シヴィライゼーション レボリューション
中央値: 78 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 15.66 難易度 2.64 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
60pt
GOOD!
・分かりやすいシステム
マス目に市民を配置し、ハンマー・食料・交易を集める。ハンマーで兵士か建物を作り、食料で市民を増やす。交易でお金か研究を生産できる。
基本となるシステムはこれだけです。
戦争に関しても、とても分かりやすいものになっています。
・自由度の高さ
勝利には4種類あり、それぞれ研究・文化・お金・戦争を主眼に置いています。
ガンガン兵士を作っても良し、それが難しそうであればお金を貯めるもよし。
自身が目指す方向に応じ、さまざまな戦略をとることができます。
・リプレイ性がとても高い
ランダムに生成される地形、多くの指導者のおかげで何度でも遊べます。
BAD/REQUEST
・操作性の悪さ
ユニットをグループ化することができないため、1体ずつチマチマ操作する必要があります。これが地味に面倒。
また全体的に挙動が重いです。
・外交の概念があるようでほとんどない
相手の恐喝に応じるか戦争するかの2つだけ。その恐喝を断ると即宣戦布告されます。
他国を他国にけしかけ、戦争させることなどはできません。
・難易度が上がると自由度が低くなる
難易度上昇に伴い、AIのユニット生産速度や研究速度が早くなります。
このためどうしても戦争に主眼を置くことになり、やれることがかなり減ります。
・確実に全AI対プレイヤーの形になる
序盤はなんとか恐喝に応じられますが、難易度を上げるとそれも難しくなり、全方位から攻撃を受けます。
COMMENT
BADに書いた理由のせいでプレイ中はとてもストレスが溜まります。理不尽すぎるAIの物量にDSを真っ二つにしそうになること必至。
AIたちの猛攻を覆せると爽快なんですけどね・・・
スマホでも発売されているので、そちらを購入されることをお勧めします。
Amazonレビュー
レビュー者: アマゾンの国からこんにちわ レビュー日: 2010-11-23ゲームを重ねてそのなかで自分で勝ちパターンを見出していくのが楽しいゲームだと思います。
逆に、最初はよくわからないことがかなり多いと思います。
絡み合う要素が多く、複雑で難解です。
またそれを補佐する説明書も親切とはいえません。
wikiなどで勉強する必要があるかもしれません。この辺は敷居が高いです。
それでも、最低難易度では勝ててしまうと思います。そこから徐々にゲームしながら学ぶことになります。
思い通りにやるには少し、なれるまでの辛抱と努力が必要なゲームですね。
アイディアは面白いものが多く、「なるほどよく考えられてるな」と思います。
(戦闘ユニットの属性プラスの条件と、その種類など)
反面、「えっ、こんな粗いつくりなの」と思うことも・・
(戦闘機が地上ユニットの防衛で壊滅したり)
そこらへんはいかにも海外ゲームといったところでしょうか。インタフェースの貧弱さも含めて。
人を選ぶゲームだと思います、だけど慣れると確かに危険なほど没頭できます。
(タスクが次から次へと増えていくという意味です。)
特に新しさに溢れたゲームでもないですが、バランスと自由度が絶妙ですね。
確かに、携帯機に凄くマッチしたゲーム性だと思います。
それだけに残念なのが、オンライン対戦できないこと。今では全く相手がいません。
本当に世界とつながっているのでしょうか?
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GOOD!
慣れれば1ゲームが1時間から2時間程度で済む。
まず探索、内政、戦争のバランスを考えることになり、それぞれの決断にメリットとデメリットがある。
それ以降も開発か金策か、開発なら何を開発するか等、多様な選択肢を与えられることになり、そのどれにも魅力のあるご褒美がある。
どういう選択をしていくかは、ランダムに決定される地形や資源により臨機応変でなければならず、
状況判断や勘で期待値を想像していく作業が麻雀的な中毒性を持っている。
BAD/REQUEST
外交が空気。
難易度最大にしてもお約束さえ守れば確実に勝てるようになる。
なので対人戦がメインになるが、最序盤でCPUをどれだけ倒すかであらかたの勝負が決まってしまう。
COMMENT
やりこめばCPU戦は自然としばりプレイになるだろうが、それもまた楽しい。
対人は序盤でどちらが多くの餌(CPU)を食うかのゲームになるので、しばらくは戦争禁止でやるとよい。