ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
タイトル概要
中央値: 69 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 14.99 難易度 2.12 mk2レビュー数 42ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
384人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
総合点
77pt
77pt
GOOD!
結構良かったと思う
謎解きはイライラする人もいるようだけど解けた瞬間にナルホド!ってなったりスッキリできます
完璧を目指したりするのにもいけてやりこみ度も結構ある
何週でもできて楽しい
BAD/REQUEST
たまに処理落ちで遅くなったりしてました
仕掛けを解くのが早くて間に合わない時は少しイライラしました
CPUももう少しだけ頭が良かったらと思います
あまり攻撃してくれない
COMMENT
音楽が良かったと思う聞いてて飽きないし森や村はのんびり出来る
結構戦闘は楽しいし発掘場や墓地のボス戦のムービーは笑いました
普通からベリーハードまであってやり込み重視でも問題無いとおもいます
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-05-03
とりあえず200時間遊んでVH10までクリアしてきました。
前作との違いは
・魔法が魔石ではなくMP制(MPを回復する事でいくらでも使用可)
・レイスアビリティ(種族固有のアクション)の廃止
・シングルとマルチのキャラが共有出来る
・ジュエル(特殊なアイテムを装備品にセットする事で特殊効果を自由に付与可能)
・主人公を4種族の男女8人から選べる(個人的にはクラヴァットとユークオヌヌメ)
・処理落ちしやすくなった(キャラを4人詰めるとかなり遅くなる)
位ですかねぇ(他にもいっぱいあるだろうけど)
ストーリーは前作に比べてやや薄めですがその分やり込み要素が凄いです。1度クリアした後も難易度をどんどん上げることが出来、最終的にはなんと三週目の敵の3倍もの凶悪な攻撃力を持つ敵が出てくる様になります。
なのでコチラも極限まで強化したキャラクターで立ち向かいましょう!因みに何もアイテムがない状態から全てのステータスをカンストさせたキャラクターを一人作るのに90時間掛かりました……笑
装備品も前作以上に種類が増え中にはどこかで見た事ある様な装備品も……?
装備品を作成するのに何度も同じ敵を倒しに行かなきゃ行けないのは少々めんどくさいですが素材が揃った時の達成感はなかなかの物です…
今作では前述の通りレイスアビリティが廃止され種族ごとの個性が薄くなってしまった感が否めませんがそれはどの種族を選んでも問題なくストーリーを進められるようにと言う配慮かも知れませんね。
ゲーム内の説明にもある通り初めて遊ぶなら剣を持ったクラヴァット族がオススメです!
前作との違いは
・魔法が魔石ではなくMP制(MPを回復する事でいくらでも使用可)
・レイスアビリティ(種族固有のアクション)の廃止
・シングルとマルチのキャラが共有出来る
・ジュエル(特殊なアイテムを装備品にセットする事で特殊効果を自由に付与可能)
・主人公を4種族の男女8人から選べる(個人的にはクラヴァットとユークオヌヌメ)
・処理落ちしやすくなった(キャラを4人詰めるとかなり遅くなる)
位ですかねぇ(他にもいっぱいあるだろうけど)
ストーリーは前作に比べてやや薄めですがその分やり込み要素が凄いです。1度クリアした後も難易度をどんどん上げることが出来、最終的にはなんと三週目の敵の3倍もの凶悪な攻撃力を持つ敵が出てくる様になります。
なのでコチラも極限まで強化したキャラクターで立ち向かいましょう!因みに何もアイテムがない状態から全てのステータスをカンストさせたキャラクターを一人作るのに90時間掛かりました……笑
装備品も前作以上に種類が増え中にはどこかで見た事ある様な装備品も……?
装備品を作成するのに何度も同じ敵を倒しに行かなきゃ行けないのは少々めんどくさいですが素材が揃った時の達成感はなかなかの物です…
今作では前述の通りレイスアビリティが廃止され種族ごとの個性が薄くなってしまった感が否めませんがそれはどの種族を選んでも問題なくストーリーを進められるようにと言う配慮かも知れませんね。
ゲーム内の説明にもある通り初めて遊ぶなら剣を持ったクラヴァット族がオススメです!
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GOOD!
・着せ替えの楽しさ。マルチプレイでは他プレイヤーとの差別化を図ることも出来るため、
装備を集めるやりがいが生まれる。
・難易度の上昇。前作では敵が弱すぎてマルチプレイの意味がほぼ無かったため、
嬉しい変更点だと思う。
BAD/REQUEST
・カメラワークの悪さ。飛び移りアクションが多いため、距離感が掴めないのは
致命的だと感じる。視点を変えられるようにすべきだった。
・前作からのグラフィックの流用。プレイヤーキャラ、雑魚キャラに変更点、新要素は無く、
装備も大半が同じもの。
・魔石の削除。魔法を使う上でのオリジナリティが無くなった。魔石を積んで階段に
するというテクニック防止のためと思われるが、ショートカットは試行錯誤の末に
生み出される面白さだと感じていたので残念。
・ストーリーの稚拙さ。実質敵キャラクターは一人で、世界観に拡がりが無い。
ラストに向かうにつれて謎が解けていくストーリー展開だが、矛盾点が多く
プレイヤーは置いてけぼりに。
・個人的に最も不満なのは何度も同じステージをやらせるゲームバランス。
謎解きは一度解いてしまえばただの作業。ハードモードではダンジョンの形状を
大幅に変えるなど、工夫が欲しかった。
COMMENT
前作からの改良を期待して買っただけに、唖然としてしまいました。
プレイヤーに飽きさせない工夫が感じられません。
グラフィックの美麗さやキャラクターの可愛らしさ等、光る要素はあるのですが、
それ以上に何度も同じブロックを運ぶ作業にイライラします。
前作未プレイ、マルチプレイ前提という条件ならばそこそこ楽しめるのではないでしょうか。