幻想水滸伝ティアクライス

発売元: コナミオフィシャルサイト 発売日: 2008-12-18 価格: 5500(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 69 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

幻想水滸伝ティアクライスレビューチャート 標準偏差 11.87 難易度 1.46 mk2レビュー数 84
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
548人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 3pt 2pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

opもとても綺麗で好きになれました。
アニメーションも綺麗なので好きなキャラクターの所は繰り返し見たりしてました。
キャラクターも仲間集めは難しかったですが「もしかして仲間かな?」と考えるのも楽しかったです。
ロベルトが一番お気に入りでした。
また、クエストが好きでした。
報酬とかもあってやり込めました。
またやりたいなーと思えます。
シナリオも結構あったので飽きませんでした。
声優さん達も豪華で魅力的でした。

BAD/REQUEST

フィールド移動や仲間集めが大変でした。
全くダンジョンなどに乗り込みに行くことがない私にとっては
「え、そこ?」と思ってしまうことも。
あとは今回好きなキャラクターが多かったので4人より6人パーティがよかったですね。
歩くのがフィールドが広大に感じる分テクテクで気が遠くなりそうでした。
ダンジョンでは迷子。
ここどこ状態我続きっぱなしでした。
下手したら帰れずに電源切ってやり直すことも。


出来ればクリア後に引き継ぎが欲しかったですね。
アイテム温存してしまいました。

COMMENT

楽しかったです。
初めて幻想水滸伝をやるという方でも楽しめるかと。
外伝チックでしたがこれもシリーズに繋がると信じたいです。
満足はできました。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
まゆさん[2015-02-17 掲載]

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415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

・声優がとっても豪華。うまい。すごい

・DSなので軽い。

・ストーリーがいい。とってもいい。2にひけをとらない

・雰囲気が幻想2に似ている(無駄な高画質とか複雑なシステムがないから?)

・クロデキルドと他世界のマリカかわいいよチュッチュッ

BAD/REQUEST

・最初に主人公の名前を決めるのだが、過去の作品と違い、声ありでくさいセリフバンバン喋るのでへたに自分の名前付けると違和感ありまくり。名前最初から決められてたほうが良かった。

・エンカウント多すぎ。脱出のアイテムとかないから面倒。下手に新しい仲間探しにいけない。適当にLv上がったら逃げまくり

・システムまわりが不便。
  ・武器、防具を買うとき、ステータスがいくら上昇するかが表示されないので分かりづらい。試着しか使わなくなる
  ・メンバーを入れ替える画面では紋章を確認できない(紋章が重要だってのに)

・誰でも、ほとんどの武器を装備できる。紋章も右手に宿すとかでなくストーリーの進行で自動で覚える上、固有の紋章が少ない。→108人いる意味がない。

・戦闘人数が4人。これ致命的。ストーリー上だいたい主人公+関係する必須メンバーが1人パーティに入ってくるので3人の協力技とか出せない。

補うためだと思うけど頻繁に2,3の分隊に分ける

メンバー決定すると装備とか変更できないから分ける前に全員の装備とか確認するのめんどくさい

それを補ってんのか知らないけど、分隊のときの難易度ぬるい(全体的にぬるいのに、さらにぬるい)

