ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
中央値: 74 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 9.81 難易度 1.77 mk2レビュー数 30ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
格闘ゲー、アクション、シューティング、アドベンチャー、パズル、RPG、車ゲーが全部この一本で楽しめます。
時代背景が80年代前半?90年代前半ということでファミコンやスーファミチックな絵で出てくるソフトもマ@オ風横スクロールアクションであったり、パッ@マン風の一画面アクションだったりド@クエ風のRPGだったりします。
単なるミニゲーム集かと思ったら全然違います。一つ一つの作品がかなり作りこまれていて『ガディアクエストサーガ』なんかはそれこそド@クエをしているような感覚に陥りました笑
いわゆる落ち物パズルが好きな方なら絶対『トリオトス』はハマると思います。
これはホントに中毒性が高いです。やりすぎ危険
ぷよぷよっぽいわけではなくてテトリスっぽいわけでもなくてトリオトスなんです!
でも連鎖や全消しといった本家の概念もあって、うまいこと組み立てて連鎖や『ラインスパーク』ができた時は爽快です!
『課長は名探偵』ネタバレになるので深くは言えませんがこれはストーリーはゲーム会社が舞台の話なんですが、おなじみのADさんやスタッフさんが登場してお話が展開していきます。
とにかく裏技が多いんです。
番組を見ている方ならわかると思いますが、あのコンティニューのコマンドはもちろんワープであったり無敵になるコマンドだったりゲーム内に出てくる雑誌は雑誌というより攻略本です笑
BAD/REQUEST
これといってダメな点ていうのは無いんですが
欲を言えばスポーツ系のゲームが欲しかったなと思います。ファミコンの『ベースボール』風なありの少年と対戦できる野球ゲーとかやりたかったかなと思いますね
もう一つ欲を言ってみたらファイナルファイトみたいなのベルトスクロールアクションというのでしょうか、有野さん風に言うと「くにおクンみたいなやつ」です
対戦ではなく協力できる格闘アクションがしたかったかなと思います
ただ一つダメな点というかおしいなと思うことを言うとすればトリオトスDXの色でしょうか
三色ではなく五色・・せめて四色とかにはしてほしかったですね、レベルが上がると色が増えるとか。
三色ではやはり簡単にラインスパークも出来てしまうのでVSライバルもVS2Pも楽勝になってしまいます
COMMENT
前作はやっていません
正直この手の「番組がゲームになりました!」っていうゲームはハズレが多いので(と思っていたので)前作は敬遠していました。
でも今は通勤の最高のお供です。特にトリオトスなんかはハマりすぎて降り損ないかけたこともありますwそれぐらい中毒性の高いゲームだと思います。
熱中度を5にした理由もこのトリオトスです
賛否が分かれてるありの少年の声ですが私は関西の人間ですのであのやかましく小うるさい応援(ヤジ)は慣れっこなので逆に私は心地良く感じました
次回作もぜひ作って欲しいですね期待しています
Amazonレビュー
レビュー者: 群馬の暇人 レビュー日: 2009-03-24今回もいい意味で予想を裏切られました。
今回収録されているゲームは前作の7作から9作に増加しただけでなく、前作のゲームも装いを新たに収録されておりボリュームは満点。
更にジャンル的にも、前作がアクション、シューティング、レース、RPGの4種類のみだったのに対し、
今回はその4種に加え、パズルとアドベンチャーという計6種類に。
ですが、種類が増えたがその分中身が薄くなるのではという懸念もありました。
しかし、それも見事に裏切られる濃い内容でした。
多少言いすぎですが、収録されているゲームは1本1本が独立したゲームとしても売れる内容だと思えるほどのクォリティ。
しかも、レトロゲームではないにもかかわらず、レトロゲームらしさを出していてこれが非常に心くすぐられるものになっています。
有野課長のボイスや、番組でおなじみ菅ナレーターのボイスも多数収録されていて、ゲーム以外の面も大幅にパワーアップ。
また、課長のボイスやTシャツといったおまけ要素を、日々の挑戦をクリアしていくことで得られるポイントをためていき入手していくという、やりこみも搭載しています。
とにかく、前作以上に長く楽しく遊べること間違いなしの逸品です。
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GOOD!
