47 mk2レビュー数 17ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt |
53pt
GOOD!
ダンション探索→素材収集→武器作成
のような流れやクエスト達成等が好きなので楽しかったです。
チミチミプレイしたい人向き。
BAD/REQUEST
・キャラが微妙…好みが分かれそう、誰を選んでも能力値に差がない、CPUと同じ外見
・声が煩わしい…途中からボリューム0で遊びました
・ストーリー…暗すぎ、分かりにくい
・敵が強すぎ…はめられると即死確定、逃げられない、体力多すぎ、突進技速すぎ避けれない
・グラフィック…リゾードとか幻水Tな感じを想像していたので2Dと知ってガッカリ
・音楽…微妙、心に残らない、もっと聴いていたいと思わない
・ロード…DSの割りに長い、島間移動の船の演出無駄、マップの切り替わりが遅い
・クエスト…物凄いおつかい、隣にいるのに話し聴いてきてとかを何往復もさせられる
・自由度皆無…好きな所を自由に行けない、ボスを倒さないと次の島に行けない、よって積む
・街以外武器変更不可…致命的、敵の弱点がバラバラなので途中変更不能はキツイ
・素材が中々出ない…欲しい素材が強敵所持、何度倒しても落とさない、諦めました
・通信必須…しないとコンプリ出来ません、相手がいない人はどうしろというんでしょうか
COMMENT
全体的にかなり難易度が高いかと。ACTが得意でない方はクリア出来ないかもしれません。
完全に好みが分かれるゲームだと思います。でも次回作が出たら私は買いますね。
出来が悪く改良の余地が多すぎですが、何だかんだいってそれなりに楽しめたので。
人にはあまりオススメ出来ませんが…興味のある方は値段が安かったら買いでしょう。
高い金額出して買う必要は無いと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2009-03-03■良かった点
ドット絵が可愛い。
操作が簡単。
メニュー画面等が見やすく使いやすい。
死んだ時のペナルティは低め。ダンジョンの外に戻されて、お金をちょっと取られるだけ。
クエストや、冒険ポイント集めなどで細かい目標が提示されるので、プレイのモチベーションが下がらない。
音楽が好み。特典CD付が買えて良かったです。
スタッフロール後にハードモードでプレイできるようになります。
アイテム収集・武器制作が楽しいです。収集癖がある人はハマると思います。
■気になった点
8人から選べる主人公キャラは、外見以外の個性がありません。ストーリー変化もありません。
敵に当たって気絶させられて囲まれると、なすすべなく死ぬ事もあります。
ヒットアンドアウェイが基本なので、敵をなぎ倒す爽快なプレイをしたい方には向かないかもしれません。
船の施設が固定なので、外見で選びたいのに施設の為に買い替えないといけないのが面倒です。
通信プレイできる友達が居ないと、船の施設の点で苦労します。
ストーリーはほのぼのしてます。まあ暗い裏設定は存在するようですが…
主人公はあくまで外から来た傭兵で、ストーリーの本筋にはあんまり関わりません。
重厚な雰囲気を求める方には向かないと思いますが、気軽に楽しくプレイできるので、私はとても満足してます。
ハードモードに行っても基本やることは変わらないので、徐々に飽きてはきますが、40時間以上遊んだので十分元は取ったと思います。
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GOOD!
○ 単純でわかりやすく、つまづくことが少ない。
変な謎解きやギミックは一切ありません。クエストも次に何をすればよいか明示されています。
戦闘以外でつまづくことはまずないでしょう。
○ ほぼいつでもダンジョンから脱出でき、セーブできる。
社会人にはとても嬉しい仕様です。
○ 傭兵召還という名の緊急回避がある。
レトロゲーで言えば、ボムとかダブルラリアットとかw
難易度は高めに思えますが、傭兵をうまく使うことで、比較的楽に進めます。
○ クリアした後もやりこみ要素が多い。
やりこみが好きな人は、末永く遊べそうです。
○ 経験値がない
素材集め→武器&アクセサリ作成が経験値やレベルの要素にとってかわっています。
なので関係ない敵はスルーできます。
○ 死んでも全く問題なし
お金がほんの少し減るだけで、ペナルティらしいペナルティはほとんどありません。
気楽にいろいろ試すことができます。
BAD/REQUEST
最初に書きますが、船の移動はスタートボタンでスキップできますので、悪評価にはならないかと…。マニュアルに書いてあればなお親切でしたけどね(^^;
○ 主人公が没個性かつ自由度が低い
基本的にお使いこなすことで、世界設定が順番に見えてくるという内容です。
選択肢や自由度はほとんどなく、主人公のストーリー(といえるかどうか)への関わりあいもほとんどありません。
キャラ選択もほとんど意味がありません。
いやもう、傭兵やNPCより影が薄いです。
○ ワンミス即死が多い
他の方も指摘されていますが、雑魚敵にハメられて脱出できずに即死が多いです。
まあ、死んでもペナルティほとんどないので、気にしなければいいんですけどね…
あと、やられている最中に傭兵呼び出し不可なのはいただけない。これが改善されるだけでも大分印象が違うと思いますが。
○ 探検記録の達成が困難
純粋に確率(約4400分の1)でしか達成できないものがあります。これはタルい。
○ 使える武器とそうでない武器の差が激しい
経験値がなく、極論をいえばモンスターを問題なく倒せて目当ての素材をおとすかどうかが全てなので、武器の相性がきわめて重要。
しかも、その武器もクエストの進み具合によって、ここまでしか作れないというのがあるので、結局、ストーリーの進み具合に応じた最善の武器がほぼ1つに特定されてしまい、やっぱり自由度がない。
あと、医学書の存在意義が見えません。他の武器でもHP回復できるし、扱いがひどすぎる。
○ 作成するまで武器の性能が分からない
武器にランクがありますが、Cランクの片手剣がBランクの片手剣より強かったりします。
作ったら残念ってことが多いです。
まあ、素材が被らないことが多いので無問題かもしれませんが。
COMMENT
プレイヤーを選ぶゲームです。
展開は一本道。
戦闘は、敵の攻撃判定と自分の攻撃判定のズレを応用して、至近距離の安全地帯からチマチマ攻撃し、失敗したら致命傷、でも緊急回避もあるよ。死亡してもやりなおせばいいさ。
そうです。
往年のレトロアクションゲーム、ファイナルファイトとか、熱血硬派くにおくんとか、ダブルドラゴンとか、天地を喰らえ!とかにそっくりじゃあないですか。
チャンプガイコツを至近距離半キャラずらしでザクザク切りながら、「あー昔こんなのやったなぁ」とノスタルジーな気分になれるゲームです。(おっさん限定)
しかも、セーブがいつでもできるし、途中まで進めたストーリーが分からなくなることもない。
レビューでは辛らつな意見が多いですが、実は40歳近くの腕に覚えがあるおっさんには、かなりいいゲームではないかと思います。
裏を返せば、若い方は手を出さないほうが無難です(^^;
基本、とても親切仕様だと思うのですが、若い方の感性にはあわなさそうですね。
いい部分は多いので、続編が出て自由度が高まれば、おお化けするシリーズになるかもしれません。