分隊にする意味あったの?108人仲間いるのが完全に足枷に。

COMMENT

・システムは過去のシリーズと比べるとよろしくないが(4人なのがあまりに痛すぎる)ストーリーがいいので最後までプレイできる。

・最初プレイしたときはやっと3,4,5とかの無駄な3Dじゃない幻想水滸伝が帰ってきたと思ったけど、システム面で相殺してしまった。

・戦闘は蛇足の域。やっぱDSじゃ限界あるのかも。まぁでも過去のシリーズと比べてなのでDSのRPGとしてはそこそこ。システムさえよければ傑作と呼べるだけのストーリーだっただけに惜しい作品。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
ねぐまさんWebサイト[2009-01-21 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: カニ レビュー日: 2008-12-19
一応外伝と言う位置づけになりますが、プレイ感はむしろ3以降の作品よりも、1,2といった初期の幻想水滸伝からの正統進化に近いです。世界観は3のグラスランドに似ています。(ただし仲間は4人+サポート1人です。)
イベントも豊富で次から次へとサクサク進みますし、戦闘もサクサクです。キャラは一応3Dですが、フィールドは2DRPGのように見下ろし型なので、SFC以前のRPGような視覚的にわかりやすい(3D酔いしない)作りになっています。(大マップはロマンシングサガや幻想水滸伝3のように地図上から目的地を選ぶタイプになります。)
一度見たイベントを飛ばせるスキップ機能などもありますし、開発もかなりユーザーにストレスを与えない!という明確な狙いの元作ってきたかというのが伝わってきます。
イベントシーンは大きなキャライラストが表情豊かに用意されていて盛り上げてくれますので、プレイしやすさのために演出面を犠牲にしているという事もありません。
特にBGMや背景の一枚絵はかなり美しいとさえ思います。

あとここから先は好みの別れる所ですが、割と名の知れた豪華な声優さんを何人も使っています。
(例:朴ロミさん、榊原良子さん、坂本真綾さん、小西克幸さん、置鮎龍太郎さん、藤原啓治さん、折笠愛さん、能登麻美子さん、鈴村健一さん、佐藤利奈さん等々)
全部の台詞ではないですが、DSの割には体感的にも結構台詞数が多いです。
アニメシーンもイベントイベントで適度に挟んできます。
主人公は外伝という事もあってか自分から結構喋ります。熱血少年なので仲間より前へ前へ出たがるタイプですので、結構よく喋りますが、そこの感情移入の抵抗感がなければ、たぶん全体を通して不満はほとんどない出来なんではないかと思います。

システム的にはスタンダードでありながら、幻水らしさも失わず、作りもしっかりしている本格RPGに仕上がっていました。
幻水ファン、2DRPG回帰的なファン、新規ユーザーの人も敷居なく楽しめる作品と思います。

2009-1-02 追記
ベストエンドではないですがクリアしました。その細かい部分での追記です。
まずたぶんシリーズファンに気になってる前作以前のキャラですが、こちらは全く存在しません。
幻想水滸伝シリーズのある百万世界の、別の一つの(もしくはいくつかの)世界の話なので
直接歴代のキャラが干渉する事はありません。なので新規のプレイヤーの人でも入りやすいと思います。
ただシリーズの世界の設定の一端には触れる作品でしたので、プレイした後に過去作品の謎(例えばビッキーや、紋章の存在など)について、かなり考察材料に繋がる設定だったと思いますので、シリーズ経験者にしてもプレイしておいて損はないシナリオだったと思います。

プレイ感ですが、たぶん敵との遭遇率自体は普通かやや多目くらいだと思うのですが、出る時はマップに入って3歩で出る時がありますので、その辺が多く感じたりする部分かもしれません。
移動速度についてはゆっくり目です。マップ自体が広いわけではないので、比率を考えるとこのくらいだと思うのですが、中盤以降に専用アイテムを某所で手に入れるか、ある仲間が加入するとスピードアップします。
基本的に戦闘はそれほど時間がかかりませんが、ドラクエで言う所のリレミトや、トヘロスの類がないので、そこは不満だったかもしれません。

最初知らなかったんですが、交易で儲けると本拠地の店頭に新しい装備がでてくるようです。
交易品は他の町で買ったり、敵を倒して手に入れます。敵は金品は一切落としません。
季節によって現れる敵もいるようで、レア交易品などもあるようです。

プレイ時間はいろいろクエストや交易や育成など適度に寄り道をして60時間程度でした。
たぶんまっすぐやっても30時間くらいかかりそうなのでボリュームは結構あると思います。
サウンドは特に秀逸な作品だったと思うので、プレイの際にはヘッドホンで聴かれる事をお勧めします。
細かい不満も見つけましたが、RPGとしてはかなりやり応えのある作品である事は間違いないと思います。
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