最初に書いておきますが僕は現在高校生です、当時は中学生でした。
近々3が出るとのことで遅れながらもレビューを書きたいと思います。
まず、評価したいのはオリジナリティです。あるようで、ない。どこか懐かしいものを感じました。当時中学生であり、年度末で暇であったということからか毎日やってました。
これは僕が幼いころ友達とよくファミコンをしてたからだと思います、僕の友達はあんまり(それどころか全く)ハマってませんでした。唯一の例外はトリオトスくらいです(それも割とすぐ飽きてましたけど)。
僕のプレイ時間は購入時から4年たったこともあるせいか現在95時間なのですが、多分購入して一年以内でそのプレイ時間は70時間は越えてたと思います。3か月間毎日やってましたし。
それを踏まえて、いくつかの感想を書きたいと思います。
・ガディアクエスト(プレイ時間:32時間23分)
総プレイ時間95時間の実に1/3を占めるのが、このガディアクエストです。
とにかく中毒性がやばいです。休日は、部活から帰った後ずっとやっていた記憶があります。
なんといっても話が深いです、暇な中学生には最高でした。
・トリオトスDX(プレイ時間:17時間53分)
プレイ時間はガディアクエストの半分ですが、同じことを延々と繰り返す内容のゲームですので、それを踏まえれば中毒性はガディアクエスト以上です。
スピード感、爽快感、グラフィック、すべてがいいです。
SFCによくあった「難しいいけど、どこか甘い設定」もうまく表現できてます。
・スーパーデーモンリターンズ(プレイ時間16時間38分)
これは「面白い」の一言に尽きます。今風にアレンジすれば普通に売れそう。
・課長は名探偵全編後編(プレイ時間3時間)
これは好き嫌いが出ると思います。僕はすごく気に入りました。最初にエンディングをみたゲームでもあります。
ただ、すごくやりこんでいたつもりなのにたった3時間しかプレイしてなかったのは驚きでした。
・ゲートレツール
本編開始前にやってみたところ、こればかりやって初日の本編のプレイ時間がすごく短くなりました(笑)
ナレーションがいい感じです。
BAD/REQUEST
どんなゲームにも欠点はありますから、そこも書いてきますね。
・どなたか言ってましたが、もうちょっとゲーム以外の日常についての小ネタもあってもいいかな・・・と、思いました。
銀はがしと電話いう小ネタがありますが、それだけです。僕としては、それ以外にも「カセットを吹く」とか「チョップを入れる」(←電源が入らないゲーム機をなぜかチョップするくだりがあります)を、タッチペン・マイクを使ってやれば面白かったかなと思いました。
・課長は名探偵というゲームがありますが、解き方を覚えると30分ほどでEDへ行けます。まぁ、これはわき道にそれない場合ですのでむしろ当たり前、つまり、仕方がないと思います・・・が、後編はわき道にそれても(ぼくは外れの選択肢からせめて、できるだけ多くの場面を見ようとしていました)30分後半程度でEDになりました。
後編に入った時点で、話は解決に向かい始めているのでわき道にそれるというのも難しと思いますが、少し拍子抜けでした。
・ガディアクエストは、「カジノ」や「闘技場」というものがあるのだから、もうちょっとそこで遊べる仕掛けにしてほしかったです。あと、いい武器を普通に拾えるのでやっぱりお店が要らないです。
一応、強者向けのダンジョンが存在しますが、そこをクリアすると脱力感が半端ないです。まぁ、ぜいたくな悩みですね。
・さらに贅沢をいえば、前作のハグルマン3のようなシリアスなストーリー系ゲームがあってもよかったかなと
COMMENT
なんだかんだ言っても楽しいです。
やりこみ要素があるけど、そこまでやりこまない・・・みたいな(笑)
とくに気になる悪い点はないです。
しいてうなら、私個人の感想ですが、有野課長の服をコンプリートする方法が分からずじまいだったのが残念でした。あれは、難しい。